初めまして、あつしと申します。
SRX400のセル付き(平成3年)に乗ってます。
この土日で初めて京都から広島に一人でツーリングに行って来ました。
いやぁ~ツーリングってほんとに楽しいんですね。

そこで質問なのですが、
高速でトップギアに入れてずっと走っていたせいか
クラッチが固まっていて、ギアダウンしようとしたら
「ガキッ」っとなってしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?

帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。
バイク屋には持っていこうかと思いますが、
気になるのでアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで


少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自分で交換してみましょう。工賃がかかりませんし、ワイヤーの遊びの調整も覚えられます。
クラッチワイヤーは、ヤマハのお店で注文すれば二千円前後(?)だと思います。
・・・お店によっては、純正部品に3割ほど料金を上乗せして売っているところもありますので、要注意です(;´Д‘A ```

あと、スロットルケーブルも交換すると、より安心して乗れますね。
開き側・閉じ側を合わせて三千円程度だと思います。
SRXのことは良く知らないのですが、単気筒ですので比較的簡単だと思います。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まさにグラグラした感じなんですよ。。
やはり切れそうなのでしょうか。
サービスマニュアルがあるので週末に少しいじってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 16:50

う~ん、一番怪しいのは、やっぱりクラッチワイヤーだけど、


実車を見てみないとなんとも言えないです。
ワイヤー切れ(切れかかってる)であればよく見れば判るから、確かめてみたらどうですか?
> 高速でトップギヤ
は、関係ないでしょうね。

ま、バイク屋さんで見てもらえばいいっしょ。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりクラッチワイヤーですか。。
週末に少しいじってみます!

> 高速でトップギヤ
は、関係ないでしょうね。

なにぶん、乗り始めたばかりですべてが怪しく思えて・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 16:52

「ガキッ」では判りません。

なにが「ガキッ」っとなったんですか?

> 帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで

クラッチワイヤーが切れかかってるんでないかい?@北海道弁

この回答への補足

わかりにくい説明ですみません。

ギアを落とす為、クラッチを切ろうとしたら
固まってるみたいに動かなかったので
少し力をいれて握ってみたんですよ。
すると「ガキッ」という感触と共に動くようにはなったのですが・・・
クラッチを離した状態から握ろうとすると
少しグラグラしてる間があるので気になって。

北海道弁っていいですよね。
めっちゃ好きですよ@関西弁
なまら~なまら~ぼっこ~こっこ~(意味無し)

補足日時:2002/03/06 14:43
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bk117_2004とnagayan-aichiの間ですれ違いがおきているようなのでフォローを。
技術的な問題か安全面の問題か法的な問題か、また免許取得過程かどうかで若干アドバイスが違うと思います。

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・安全面では、安定性が損なわれるのでお勧めできません。
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セカンド発進については詳しい方のアドバイスに任せます(汗

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で、FW接続で、外付けのHDD(Logitec LHD-EB160FU2S マックBootは
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れる原因があれば是非教えてください!!!
足りない情報があれば、随時追加します。

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で、FW接続で、外付けのHDD(Logitec LHD-EB160FU2S マックBootは
アナウンスされています)にOS9.2.2をインストールしたものを起動
ディスクに選択して、システムを立ち上げようとすると・・・
システムとして認識できないようで、?...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘のLogitecのサポートページ
※LHD-EB**FU2シリーズ、LHD-PBC**FU2シリーズは、Mac OS X 環境のみ

これだけで判断すると、FirewireでOS9.2.2の起動は無理と言うことになりますね。

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あと、私が使っているHA160FU2の場合は、Firewire用のドライバは、HDに付属のCDから、B'sCrew FWをインストールしなければ安定動作しないと書かれていたように思います。

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自信なしに変更致します。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

多くのオートバイに使われている多板湿式クラッチは、完全に切り離されるような構造にはなっていません。
何枚もの板が重なり合っていて、一番外から押しているプレートが1ミリくらい離れるだけ。
しかも、ヌルヌルのオイルに浸かっているのですから、ずるずると滑りながらも力をわずかに伝えます。

まったくすっきり100%完全に動力伝達がゼロになるわけではありません。

QSONY PCG-SRX7のHDD交換続編。。

内臓HDDの中身全てを「Acronis Migtare Easy6.0」と言うソフトで外付けHDDに移動し、外付けHDDをVAIOに取付けすれば良いとアドバイスを頂きましたが、外付けHDDを分解した所、SUMSUNのMP0402H/5400rpmが入っていました。40GBなのですがこれをVAIO本体に入れようと思っていますが対応するのか判りません。SUMSUNのHPを見てもk掲載されていないので不安です。どなたか知っている方がいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

問題有りません。

電源コードを外して、バッテリーパックも外した状態で行なってください。
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そして、差込みも、きっちりと差し込んでください。

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QSRX250がアイドリング時にかぶったようになります。

通学用にSRX250のブラックを中古購入して2ヶ月たったのですが、30分ほど走って信号待ちなどで停車するととアイドリングが普段は1500から2000ほどなのですが、1000回転をきり放置すると止まってしまいまます。温まった状態で走行中もエアを吸っているようにフケが悪くなりかぶった状態に似た感じになります。
エンジンのかかりもよくはないのですが、1度かかれば30分ほどは調子がよく広域の回転も回るのですが・・・しばらくすると白い煙が出てきて困っています。
エンジンのかかりは購入したときしばらく乗ればよくなるといわれていたのですが、前より悪くなったような感じです。
以前はDIOに乗っていてたのでこれがミッション車が初めてなので白い煙に関してはこんなものなのかわからないのでそういうことも教えてください。

自分で行った作業は
・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。
・エアーエレメントの交換 オイルのにおいがしたので。
・キャブレターのOH・同調
・オイル交換
・アクセルワイヤーの点検  です。

できるだけ自分で修理してみたいので、圧縮比などの数値もお教えいただければありがたいです。

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Aベストアンサー

SRX250とはまた古いバイクです。よく見つけましたね。

プラグが2本だとするとスペシャルヘッドだそうですから、カムも変ってる可能性もあります。だからアイドリングが高いのかもしれません。
また、改造車だとすれば、前のオーナーがマフラーも替えていて、キャブも濃くセッティングしていた可能性があります。
しかし、白煙を吹くのはオイルが燃えてると言うことなので、プラグが汚れ、アイドリングが維持できないためあげてあるのかも知れません。

完全に修理するにはまず白煙を吹かないようにすることが必要です。最低でもピストンリング交換、シリンダーの方も磨耗していれば交換、オーバーサイズピストンがあればボーリングが必要です。そのあとでキャブのセッティングの見直しとなります。とりあえずサービスマニュアルとパーツリストを手に入れましょう。因みに、諸元表の圧縮比はあくまで比率であり、実際の圧縮圧力とは違います。

古いバイクなので部品が出ればラッキーでしょう。でも修理代金は結構高額になると思います。オイルを固いものにして、プラグをイリジウムにしてだましだまし乗るか、スペシャルヘッドだとすればヤフオクに出品して別のバイク購入の資金の足しにするのが現実的かもしれません。

SRX250とはまた古いバイクです。よく見つけましたね。

プラグが2本だとするとスペシャルヘッドだそうですから、カムも変ってる可能性もあります。だからアイドリングが高いのかもしれません。
また、改造車だとすれば、前のオーナーがマフラーも替えていて、キャブも濃くセッティングしていた可能性があります。
しかし、白煙を吹くのはオイルが燃えてると言うことなので、プラグが汚れ、アイドリングが維持できないためあげてあるのかも知れません。

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