プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み、片道200キロ位のドライブに行くのですが、家にはekターボのAT車とハイラックスサーフ2700ガソリンのMT車があり高速道路メインで行くつもりですが皆さんでしたらどの車でドライブしますか?二人で行くので軽で十分ですが、気分的に大きい車のほうが高速走行にゆとりがあり静かなのでハイラックスで行きたいのですが、彼女は軽自動車のほうが燃費がいいからekで行こうと言っています。でもekで町乗りすると思ったほど燃費が悪いです。14キロ以下かな?高速道路を走れば更に燃費が悪化する気がします。ハイラックスだと高速道路を走ればグッと燃費がよくなります。いろんな事をひっくるめて皆様の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分はワゴンRのRRに乗ってますがこの車でこの前往復1500キロほど走りました。

3人乗車+個々の荷物も積んで。(鹿児島~広島間)

確かに疲れますが高速でも100キロ出せますし100キロだったらスピード違反で捕まる心配もないし結構楽しいですよ!燃費も15キロ位は保てました!(うちのは街乗り10キロくらいです。燃費が悪いのは改造が響いているかも)100キロ以上スピードを出すと燃費は悪化しますしね^_^;
燃費は高速でのアクセルの踏み方次第だとは思いますが^_^;あと車の形状ですね。1BOXはどうしても前の面積がでかくなるので空気抵抗が大きいんですよね。それが燃費に響きます^_^;

高速代も軽の方が安いのでお得だと思います。

まぁ事故は高速で起きた場合軽も普通車もあんま関係ない気がします。なんせ100キロ以上出てる場合がほとんどですから。

でも街のりでEKが14キロ前後も走るのであれば高速ではさらに伸びると思いますよ。(アクセルの踏み方次第ですが)

あと最後に自分らは男3人で行きましたが投稿者さんは彼女さんと行かれるとのことでさぞかし楽しいたびになるでしょうw軽の方が狭いので密着感がありさらにラブラブになれるかもしれませんよ(*^_^*)w

以上実体験からの自分の意見でした。
    • 0

『燃費がいいから』=『なるべく出費は抑えたい』

と言うことだと思います。
そういった面では、eKの方が軽規格であるので高速の料金が2割ほど安いです。

燃費については、高速道路で法定速度を守り一定速度で走れば、軽ターボであっても改善することはあれ、悪化することはまずありません。

No.3様が制限速度の壁とか仰っていますが、以前は高速道路において、乗用車が時速100km制限であっても、軽自動車は時速80km制限でしたが、現在では無くなっています。

最終的には、気分的なゆとりを優先するか、経済的なゆとりを優先するかの選択になるかと思います。
長距離を走ると、結構気づかないうちに疲れます。
シートの出来や、気分的なゆとりは疲労の軽減に繋がります。

どちらの車でいくにしろ安全運転で楽しいドライブを!
    • 0

パジェロ乗りのnebura71です。

うちの場合はディーゼルなので燃費に気兼ねなく乗れるのですが、2700ガソリンは、かなり食うでしょうね。
 特にこの原油高のご時世。ガス代は馬鹿になりません。

問題は、その「高速メインの遠出」のうち、「どの程度渋滞に巻き込まれるか?」という点だと、僭越ながら考えます。

50%以上の時間を渋滞通過に割り当てるのであれば、大型車の乗り心地は全く生かされず、逆にアイドリングの燃費ばかりかさむでしょう。
 燃費面では「MT」というのが救いとなりますが、渋滞時に「MT」を操作する煩わしさは、運転手にとっては嫌なものです。

それとは反対のシチュエーションであれば、高速走行を思い切りできるときに「制限速度の壁」にぶち当たって軽自動車でトロトロ走るのも、イライラの元でしょう。
 また、軽の「ターボ」は、意外と燃費食いです。
 元々高速走行を前提に開発されてませんから、エンジンとターボチャージャーフル回転で、乗り心地は悪いわ、燃料は食うわで、割に合わないかもしれません。

全体の旅程が200kmで、そのうちほとんどが高速道だというのであれば、仮に自分であれば、迷わずサーフを選びます。
 前者のトラブルに遭遇する可能性が低いとみるからです。

ただし、「どこからどこへ行くのか?」、「渋滞シーズンなのかどうか?」などがわからないと、誰にも総合評価は下せないような気がしますよ。
    • 0

両方乗ったことが有りますが、ハイラックスサーフは乗り心地悪いですね。

eKの方が乗り心地が良いのでは?
また、サーフに乗ったことがあるならば室内空間のきつさもご承知のとおりです。全幅はともかく、eKの方がゆったりしている感があるのは私だけでしょうか。
eKターボは軽でも相当走る方なので、走りで不満に思う事は無いでしょう。

サーフの方が優れている点は、衝突安全性と、悪路走破性、他車になめられない外観の大きさです。

結論ですが、サーフで行きます。ここまで言っておいて「え?」と思うかもしれませんが、特に今回は高速道路道路なので、他の車が衝突してきた時の安全性を重要視します。
    • 0

大きい車で行けば楽だけど、どう転んでも燃料費は軽にはかなわない。

それと渋滞に巻き込まれたら絶対にATが楽。よってekターボがお奨めですね。
 ただし事故ると軽では.....。
    • 0