現在住んでいる社宅に砂場があるんですけれども猫や犬の糞が入るので現在ビニールシートでふたをして子供たちが遊ぶときだけシートを開けて使わせています。いつも湿っている状態で細菌の温床になっているんじゃないかと心配になります。シートをしないと猫や犬のトイレになるし何かいい方法があればおしえてほしいです

A 回答 (2件)

砂場はminimouseさんの言われる通り細菌の温床になっている事は事実と思いますが子供の病気と砂場の細菌との因果関係を証明する事は困難なので砂場の管理者も悪いとわかっているがお金がかかるので放置していると思いますよ。


しかし名前は忘れましたが或る地方団体は砂場の砂を定期的に消毒(砂場の砂を高温で消毒)している記事を見たことがあります。
又、或る雑誌で高温消毒の機械のPRを見た事があるので管理者に相談されたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。高温で消毒という方法もあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:37

うちの近所の公園の砂場は、気分が悪くなるくらいアンモニア臭いです。


本当困りますよね・・・。

以前にも少し同じような質問があったので、ご参考まで(下記URL)。
みなさんも仰っているように、市や区にご相談してみてはいかがでしょうか!?
あとは良く他の公園でも見かけますが、グリーンのネットを張るか・・・。
あまり参考にならなくてすみません。

お砂場110番
http://www.b-shop.co.jp/labo/minibbs.cgi

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94237
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。猫も犬も大好きですが砂場で糞はしないで欲しいです。猫に言ってもしょうがないですね。

お礼日時:2002/03/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、
お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;)


無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、
自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか?


というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、
子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。


最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると
「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。
他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、
子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい)


※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。
幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。
多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。
子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、
そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。


まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。
ちなみに名前はすべて書いてあります。


大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね...続きを読む

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も言わない人もいるんだぁ」くらいにしか思わなかったのですが
うちの子供に理不尽だと思わせたくなかったので(まぁそんな事は思わないでしょうが)
私から「一緒にお砂場遊びしようね。ハイ、どうぞ」と道具を差し出しました。
これでおもちゃの貸し出し・返却の約束(大げさ?^^;)がされたものとみなします。
ですので、帰り際はきちんとそろえて返してくれました。

でも基本的に私はよそのお子さんが寄ってきたら、「一緒に遊ぼう。ハイ、どうぞ」と自ら貸しています。
余計なお世話かもしれませんが。
でも貸さなくても人のおもちゃって良く見えるし、いつの間にか勝手に使うことなんてよくあることだと思います。
でも勝手に使うだけ使って、どっかにポイとされるのは非常に困るので
先ほども書きましたように「一緒に使おう」と親御さんが一緒にいる瞬間にきちんと言います。
そうすると親御さんも砂場意外にどこかに持ち出そうとすると、
「お友達のだからここで使おう」と制止させます。
それでも聞かない子がいれば「どうぞ。持って行ってもらっていいですよ」と言います。
そして責任を持って必ず「ありがとうございました。」返してくれます。
たまに何も言わず使うお子さんもいますが、帰り際はやはり親御さんが来られて
「おもちゃ貸してもらって有難うございました」とおっしゃいます。

今の所これでトラブルはないです。
今度よそのお子さんが来たら親御さんに聞こえるように「一緒に使おうか?(笑顔)」と恩着せがましく(?)言ってみてはいかがですか?
やはり無断で人の物を使うのはいいと私は思えませんので。
よそのお子さんにとっても「ありがとう」と言えるきっかけになる言葉ではないでしょうか?

と、えらそうなこと書いてスミマセン。
おもちゃ見つかるといいですね^^

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も...続きを読む

Q産廃最終処分場のビニールシートの寿命とベントナイトのシール機能の有無を教えて!

 現在、鹿児島県国分市では、県内初の産廃管理型最終処分場の設置計画が進められています。県が事業主体で、市が所有する浸出水の多い山手の谷あいを考えており、下流域の地区住民へのPRを行なっています。
 それによると、処分場はベントナイトを挟んだ二重のビニールシート(1.5mm厚と予測)を敷くので、絶対に安全と言っています。私が持ち合わせる知識では、とても信用できません。そこで、
 (1)ビニールシートの寿命と耐破損性 
 (2)ベントナイトのシール機能の有無(自動修復すると言ってい  
   る)
 について知りたい。なるべく多くの皆様から多くの情報や実績、データが欲しい。又、ご存知の情報源なども教えてください。何とか計画を撤回させたいのです。

Aベストアンサー

どんなプラスチックでも自然環境下では時間と共に強度が低下し、更に分子量が低下して極めて長期間には炭酸ガス、水や塩など無機物にまで分解されるでしょう。
私達は寿命の初期段階を利用しているに過ぎません。ポリ塩化ビニール(PVC)とて同様です。下記の文献を参照下さい。

超音波による高分子材料の劣化診断
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/94/08.pdf
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/95/05.pdf

一般に軟質ビニールは可塑剤を含み、長期にはそれが次第に外部に拡散して硬くなります。地中では水に徐々に溶け出たり、酸化劣化して失われます。それと共に脆く割れ易くなります。水中の溶解成分、あるいは食用油や石油など存在しても可塑剤移行や劣化速度も異なります。強度低下に及ぼす環境条件としては温度、応力(変形させる力が掛かった状態)、酸素濃度、放射線などの要因があり、ビニールシート自体の配合や物性にもよります。それにしても1.5mmで大丈夫でしょうか、また広大な面積をどのように現地で1枚に繋ぎ合わせるのでしょうか? その信頼性も重要と思います。

Effect of Metal Oxides/Chlorides on the Thermal Degradation of Poly(vinyl chloride), Poly(bisphenol A carbonate), and Their Blends
http://eprints.iisc.ernet.in/archive/00002615/

温度は一般に10℃で約2倍の差になります。(上記文献参照) 地下では温度が低く変化も少ないですが、埋立て物中の有機物が生物分解などで温度上昇もありえます。シートの部分的に大きな応力が掛かれば、次第に延ばされ薄くなり破れます。
応力に耐えられなくなる時間が10年、50年、100年、200年・・・・・・かの差こそあれ、何れは遮水機能は失われるでしょう。埋立工事の設計(材料や工法)に当たっては必ず寿命を設定しているはずです。シートメーカ、工事設計者がそれを持たねば厚さ1.5mmは決めれません。
なお、時間係数の差こそあれPVCそのものも脱塩素して劣化します。
http://www.specialchem4polymers.com/tc/Tin-Stabilizers/index.aspx?id=2821
http://www.specialchem4polymers.com/tc/Tin-Stabilizers/index.aspx?id=2810


土木技術者ではなく専門的なことは分かりませんが、最処分場での透水係数は0.000001cm/秒(31.5cm/年)以下に決められています。100年単位で考えると浸透、拡散は起こると考えるべきで、埋立て完了後も浸出水処理設備を運転せねばならないので膨大な費用が掛かると心配になります。
もし、地震などで亀裂が入ったり、漏水路が形成されるのも心配ですね。

参考
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/qa/qa12.html
(株)豊順洋行  最終処分場の遮水工構造
http://www.ne.jp/asahi/bentonite/mizuno/
http://www.nittoc.co.jp/kouhou/bent.html
http://www.shimz.co.jp/news_release1999/310.html
 
ベントナイトの透水・浸潤特性への海水影響
http://ge-rd-info.denken.or.jp/ge-leaflet/pdf/N04005.pdf
飽和ベントナイトの透水特性
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/bunken/H8/222p213.html

どんなプラスチックでも自然環境下では時間と共に強度が低下し、更に分子量が低下して極めて長期間には炭酸ガス、水や塩など無機物にまで分解されるでしょう。
私達は寿命の初期段階を利用しているに過ぎません。ポリ塩化ビニール(PVC)とて同様です。下記の文献を参照下さい。

超音波による高分子材料の劣化診断
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/94/08.pdf
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/95/05.pdf

一般に軟質ビニールは可塑剤を含み、長期にはそれが次第に外部に拡散して...続きを読む

Q近所の子供に大きい砂場のおもちゃを投げつけられました。自分の子と同級生。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視されていて、誰から見ても避けられっているのがわかるくらい露骨な嫌がらせをされています。
なので、話をしたくても逃げられて終了します。なので親には話していません。『話しをすることが不可能な為』。


別の日の見学で近所の子供は、日常的に叩く、人に物を投げる、他の子の物を荒らす行動を見ました。先生は軽く注意してました。
他に被害にあわれたお子さんの親から直接電話での謝罪要求などあり、叩くくらいなにがわるいの?電話するなんてこっちが迷惑だと言ってました。
サークルの時におおきなこえで言っていて聞こえました。

無理にこの保育園に自分の子供を預けることは無いですよね?
町の決まりでここしか一時保育が認められていないんですが…。
怪我をしてからでは、遅いですよね?

もし預けるとしたら、先生によく注意してもらうしか方法がなさそうなんですが、いいアドバイスがあれば教えてください。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の視点から見ると残念ながらできることはありません。
いい大人をまともに保育して育て直せませんからね。

できるとしたら虐待の事実があれば通報することです。
仮に虐待があったと認定されれば自分のしてることの理不尽さを知ることができるかもしれません。
児童相談所や警察からマークされますしね。

ただ暴力的な子どもは親から暴力的な育児を受けていることがほとんどなので、私は虐待をしている可能性が高いかなとは思います。
しかしねつ造や証拠探しに熱心になると墓穴を掘るのでお気を付けください。

私は一回役所に相談するのも手だと思います。
ただ一発でスッキリ解決という手段はまずないでしょう。

Q3相200V電気温床線

 今ハウスの中で温床線を使用していますが
1000wの温床線を2本を、1本のサーモにつけ
4箇所で使用したいと思いますが、3P75Aの
漏電ブレーカーが落ちてしまいます、
容量不足でしょうか、それとも、他に原因があるもでしょうか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

>1000wの温床線を2本を、1本のサーモにつけ4箇所で…

合計 8本ということですか。
8kWととしても 23Aしか流れませんから、75Aのブレーカでは大きすぎますね。
まあそれはともかく、落ちるなら容量不足ではなく、短絡か漏電でしょう。
電気工事店を呼んで診てもらってください。

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Q農電温床線設置について

契約60Aで単相200V500W温床線を15本使用したところ、ブレーカーが切れてしまいます。(サーモは5台使用)
場所を変えながら14本で配線の状態を確認しましたが、異常が見つかりませんでした。(ブレーカーは切れず正常)
どのような問題が考えられるのでしょうか。
また、これからまだ増設を予定しているのですが、良い方策はありますか。
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>契約60Aで…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方で、「従量電灯」の契約であるという前提で話を進めます。

100V × 60A = 6,000W
まで使えるという契約です。
200V × 60A = 12,000W
ではありません。
200V で使用する場合は、
200V × 60A ÷ 2 = 6,000W
です。

>単相200V500W温床線を15本使用したところ…

500W × 15 = 7,500W
ブレーカは落ちて当然です。

>これからまだ増設を予定しているのですが、良い方策はありますか…

設備容量に見合った契約に変更しましょう。

Qお砂場から帰ってきて、バケツやスコップ洗いますか?

先日夫と言い争いになりました。

皆さんどうしてますか?ぜひたくさんの方の現状お聞かせください。

2歳と、4歳の子供をつれて、お砂場で遊びました。(ゴールデンウイークに夫が)
帰宅して、子供たちがひどく怒られていました。
「砂場のおもちゃをきれいに水で洗ってしまいなさい」と、、、。

私はいつも簡単にお砂を落として、ガレージに置いています。
また今度お砂場で使うものだし、もちろん砂が落ちないようにビニールのショルダーにセットしてあるのです。

いちいち水で洗うなんて、水がもったいないし、だいいち、ちまちまし過ぎじゃないですか?

子供は、自分の靴はそろえて脱ぐし、下駄箱にもしまうようにしつけています。
子供部屋も遊び終わればきれいに片付けることができます。
食事の後片付けもします。

決して粗雑なほうではないと思います。

皆さんのご家庭では、子供用のバケツやスコップいちいち洗ってしまってますか?

ちなみに、3日に1回くらいお砂遊びをします。

Aベストアンサー

 手をちゃんと洗ってらっしゃるのなら、お砂場セットは、毎回洗う必要ないと思います。それで躾が行き届かないとは思いません。

 所詮おもちゃです。仕事の道具とは違います。あまり細かいことを言うと、神経質な子に育つだけでしょう。(トイレで手を30分も洗っているとか、電車の吊革をつかめないとか・・・)

 2才や4才に強く叱るのは、「危険な遊びを止めないとき」、「他人に多大な迷惑をかけていて、注意しても聞かないとき」だけでいいのでは?お子さんにはご主人が激しく怒った意味が分かっていないと思いますし、ご主人もお子さんがわかっていないこと、激しく怒ることが有効でないことなどご存じ無いのではと思います。

Q缶詰のふた

シーチキンなどの缶きり不用の缶詰のふたはゴミとして出す時どうしていますか?
素材はアルミとなっているのですが、アルミ缶と一緒にだしますか?
それとも燃えないゴミ(燃やせないゴミ)にだしますか?
地域によって違いがあるとおもいますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の地域の資源ゴミは、スチール缶とアルミ缶は一緒に出すよう決められていますので、缶もふた(アルミ)も一緒に出しています。

リサイクル現場では、磁石で鉄を振り分けしますので、一緒に出す自治体は多いと思います。

Q砂場遊びはさせた方がいい??

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。
近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。

Q燃やせるビニール袋ってどこで買えますか?

大きいビニール袋ではなく
食料品なんかを捨てるときに、小さい袋に小分けして捨てたいのですが
燃やせるゴミにいれても問題ない袋ってどこかで売ってないでしょうか?
通販なども探してるのですがみんな大きいサイズなんですよね・・・

Aベストアンサー

ビニールを燃やせるか否かは、各自治体の焼却炉のスペックによります。
いずれの炉でもビニールは燃えるでしょうが、性能が低いと有毒ガスを回収できなかったりするので。

お住まいの自治体のごみ担当者に問い合わせてみては。
あっさりと「コンビニ袋で構いませんよ」と言われるかもしれません。


人気Q&Aランキング