プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。よろしくお願いします!
バーベナ(はなてまり)が白い花をつけていたんですが、葉っぱだけに
なってしまいました。
他の質問を拝見したところ、バーベナはそのまま育てると、根っこの方の葉っぱが取れていってしまい、きれいにするなら、小さいときからピッチをしなければいけないとありました。

すでにこうなってしまった状態でも、ピッチすればまた新しい芽が出て、花を咲かせるのでしょうか?

茎の下の方は、木のように硬くなってしまっているので、もう季節は終わりで、枯れるのかと考えていたのですが、「秋まで花を咲かせる」と書かれてありましたので、ちゃんとなるなら、抜いてしまうのもかわいそうかな?と考えています。

ピッチをするべきか、もうあきらめて挿し穂をするべきか、ご存知の方お知恵を拝借させてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。



バーベナ花手毬、宿根ですよね。
私も5年位前から育てていますが、匍匐して増える
(株分け)し、春から秋遅くまで、よく咲いています。
秋になって花が終わっても、そのまま育てていけば
春にはまた咲きますよ。
捨てないであげてくださ~い。

今の状況ですが・・・

葉の付いた枝を1~2枝残して、全部切ってしまいましょう。
(葉が全くなくなると、さすがに枯れるかもしれないです)
切った枝は、挿し木に。
親株は、そのまま育てれば、木質化した所からも新芽がでます。

花が咲き終わったら、花殻を切り取ってあげてください。
種をつけると、咲きにくくなります。

生育旺盛なので、1年に1~2回くらい、植え替えをして
あげた方がいいです。根づまりを起こすと生育が鈍りますので。

また綺麗な花がたのしめますように!

参考URL:http://www.suntory.co.jp/flower/spring/hanatemar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てません!。(笑)
詳しい説明ありがとうございました。
大切に育てて、また花の笑顔を見たいと思います!

お礼日時:2006/07/22 00:04

挿し木をしてください。



参考URL:http://yasashi.info/ha_00004g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
urlのページも活用させていただきます!

お礼日時:2006/07/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!