学校の小中高校の授業の中で必要ない授業が多いような気がします
家庭科なんて、わざわざ学校で習わなくても、生活をするために必要になったときに容易に習得できる知識と技術だと思うし
美術と音楽なんて、芸術の道を志す人にとっては学校の授業なんて意味がないと思います
技術は、授業を受けたからといって、自力で物作りができるようになるわけではない
絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない
国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか
クラブ活動は拘束時間が長すぎないか
など、私にはどうも理解できないことばかりなのです
これらの授業は本当に必要な授業なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

確かにすべてが必要な授業なのかという疑問はありますよね。


でも、音楽は楽器の演奏は嫌だけど音楽を聴くことは楽しかったし、音楽で感動するってことはあるんじゃないかなぁ。
それは他の芸術科目もそうだと思います。その表現の技術を学ぶこと自体には、個人の向き不向きはあるにしても、まるで無駄ではないような気はしますね。
家庭科や技術の授業も、たしかに一般家庭で、常に行われていることですよね。
ただ、貴方がいうように、必要になったときに本当にすぐ習得できることでしょうか?
料理ができるようになるのには、結構大変だと思いますよ。
最近我が家で子供のおもちゃが壊れたので、配線を直す機会があったのですが、
やっぱり半田付けとか習っておいて良かったなと思いましたよ。
結局義務教育の授業というのは、学習のきっかけ作りなんじゃないですかね。
そこから先は、本人が学びたいところを学ぶことが正しいような気がします。
大人になってから、よく勉強しておくんだったと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音楽は楽器の演奏は嫌だけど音楽を聴くことは楽しかったし、音楽で感動するってことはあるんじゃないかなぁ。

別に音楽の授業があるから音楽に興味をもつわけじゃないですよね
たまたまラジオやテレビで流れた音楽に感動することなんてありふれたことですし・・・

家庭科なんて一年に1回か2回行う調理実習で何が得られるのでしょうか
裁縫の実習も同じです
ほとんどが教科書を読むだけの授業です
私は技術は役に立つ授業であると認識しています

お礼日時:2002/03/06 00:05

確かに現役の頃は同じような考えをもっていました。

しかし、社会人になって10年以上が経った今、考えるに「広く浅く知識・知恵を得る」「論理的な考え方を養う」「基礎体力をつける」という3点に小中高校での授業は通じているのでは?と思います。
確かにこれらの学校の授業で学んだ事が社会に出て即役に立つ、というものは少ないと思います。でも社会に出ると無数に近い数の職業がありますが、それらの職業の基礎の基礎は学校で学ぶ授業のいずれかに必ず当てはまるはずです。

専門学校、という学校がありますが、あれは社会に出る直前の研修に近いものがありますが、小中高校はその研修のための研修かもしれません。

#1の方の回答にもありましたが、脳のトレーニング(脳を練る)期間なのかもしれません。

授業で学ぶ事を丸暗記するのではなく、その考え方が重要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・私は学校で習う科目一般ではなく
芸術、家庭科、古文漢文に限って質問しているんですよ
論理的思考や脳のトレーニングということなら数学や理科、英語などを学ぶべきですよね
すいません、説明が下手でしたね

お礼日時:2002/03/05 23:58

こんばんわ。


私はFrankさんのような疑問を持ち、小学校の時、「なぜ、学ばなければならないのか」という題の作文を書きました。
色々な先生に聞いた所、やはり「将来の為になるんだ」とか子供相手なので軽く流された気がします。
私も、化学の元素記号が一体将来やくにたつのか?などと授業中もいらだちますが、授業にある以上しょうがないことなのだと思います。
高校に入ってある先生が、「将来の役にたたないけど、今おまえらは一番覚える時期だから脳味噌を練るんだ。」と言っていたことが印象に残っています。

将来役に立たない勉強でも、努力する精神などを養う為にそういう授業があるのではないでしょうか?
私はもうそう思って諦めています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学の元素記号などは学んで意味のあるもの
というよりは学ぶべきものだと思うのですが
芸術科目や家庭科などは学校で学ぶべきものではない気がするんです
芸術は自由に書いてこそすばらしい、家庭科は家庭で得られる技術
こういうことをやる時間があったら、数学や英語の時間を増やすべきではないかと・・・

お礼日時:2002/03/05 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲学校ろう聾学校の教員には点字や手話の技術が必要?

盲学校ろう学校の教員になるには点字や手話の技術が必要なのでしょうか??私は教科の1種・2種専修免許は持っていますが、養護の免許は持っていません。養護の免許がなくても、養護の学校に勤務できることはわかったのですが、盲学校やろう学校の場合には、やはり、点字や手話ができないといけないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、養護学校の現役教員です。

すでに時間が経ってからの回答なので、あまり有効ではないかもしれませんが・・・。

基本的に
「点字や手話の技術はあった方がよい」とは思います。現実にその学校に通っている生徒たちに一番近いコミュニケーションをとる手段がある方が良いに決まっています。でも、必須ではないですね。

聾学校や盲学校に勤めてから技術を取得する人も多くいます。

養護学校でも
自閉症への対応の仕方、AHADの生徒への対応の仕方など、日々 新しいアプローチや手法が研究されて、取り入れられています。

○○ができるから大丈夫! と言うことでなく、新しい課題や取り組みにも柔軟に対応できるということが一番大切ではないかと思っています。(養護学校でも初めて聞く障害名や病名の生徒の方が多くて、一人一人対応が違うこともよくあることですから)

もう、人事異動の季節ですので お役に立たなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q自動車学校の授業料

普通に受けるのと人気が無い時期に短期コースで受けるのではどちらの方が安くつくのでしょうか。

Aベストアンサー

殆どの学校では値段は変わらないと思います。
それは、授業時間が変わるわけではないからです。
短期コースだからといって、授業時間が少ないのではなく、
比較的空いているので1日に乗れる時間数が多い→早く消化できる
ってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報