プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モータースポーツの走行会なんかでは、やっぱり車同士がぶつかったりまたは単独で事故ったりすることもあると思うんですが、初心者の場合だと平均どのくらいの頻度で車を傷つけることになるんでしょうか?  心の準備をしなくてはならないので。。。おしえてください

A 回答 (4件)

そんなにしょっちゅう事故なんてありませんよ!! 走行会のレベルにもよりますが、3回行って1台あるかないかくらいですヨ。

数年前まではTIや鈴鹿で走ってましたが(今はATのおっさん車なんでごぶさたですが)、少なくとも複数台が同時に事故ったってのは見たことありません。単独でスピン、ガードレールに張り付いた奴ってのはいますが…  (何を隠そう、私も1台、つぶしてます^_^; )  「しっかりミラーを確認して自分よりはやい車には速やかに道を譲る」、「レースじゃないんだから無理なバトルはしない」、「明らかにへたくそって分かる車には近ずかない」それくらいを注意していれば、大丈夫ですよ。自分の限界を知っていれば大丈夫です!!! それと、初めての走行会ならできるだけ参加台数の少ないやつがいいですよ。台数が多いと、やはり走りにくいですからね。気をつけてがんばってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

はー なるほど。 事故しないためのアドバイス 大変役に立ちます。最初は無茶しなければ事故ることはそんなにないということですね  
  あと、参加台数が少ないのがいいっていうのはケッコウ納得です。   ありがとうございました

全ては貴方次第ですよ。

本当に初めての方の場合でしたら意外と事故は少ないですよ
恐くてそこまで攻め込めない人が多いですね
で、問題はその先です。。。ちょっと慣れた頃に大抵イッパツかまします(汗)

ただ競争している訳ではないので車同士で当ることは滅多にありませんね
大抵は勝手に自爆です。。。
またどの位の規模の事故を言われているのか判りませんが、バンパーが割れたとかタイヤが死んだくらいのショボイ事故(?)ならレベルに関係なく毎回一人くらいは居ますよ
で、赤旗が出るのが3回に一回くらいかなぁ?
赤旗っつっても、ダートにはまって出られない場合とかで別に車自体はあんまり逝ってない場合が多いですよ
いわゆる廃車級なんて滅多に起こらないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かになれてきた頃が一番怖いかもしれないですね。 あと、バンパーとかタイヤ周りはケッコウ傷つけやすいんでしたら、学生のみとしては気をつけないと 断食する羽目になりますから がんばります。  どうもありがとうございます

念の為...サーキットで起こした事故は普通の自動車保険では補償されません。

例え相手にぶつけられたとしても、ほとんどの場合、泣き寝入りが多いです。つまり修理は自己負担…。
サーキットのガードレールを壊した時は実費で代金を支払わなければなりません。これが結構高い…。
去年北海道のあるサーキットで事故を起こした車を、あたかも公道で起こしたと偽って保険を受け取った人がいました。しかし、それがバレて、詐欺罪で逮捕されましたが…。

一応、小型の消火器を車内に搭載しておくことをお奨めします。フロントからぶつかった際とか、結構出火が多いのです。初期消火ができれば廃車までいかないケースが多いですから。消火器は4000円位からカー用品店で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ぼくもサーキットでは保険適用にならないことを友達から聞きました。 言ってみればレースは自殺行為とみなされるということですね
  保険金詐欺でつかまるのもまっぴらです。  消化器はアドバイスいただいた通り買おうと思います。ありがとうございました

走行会の種類(?)によるとおもいますが、私が走ったこと&見たことがあるケースの場合、同クラスの車ばかりのとき&1度に走る台数が少ないときは事故が少ないように思います。

あと、路面のコンディションに常に気を配ることで無用な事故は避けられます。(コースアウトで砂が散っていたり、クラッシュの後でオイルが散っていたりする場合があります<目ではわかりにくい)
ちなみに、私は超初心者で、サーキットは3回経験がありますが一回も事故に遭ったことはありません。(コースアウトするのは何回も見ましたが・・・)
なにはともあれ、走行会は楽しいので、思う存分楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やっぱり走行会は台数が少ないほうが安全でいいですね。  オイルで滑ってスピンしてコースアウトは一回やってみたい気がしますが(深い意味はないんです)。。。
それでは