アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父63歳の事です。
数年前から「疲れやすい」とは言っていましたが、毎年受ける健康診断では異常ナシ。
今年の5月に受けた際にも異常はありませんでした。

ですが、7/7あたりから、食欲不振・倦怠感を訴えるようになり、12日に病院に行き検査を受けました。
肝機能の数値が少し高めでしたが、ビタミン剤を処方されただけでした。
その薬を服用しても一向に良くならず、だるさで起き上がれなくなってきたので、7/18に別の病院を受診しました。
その時の血液検査の結果は、

CRP2 3.7、 
ALP 1153、
γ-GTP 168、
GOT 84、
GPT 110、
白血球数 1260、
ALB 2.7、
A/G 0.57、
UA 2.4、
D-BIL 0.5、

それ以外の数値は正常範囲内でした。

即日入院し、胸部レントゲン、胆嚢CT、腹部CT、胃カメラなどを施行しましたが、「軽い胆嚢炎を起こしているが、高値の原因は不明」との事でした。
入院後、39度前後の発熱が続き、毎日点滴をしていますが抗生剤も効いていないようです。
甲状腺・リウマチ・結核等の検査で異常は見つかっていません。
腫瘍マーカーの検査はしていません。

入院後、3回血液検査をしていますが、異常数値の項目はほとんど変化がなく(悪いままです)、医師からも「何が原因で炎症の数値が高いのか不明です」と言われています。

このような経緯なのですが、一体どのような病気なのか、治療方法があるのか、今後の見通しがつかずに困っています。
どなたか、少しでも分かる事がありましたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

病院を変えるべきです.それだけ症状があり,検査値がはっきり出ているのですから,その先生には分からないだけですので,いい先生が分かる

まで病院を変えて診察しましょう.

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず一通りの検査をしている所なので、その結果が出次第、今後の事を考えようと思います。

補足日時:2006/07/30 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ お礼として書こうと思ったのですが、書く欄を間違えました。

お礼日時:2006/07/30 23:41

肝臓がかなり弱っていることと、肝臓~胆嚢~膵臓のどこか、


もしくは骨に病変があるのかもしれません。
また、白血球とCRPからみて、全身に強い炎症があることも
わかります。

しかし、実際に経過を見て、その他画像検査も行っている
現在の主治医ら以上にこちらが分かることはありません。

セカンドオピニオンを求めて転院をするのもいいと思いますが、
現在の状態では少なからぬ危険を伴うことを留意して下さい。

現在の主治医がそれほど無能かどうかは分かりません。
難しい病気は本当に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院して2週間近くなりますが、いまだに炎症の原因が分からないとの事です。
来月初めにMRIを施行する予定で、その結果次第で今後の事を考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 23:43

2さんの御指摘のように WBCが1260、CRPが23.7ならば重症です。

とにかく情報が少ないので、更なる情報は欲しいですね。LDH、WBCの比率、赤血球、血小板などなど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

検査の数値は
WBC 11260 11700 13020 
CRP  23.7 23.7  23.3
LDH   158  124  153
赤血球数  421 391  376
血小板数  40.7 45.8 47.1

と推移しています。
あとは、MRIをするしか検査がないそうですが、これでも分からなければ・・・

37~38度前後の発熱も続いていて、体のだるさも変わらないようです。

補足日時:2006/07/30 23:45
    • good
    • 0

非常に難しい病態のように思います。


主治医のドクターも本当に診断に苦慮しているのではないかと察します。
鑑別診断(考慮すべき他の病気)については>>何らかの膠原病、一般的な抗生物質が効かない感染症なども思い浮かびますが、情報を頂いたものの情報が断片的なので悪しからず、です。
病状が良くならないのは大変不安と思います、こういう時こそ主治医と話し合い、疑問点を取り除き、場合によってはセカンドオピニオンについても話をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の病院の主治医の先生からは、膠原病? 血管炎?・・・ かもしれないと言われました。

専門の先生がいらっしゃらないので、大学病院への転院希望を出し、ベッドが空くのを待っている状態です。

お礼日時:2006/08/09 23:41

どうも、GOP、GPTの数値のことですがお父さんもしかしてほかの病院で薬など処方されていないでしょうか?


疲れて数値が上がる場合も色々あるみたいですが、僕の場合、その薬害性の可能性が高いらしく、四月の頭の時点で290と
578と言う目が飛び出す数字が出ました!しかも一ヶ月前までは100切ってたんですけどね・・・
ちなみに僕はC型肝炎です。来週からインターフェロン(抗がん剤)始まります。
肝炎と言っても、アルコール性、B型肝炎など、いろいろな物があるので一度病院の先生に頼んでウイルス性肝炎の血液検査を申し出た方がいいかなと、少し高いですがそう思いますよ、あくまでも僕の意見ですが・・・
病院もおっきい所だと親身になってくれないとこもあるので、個人病院にも足伸ばした方がいい場合もあります!
ちなみに僕はC型肝炎が発覚してからとある病院で 8ヶ月間も治療してくれず放置プレイでした!
病院変えたらなんと来週からインターフェロン始めてくれるそうで(笑)
お父さんの身体が早く楽なること願ってます✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
一応肝数値の画像プレゼントします。
これ見たらお父さんも少しは気持ちが楽になるのでわ?
「CRP ALP γ-GTP GOT GP」の回答画像5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!