単二電池

学校の小中高校の授業の中で必要ない授業が多いような気がします
家庭科なんて、わざわざ学校で習わなくても、生活をするために必要になったときに容易に習得できる知識と技術だと思うし
美術と音楽なんて、芸術の道を志す人にとっては学校の授業なんて意味がないと思います
技術は、授業を受けたからといって、自力で物作りができるようになるわけではない
絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない
国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか
クラブ活動は拘束時間が長すぎないか
など、私にはどうも理解できないことばかりなのです
これらの授業は本当に必要な授業なのでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

確かにすべてが必要な授業なのかという疑問はありますよね。


でも、音楽は楽器の演奏は嫌だけど音楽を聴くことは楽しかったし、音楽で感動するってことはあるんじゃないかなぁ。
それは他の芸術科目もそうだと思います。その表現の技術を学ぶこと自体には、個人の向き不向きはあるにしても、まるで無駄ではないような気はしますね。
家庭科や技術の授業も、たしかに一般家庭で、常に行われていることですよね。
ただ、貴方がいうように、必要になったときに本当にすぐ習得できることでしょうか?
料理ができるようになるのには、結構大変だと思いますよ。
最近我が家で子供のおもちゃが壊れたので、配線を直す機会があったのですが、
やっぱり半田付けとか習っておいて良かったなと思いましたよ。
結局義務教育の授業というのは、学習のきっかけ作りなんじゃないですかね。
そこから先は、本人が学びたいところを学ぶことが正しいような気がします。
大人になってから、よく勉強しておくんだったと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音楽は楽器の演奏は嫌だけど音楽を聴くことは楽しかったし、音楽で感動するってことはあるんじゃないかなぁ。

別に音楽の授業があるから音楽に興味をもつわけじゃないですよね
たまたまラジオやテレビで流れた音楽に感動することなんてありふれたことですし・・・

家庭科なんて一年に1回か2回行う調理実習で何が得られるのでしょうか
裁縫の実習も同じです
ほとんどが教科書を読むだけの授業です
私は技術は役に立つ授業であると認識しています

お礼日時:2002/03/06 00:05

確かに現役の頃は同じような考えをもっていました。

しかし、社会人になって10年以上が経った今、考えるに「広く浅く知識・知恵を得る」「論理的な考え方を養う」「基礎体力をつける」という3点に小中高校での授業は通じているのでは?と思います。
確かにこれらの学校の授業で学んだ事が社会に出て即役に立つ、というものは少ないと思います。でも社会に出ると無数に近い数の職業がありますが、それらの職業の基礎の基礎は学校で学ぶ授業のいずれかに必ず当てはまるはずです。

専門学校、という学校がありますが、あれは社会に出る直前の研修に近いものがありますが、小中高校はその研修のための研修かもしれません。

#1の方の回答にもありましたが、脳のトレーニング(脳を練る)期間なのかもしれません。

授業で学ぶ事を丸暗記するのではなく、その考え方が重要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・私は学校で習う科目一般ではなく
芸術、家庭科、古文漢文に限って質問しているんですよ
論理的思考や脳のトレーニングということなら数学や理科、英語などを学ぶべきですよね
すいません、説明が下手でしたね

お礼日時:2002/03/05 23:58

こんばんわ。


私はFrankさんのような疑問を持ち、小学校の時、「なぜ、学ばなければならないのか」という題の作文を書きました。
色々な先生に聞いた所、やはり「将来の為になるんだ」とか子供相手なので軽く流された気がします。
私も、化学の元素記号が一体将来やくにたつのか?などと授業中もいらだちますが、授業にある以上しょうがないことなのだと思います。
高校に入ってある先生が、「将来の役にたたないけど、今おまえらは一番覚える時期だから脳味噌を練るんだ。」と言っていたことが印象に残っています。

将来役に立たない勉強でも、努力する精神などを養う為にそういう授業があるのではないでしょうか?
私はもうそう思って諦めています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学の元素記号などは学んで意味のあるもの
というよりは学ぶべきものだと思うのですが
芸術科目や家庭科などは学校で学ぶべきものではない気がするんです
芸術は自由に書いてこそすばらしい、家庭科は家庭で得られる技術
こういうことをやる時間があったら、数学や英語の時間を増やすべきではないかと・・・

お礼日時:2002/03/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!