現在住んでいる社宅に砂場があるんですけれども猫や犬の糞が入るので現在ビニールシートでふたをして子供たちが遊ぶときだけシートを開けて使わせています。いつも湿っている状態で細菌の温床になっているんじゃないかと心配になります。シートをしないと猫や犬のトイレになるし何かいい方法があればおしえてほしいです

A 回答 (2件)

砂場はminimouseさんの言われる通り細菌の温床になっている事は事実と思いますが子供の病気と砂場の細菌との因果関係を証明する事は困難なので砂場の管理者も悪いとわかっているがお金がかかるので放置していると思いますよ。


しかし名前は忘れましたが或る地方団体は砂場の砂を定期的に消毒(砂場の砂を高温で消毒)している記事を見たことがあります。
又、或る雑誌で高温消毒の機械のPRを見た事があるので管理者に相談されたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。高温で消毒という方法もあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:37

うちの近所の公園の砂場は、気分が悪くなるくらいアンモニア臭いです。


本当困りますよね・・・。

以前にも少し同じような質問があったので、ご参考まで(下記URL)。
みなさんも仰っているように、市や区にご相談してみてはいかがでしょうか!?
あとは良く他の公園でも見かけますが、グリーンのネットを張るか・・・。
あまり参考にならなくてすみません。

お砂場110番
http://www.b-shop.co.jp/labo/minibbs.cgi

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94237
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。猫も犬も大好きですが砂場で糞はしないで欲しいです。猫に言ってもしょうがないですね。

お礼日時:2002/03/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産廃最終処分場のビニールシートの寿命とベントナイトのシール機能の有無を教えて!

 現在、鹿児島県国分市では、県内初の産廃管理型最終処分場の設置計画が進められています。県が事業主体で、市が所有する浸出水の多い山手の谷あいを考えており、下流域の地区住民へのPRを行なっています。
 それによると、処分場はベントナイトを挟んだ二重のビニールシート(1.5mm厚と予測)を敷くので、絶対に安全と言っています。私が持ち合わせる知識では、とても信用できません。そこで、
 (1)ビニールシートの寿命と耐破損性 
 (2)ベントナイトのシール機能の有無(自動修復すると言ってい  
   る)
 について知りたい。なるべく多くの皆様から多くの情報や実績、データが欲しい。又、ご存知の情報源なども教えてください。何とか計画を撤回させたいのです。

Aベストアンサー

どんなプラスチックでも自然環境下では時間と共に強度が低下し、更に分子量が低下して極めて長期間には炭酸ガス、水や塩など無機物にまで分解されるでしょう。
私達は寿命の初期段階を利用しているに過ぎません。ポリ塩化ビニール(PVC)とて同様です。下記の文献を参照下さい。

超音波による高分子材料の劣化診断
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/94/08.pdf
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/95/05.pdf

一般に軟質ビニールは可塑剤を含み、長期にはそれが次第に外部に拡散して硬くなります。地中では水に徐々に溶け出たり、酸化劣化して失われます。それと共に脆く割れ易くなります。水中の溶解成分、あるいは食用油や石油など存在しても可塑剤移行や劣化速度も異なります。強度低下に及ぼす環境条件としては温度、応力(変形させる力が掛かった状態)、酸素濃度、放射線などの要因があり、ビニールシート自体の配合や物性にもよります。それにしても1.5mmで大丈夫でしょうか、また広大な面積をどのように現地で1枚に繋ぎ合わせるのでしょうか? その信頼性も重要と思います。

Effect of Metal Oxides/Chlorides on the Thermal Degradation of Poly(vinyl chloride), Poly(bisphenol A carbonate), and Their Blends
http://eprints.iisc.ernet.in/archive/00002615/

温度は一般に10℃で約2倍の差になります。(上記文献参照) 地下では温度が低く変化も少ないですが、埋立て物中の有機物が生物分解などで温度上昇もありえます。シートの部分的に大きな応力が掛かれば、次第に延ばされ薄くなり破れます。
応力に耐えられなくなる時間が10年、50年、100年、200年・・・・・・かの差こそあれ、何れは遮水機能は失われるでしょう。埋立工事の設計(材料や工法)に当たっては必ず寿命を設定しているはずです。シートメーカ、工事設計者がそれを持たねば厚さ1.5mmは決めれません。
なお、時間係数の差こそあれPVCそのものも脱塩素して劣化します。
http://www.specialchem4polymers.com/tc/Tin-Stabilizers/index.aspx?id=2821
http://www.specialchem4polymers.com/tc/Tin-Stabilizers/index.aspx?id=2810


土木技術者ではなく専門的なことは分かりませんが、最処分場での透水係数は0.000001cm/秒(31.5cm/年)以下に決められています。100年単位で考えると浸透、拡散は起こると考えるべきで、埋立て完了後も浸出水処理設備を運転せねばならないので膨大な費用が掛かると心配になります。
もし、地震などで亀裂が入ったり、漏水路が形成されるのも心配ですね。

参考
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/qa/qa12.html
(株)豊順洋行  最終処分場の遮水工構造
http://www.ne.jp/asahi/bentonite/mizuno/
http://www.nittoc.co.jp/kouhou/bent.html
http://www.shimz.co.jp/news_release1999/310.html
 
ベントナイトの透水・浸潤特性への海水影響
http://ge-rd-info.denken.or.jp/ge-leaflet/pdf/N04005.pdf
飽和ベントナイトの透水特性
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/bunken/H8/222p213.html

どんなプラスチックでも自然環境下では時間と共に強度が低下し、更に分子量が低下して極めて長期間には炭酸ガス、水や塩など無機物にまで分解されるでしょう。
私達は寿命の初期段階を利用しているに過ぎません。ポリ塩化ビニール(PVC)とて同様です。下記の文献を参照下さい。

超音波による高分子材料の劣化診断
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/94/08.pdf
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/95/05.pdf

一般に軟質ビニールは可塑剤を含み、長期にはそれが次第に外部に拡散して...続きを読む

Q捨てられた犬や猫を殺処分するということは皆さん

ご存じのことと思います。
ところでこの、
「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」
人たちって、世の中から尊敬されてますか。
僕は思うんですけど、
こんなすばらしい仕事はないですよ。
だってみんながやりたがらない、
「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」
仕事を黙々とこなすんですよ。
いくら動物といっても命ある生き物。
毎日のように、
「ぶち殺す」
のは、精神的にもつらいと思うんです。
この仕事、どんな人がどんな経緯で職に就くのか、
僕は詳しくないのでよくわかりませんが、
きっと給料はとてつもなくいいんでしょうね。
そうでなくてはいけませんよね。
「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」
なんていう嫌な仕事を引き受けてるんですからね。
皆さんはどうですか。
もしこの仕事をやってくれっていわれたらやりますか。
これが質問です。

Aベストアンサー

それが、職務なら、やりますね。

「生」を与えたのなら「死」も与える。

人間は、残酷な生き物です。



それと「ぶち殺す」と書いているが、随分と、「殺す」に執着しているんですね。

Q3相200V電気温床線

 今ハウスの中で温床線を使用していますが
1000wの温床線を2本を、1本のサーモにつけ
4箇所で使用したいと思いますが、3P75Aの
漏電ブレーカーが落ちてしまいます、
容量不足でしょうか、それとも、他に原因があるもでしょうか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

>1000wの温床線を2本を、1本のサーモにつけ4箇所で…

合計 8本ということですか。
8kWととしても 23Aしか流れませんから、75Aのブレーカでは大きすぎますね。
まあそれはともかく、落ちるなら容量不足ではなく、短絡か漏電でしょう。
電気工事店を呼んで診てもらってください。

Q農電温床線設置について

契約60Aで単相200V500W温床線を15本使用したところ、ブレーカーが切れてしまいます。(サーモは5台使用)
場所を変えながら14本で配線の状態を確認しましたが、異常が見つかりませんでした。(ブレーカーは切れず正常)
どのような問題が考えられるのでしょうか。
また、これからまだ増設を予定しているのですが、良い方策はありますか。
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>契約60Aで…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方で、「従量電灯」の契約であるという前提で話を進めます。

100V × 60A = 6,000W
まで使えるという契約です。
200V × 60A = 12,000W
ではありません。
200V で使用する場合は、
200V × 60A ÷ 2 = 6,000W
です。

>単相200V500W温床線を15本使用したところ…

500W × 15 = 7,500W
ブレーカは落ちて当然です。

>これからまだ増設を予定しているのですが、良い方策はありますか…

設備容量に見合った契約に変更しましょう。

Q缶詰のふた

シーチキンなどの缶きり不用の缶詰のふたはゴミとして出す時どうしていますか?
素材はアルミとなっているのですが、アルミ缶と一緒にだしますか?
それとも燃えないゴミ(燃やせないゴミ)にだしますか?
地域によって違いがあるとおもいますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の地域の資源ゴミは、スチール缶とアルミ缶は一緒に出すよう決められていますので、缶もふた(アルミ)も一緒に出しています。

リサイクル現場では、磁石で鉄を振り分けしますので、一緒に出す自治体は多いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報