プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前から鬱の通院歴があります。薬を飲んで、調子がよくなれば止めるといった感じで(なるべく薬は飲みたくないって思ってるんで)3ヶ月前からやめてます。) 主人は4年前に他界し、子供(現在は小6と小2)の生活、自分名義の住宅があった為、昼も夜も働いて・・・その後、実家の近くの団地に引越してローンを払ってましたが、去年、破産しました。その間もストレスやら鬱の波でつらい思いをしました。ひどい時はまったく体が動かず、実家も遠くムスコたちを抱え、布団の中で夢と現実をまどろんでたり、離脱症状、喉が首をしめられる感覚があったり・・・だけど、不思議と、死にたいとは思ったことはないんです。今は、喉のつっかえもなくて、人間関係もいい仕事にも行けて、経済的にも貧乏ながらもやっていけて、ムスコたちも成長して、何の不満もないはずなんです。
だけど・・楽しいとか、心から笑えません。
趣味もありませんし、したい事がないです。
ただ毎日を、まともな母親と明るいパートのフリをして、異性のと恋愛感情もなくって、義務的に生きてるような感じです。
体は動くので、感覚だけが麻痺してるのか?だけど、このままじゃいけないって思ってるのに。だけど、休日も家事が終わると苦痛です。平日は忙しいのに、家から一歩も出たくないって思ったりします。体は動くし、することがあればって思うのに、何にもすることがなくって、したい事もなくって。ムスコたちの遊びには付き合ったり、映画に連れてったりしますが、義務でしてる感じで充実感はないです。
トラウマになってるのか、心臓のドナーを待ってた主人を亡くしてるんで、そんなニュースとかテレビは観れないです。死にも敏感に反応して、殺人事件や虐待などに、とても気分を悪くします。私は、ただの怠けなのでしょうか?

A 回答 (2件)

renojyuno様へ


鬱病の薬は減薬するときが一番大切です。薬は徐々に減薬して行かなければかえってリバウンドしてしまいます。誰しも薬など飲みたくないですよ、でも、この薬でセロトニンの分泌を促進させて精神面をコントロールしているのですから薬は続けてください。減薬は何種類かの内の一種類だけを止めて、その他は飲んでください。気分が良くなればまた一種類減薬するように考えてくださいね。今のrenojyuno様の症状は決して怠け者ではありませんよ。人間、誰しもパーフェクトではありません。目的も無くただ毎日を生きている者もいますし、目的のある者もいます。そのようなことを考えないでお子様との生活を前向きに考えてくださいますように。今のrenojyuno様の症状を見させていただいた限りでは鬱病の症状もずいぶんと良くなられていますよ。もっとご自分に自信を持っていただきお子様との生活を楽しい方向に考えてくださいますように。心より応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。通院を止めたのは、医師の支持で少しづつ投薬を減らせ、通院中も「飲まずにいられるなら、いいですよ」と言われ、2ヶ月ほどかけて、まったく飲まずに快適にすごせたからです。その頃は仕事にやっと慣れてきて、楽しく時間をすごせてたんですけど・・・今の気分の良くない毎日って、やっぱりツライです。
生活に支障が出る前に、医師に相談しようって思いました。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 19:48

うつを精神論でとらえる時代は終わりました。

通院-投薬 これは欠かせないことです。自分で勝手に投薬辞めたら、反動でもっとひどくなります。
抗鬱薬の効き目は2週間目くらいから安定してきます。
「飲んだり、飲まなかったり」これは治療になっていません。
本当に「治った」と医者が判断してから、半年は投薬の目安です。
再発は、かえって症状を重くします。治りにくくします。
貴方は今うつで一番してはいけないことをしてるのです。

32条や45条を適用して貰えるでしょうから、経済的にも苦しむことは
無いでしょうし、トラウマ(素人がやたら使うべき言葉ではありません)
があるならTVを観なければ良いと思いますよ。

自分は重度の不眠症です。義母がうつで、完治まで15年掛かったそうです。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!