アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から施工されたRoHS指令に対応するためのスチールナットについての化学物質含有量を調査しています。
どのメーカーのスチールナットもRoHS指令の閾値以上の鉛を含んでおり、RoHS対応とうたわれているスチールナットも同様です。
メーカーに問い合わせたところめっき部分において六価クロムから三価クロムに変更したことでRoHS対応としているようです。
しかし実際には閾値以上の鉛を含有しており、本当にRoHS対応と言えるのか分かりません。

このようなナットをRoHS対応と言うことができるのでしょうか?
また、鉛を含まないスチールナットというものは存在するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

chiharu-2006さん、こんにちは。


すでにご存じかもしれないですが、わかる範囲で解答させていただきます。
RoHS指令は、対象製品を
・大型家庭用電気製品 ・小型家庭用電気製品 ・IT・遠隔通信機器 ・民生用機器 ・照明装置 ・電動工具 ・玩具 ・自動販売機および電球等
としています。
鉛に関しては「適用除外項目」があります。
・陰極線管、電子部品及び蛍光管のガラスの中に含まれる鉛
・合金成分として、鋼材に含まれる0.35wt%までの鉛、アルミ材に含まれる0.4wt%までの鉛、及び銅材の4wt%までの鉛
・高融点はんだ中の鉛 (すなわち鉛含有率が重量で85%以上の鉛ベースの合金)
・鉛・青銅ベアリング・シェル及びブッシュに含まれる鉛      等

スチールナットについては、専門外なので鉛を含まない製品があるかどうかは不明です。(申し訳ありません)
もし可能であれば、メーカー側に「鉛含有でもRoHS指令対応」となっている理由を聞いていただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

追記:
もしかして、EICネットでもご質問されてらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michbird様
詳しいご回答ありがとうございます。
鉛を含有しないスチールナットは今のところ発見できません。
RSオンラインでRoHS対応ナットを検索するとステンレス、ナイロン、チタンナットが該当します。
逆にRoHS未対応ナットを検索するとスチールナットが多く該当するのでやはり鉛フリーのスチールナットは存在しないのでしょうか。
ということはスチールナットは身の回りにありふれているものほとんどに使用されていますが、これらは全てRoHS未対応ということになるのでしょうか。

頭が混乱してます。

michbird様のおっしゃる通りより多くの意見を求めてEICネットでも同様の質問をしています。マルチしてごめんなさい。

お礼日時:2006/07/25 10:50

こんにちは、#01のmichbirdです。


先程、Yahoo!で「鉛、ナット」で検索しましたところ、様々なサイトがヒットしました。
お探しのスチールナットとは異なるようですが、ご参考までにご覧いただければと思います。

参考URL:http://www.bs-m.co.jp/hinsitu/cd-pb-less.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michbird様
大変参考になりました。ありがとうございます。
現在真鍮での鉛レス材は困難であるようですね。
鋼材のナットを使用することを検討する必要があると思っています。

お礼日時:2006/07/27 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!