自分は今高校で軽音楽部を発足しようと思っているんですが、完璧な企画書の書き方、つまり先生の頭を縦に降らせる企画書をどう書いたらいいかで悩んでいます。先生の指摘した点が、
・軽音楽部としての対外活動の有無
・目的の具体化
などです。
今日は薄っぺらい初めて書いた企画書を持っていってしまい、「趣味として仲間で集まってやってろ」と跳ね返されてしまいました...。

皆さんのお知恵を拝借したいです!文才の有る方など!
全国で高校の軽音楽部の顧問の方、見てないかなぁ~...!

A 回答 (3件)

 


  長い回答・アドヴァイスを書いたのですが、ミスで消えてしまいました。
 
  私的趣味同好会から学校公認クラブとするには、どういう「意義」「目的」があるか、説得力形で、具体的に詳細に説明し、説得しなければなりません。
  
  1)「目的の具体的表現」については、その前に、予備的な調査というか資料収集があった方がよいでしょう。つまり、貴方の学校では、どういうクラブが公認されてあり、どれぐらい部員がいて、どんな活動をしているかというような資料です。公認クラブ名や部員数リストは公開されているはずですから、軽音楽に隣接するというか、多少関係あるクラブがあれば、そこを訪ねて、活動状態や、今度、クラブを造りたいと思っているのでと話、アドヴァイスを教えてくださいなどとして話を聞けばよいでしょう。こういう資料を参考資料として企画書に添付すると有効です。
  
  そこで、「目的」ですが、漫然と個人個人ばらならで私的に趣味に時間を過ごすのではなく、形のあるクラブとして学校生活の一環として軽音楽などの音楽文化活動を行うことで、学校生活をより豊かで形あるものとしたく思います。学校の部である以上、部員とも共同して色々な活動を行うことになり、ただ、私的に趣味の同好が集まってやっていたのと違い、部活活動という、学校学習の一つの形が実現できます。また、そのような文化・趣味で、部活活動をしたいという人も他に大勢いるはずで、その人たちを受け入れる場も実現できるし、私たちも、未知の仲間、新しい仲間と連帯するということが可能になり、文化祭などに向けての共同活動も有意義な学校生活を生み出します。この資料で見ても、色々なクラブがあって、同じように、学校生活を有意義にしようと、部活動がある訳です云々。私たちの企画も、私たちの「お仲間集団」を造ろうと言うのではなく、正式に求めていただき、日々の励みともなるよう、クラブ設立をお願いしています。など。
  
  2)対外活動の予定というのは、これだけでは意味が不明です。わたしは、大いに対外活動をすべきだということで、そのヴィジョンはあるのかという質問だと思ったのですが、学校内部だけで閉じてほしいという希望なのかも知れません。ここは、どちらが担当の先生の希望なのか、把握しないと駄目でしょう。無難なのは、他校の同好のクラブなどとも、交歓して、活動を豊かにしたいと思っていますが、まず発足時点では、足場を固める意味で、本校内部での活動に重点を置き、対外活動なども、展望しつつ、先生方や(顧問の先生)と相談して、高校生として相応しいような活動をしたく考えています、だと、どうとでも取れる内容です。対外活動を考えていないのはおかしいし、しかし、当面は、内部の活動を重視し、というと、当たり前のことなので、これで答えになるはずです。
  
  3)先に「顧問の先生」というのをかっこで書いたのですが、誰か顧問になってくれる先生はいないのですか。あるいは、顧問ではなくとも、賛同してくれる先生とかです。顧問を承諾してくれる先生がいれば、企画書に堂々とそう書けばよいでしょうし、賛同してくれる先生、推薦してくれる先生がいれば、それも書くことです。何々先生も、頑張れと仰っておられます云々とか、何々先生から、顧問となていただく承諾を受けています云々です。
  
  4)書き方の順番が混乱しますが、その受付の先生、または学校が方針として、「軽音楽」というようなものは、高校生のクラブ活動として相応しくないと考えている場合があります。そのため、音楽にも、古典音楽や、現代音楽や色々ありますが、私たちの年代では、軽音楽が、魅力的で、それには、趣味・音楽・文化として、ひたすら打ち込みたくも思っており、学校で学んだことの一つに、このような文化活動を、複数の人と共に、部活として活動したというのは、大きな意味があり、将来にも意味があるように思えます。音楽は色々なものが好きですが、とりわけ、軽音楽が魅力的なのです云々。
  
  先の消えた文章に、もっと色々書いていましたが、大体、以上の内容です。
  
  a)私的同好会ではなく、公認クラブ設立の「必然性=必要性」の納得ある、合理的な理由を明記する。→ 学校の部活として活動することは、意味が違い、それなりに真剣になり、いい加減な私的生活とは違った、規律などのある共同活動が実現できます。多くの他の生徒との交流も可能になります。他の生徒でも、望んでいる人がいると思います。等々。
  
  b)「軽音楽」ということに問題があると考えられている場合もあるので、上に述べたように、学校生活の一環としての部活として、打ち込めるのは、私たちは軽音楽で、音楽は色々なものがあって、どれが良い悪いとは云えないと思います(と言って、音楽ジャンルの色々なものを多数列挙して、その特徴などを述べてもよいです。「軽音楽」を多数の音楽ジャンルのなかで、とりわけ選んでいるということが具体的になります。
  
  c)「顧問」とか「賛同してくれる先生」、またあなた方のグループだけでなく、他の人にも声をかけて、企画発起人に名を連ねてもらい、自分たちの「お仲間クラブ」でないことを具体的に説得力ある根拠で示す。
  
  具体的な状況が分かりませんので、以上、羅列しましたが、実際に企画書を書く時は、内容を整理して、分かり易く、章や項目に分け、箇条書き等にするのがよいでしょう。例えば、
  
  1] 軽音楽部設立の趣旨  大体の全体の内容で、言いたいことを簡潔に短く述べる
  2] 本校の部活活動の状況……このような色々なクラブがあります。しかし、軽音楽部または、それを扱うクラブがありません
  3] 軽音楽部を設立して何をするのか  設立目的
  4] 軽音楽というのは何か、音楽や文化のなかで、それが高校のクラブとして、このように相応しいのですという理由。また、将来の展望や、計画など
  5] 結びの言葉……「というような次第で、本校には、従来、私たちが、望むような形の部活が行えるクラブがありませんでした。今回、以上のような趣旨と目的、抱負を持って、新しくクラブを設立していただきたく思い、ここにお願いする次第です。なにとどよろしくお願いいたします。」
   発起人代表  AAAA
   発起人    BBBB
   同      CCCC
          ……
 
  こんな感じです。
 
  「お仲間集団」云々は、言葉としては使わない方がいいでしょう。しかし、そう見られている可能性が高いので、そこを配慮した企画書でないと駄目だとも思います。
 
    • good
    • 0

 それでは少し検討してみましょう。

(1)対外活動の有無、(2)目的の具体化、この指摘の意図を掴む必要があります。
(1)については、a)対外活動を促進させ、内外でライブ活動などをしてどんどんやって欲しい、なのか、b)対外活動はやらないで密かになって欲しい、のどちらの意識を先生はもっていますか? それによって全く書く内容が変わってきそうです。
(2)については、その部活自体の目的として、例えば、今はなんとなく過ごしたりアルバイトをしている時間をもっと文化的に、音楽活動を通して充実させる、とか、文化祭で成果を発表するため、それに向けて部員がひとつになって活動する、とか、また、全体的なこととして、現在の学校の状況がどうだから、この部活を通して全体的にもこのように向上する、などとすれば、見る人を考えさせるのではないかと思います。
 あとは、統計的というか、全校生徒の何割が部活をしていて、そのうち体育系がどのぐらい、文化系がどのぐらいいる、などがわかっていれば、そのようなデータを比較したり引用したりして動向を掴み、このような魅力があるのだから、部活をしていない人もきっとこの軽音部に参加したいと思うのではないか、などという主張もいいかも知れません。
 以上をヒントに、その学校の方針や状況にあった材料を組み立ててみるといいと思います。
 具体的には、発足するのは誰でどのような経験があり、どのような目的をもって、どのような方針でどのような活動をしていくか、それによってどのようないいことがあるのか、またそれによってどのような問題点が出るのか、その問題はどう解決するのか、ということを書いていき、最後によろしくご指導賜わりたくお願い申し上げます、などと書いてしめくくるといいと思います。
 難しいかも知れませんが、この文書を書き上げることにより、それだけでもあなたは一回り大きくなるかも知れません。頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0

 自分が高校時代はドラムスを担当していた元不良教師です。

材料が足りないので、回答者が書けるようにキーワードをもう少し用意してみては?

この回答への補足

基本的には集まってバンドを組むも良し、練習するも良し、デュオを組むも良しの部にしたいです。
発足提案者は自分を含む3人で、できるとしたら入部志望者は結構多いと思います。今まで自分の高校に軽音楽部がなかったものですから知識がなくて...。顧問の先生は承諾済みで、部室も現在物置化している部屋を交渉中です。こんなもんでよろしいでしょうか...?

補足日時:2002/03/05 23:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q愛知県内 バンド部(軽音楽部)

初めまして。

早速質問なんですが、僕は今、中学3で高校ではバンド部(軽音楽部)
に入ろうと思っています。

愛知県内でバンド部、軽音楽部がある高校を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大体の高校であるのではないのかな?としか言いようが無いですね。
今はほとんどの高校がHPを持っていますので、志望する高校・気になる高校のHPを除いてみることをお勧めします。みちろん、盛んなところ大して活動してないところはありますので文化祭等行ってみて参考にしてください。

例)
旭丘高校 http://www2.starcat.ne.jp/~asahi/seitokai/busyoukai.htm

名古屋南高校
http://www.nagoyaminami-h.aichi-c.ed.jp/
「中学生の皆さんへ」→部活動

昭和高校
http://www.showa-h.aichi-c.ed.jp/bukatu-02.htm


googleで「○○高校」と入力すれば、各学校のHPにたどり着けるでしょう。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q名古屋市の軽音楽部

名古屋市内で、軽音楽部がある高校ってどこがありますか?
なるべくたくさん知っておいてあとで色々調べてみたいので、わかるかたはたくさん教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

知っている限りでは

旭丘高校、愛知高校、市邨高校、金城高校、向陽高校、昭和高校、聖霊高校、豊田南高校、名古屋国際高校、名古屋女子大付属高校、中村高校、

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q都立高校で軽音楽部が盛んな高校を教えてください!!

都立高校で軽音楽部が盛んな高校を教えてください!!
私は今中3で、高校生になったら軽音部に入りたいと思ってるんですが・・・
コピーだけじゃなく、オリジナルとかも作って本格的にバンド活動をしたいんです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

検索エンジンで調べると、そういった情報は出てくるものです。


軽音楽部が特に盛んな東京都内の都立高校を教えてhttp://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html
(引用はじめ)
【回答】軽音楽部は全体的に私立高校よりも都立高校のほうが盛んなようです。都立高校を中心に考えるのが良いでしょう。東京都内でNo.1の軽音楽部の名門高校が、都立鷺宮高校です。東京都内に限れば、鷺宮高校を超える軽音楽部が盛んな高校はありません。高校生バンド日本一を輩出したことでも知られています。部員数は130名を超え、質の高いバンドが切磋琢磨する最高の環境があります。

鷺宮高校が東京都内では突出していますが、そのほかにも軽音楽部が盛んな高校は多くあります。石神井高校、足立新田高校、板橋高校、上野高校、国立高校、国分寺高校、桜町高校、昭和高校、杉並高校、調布北高校、戸山高校、永山高校、光丘高校、府中西高校、富士森高校、富士高校、町田高校、武蔵高校、雪谷高校などが比較的盛んです。このなかでは、例えば都立上野高校は芸術教育が盛んで、芸術大への進学に強いことで有名です。軽音楽部の練習環境も恵まれているようです。
(引用終了)

上の記事にもありますけれど、鷺宮高校は軽音楽部が東京で一番盛んで有名ですね。ほかにも盛んな学校はたくさんありますよ。

検索エンジンで調べると、そういった情報は出てくるものです。


軽音楽部が特に盛んな東京都内の都立高校を教えてhttp://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html
(引用はじめ)
【回答】軽音楽部は全体的に私立高校よりも都立高校のほうが盛んなようです。都立高校を中心に考えるのが良いでしょう。東京都内でNo.1の軽音楽部の名門高校が、都立鷺宮高校です。東京都内に限れば、鷺宮高校を超える軽音楽部が盛んな高校はありません。高校生バンド日本一を輩出したことでも知られています。部員数は1...続きを読む

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q埼玉県の県公立高校で軽音楽部が活発なところは?

中学生の子供が現在、軽音楽部に所属しています。とても部活が楽しいようで「高校も軽音楽部が盛んなところに進学したい!!」といい始めました。本人は将来、何になりたい、というものが決まっていないのでとりあえず普通高校に進学させようかな~と思っております。埼玉県の県立高校で軽音楽部の活動が活発なところってありますか?できれば大宮、与野、浦和市のいずれかの市で・・・

Aベストアンサー

さいたま市の中でどこの高校が盛んかは、わかりませんが、浦和北高校には軽音楽部がありますね
ちょっと古いですが、レベッカののっこもこの高校の卒業生です
参考になるかどうかは不明ですが、まぁまぁ盛んなのではないかと思います

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q軽音楽部をつくりたいっ!

こんにちは!高1の女です。軽音楽部にはいりたかったのです・・・が!
私の通っている高校は私立校で軽音楽部がなかったので、つくりたいと思ったのです。
ところが、先生に相談したところ、かなりの前の先輩達が軽音楽部をつくったそうなのですが、
その先輩達は練習で授業を休むなどの不良でした。

そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。
それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑

もちろん、私と友達はそんな不良みたいにかつどうするつもりはありません。
署名活動などでしょうか??

どうすればいいのでしょう??回答おねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず一つお聞きしたいのですが、質問者さまの学校はどのような所にありますか?
どんなに活動したくても、学校側の環境次第で難しい場合もあります。

>そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。
>それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑

もし住宅がすぐそばにあるなら、これは決して笑いごとではありませんよ。
たとえどんなに上手くても、自分が聞きたいと思っていない音楽は、ただの騒音です。
毎日騒音を聞かされるのはしんどいです。
その場合は学校に苦情がいくと思いますから、この条件にあてはまる場合は厳しい道のりになるかもしれません。

その他、とりあえず学校とは無関係に活動する方法もあります。
公民館などに、防音完備の音楽練習室がある場合があります。
在勤・在学していれば相当安く(もしくは無料で)借りられますから、住んでいる所か学校がある所の自治体に問い合わせてみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報