学校の小中高校の授業の中で必要ない授業が多いような気がします
家庭科なんて、わざわざ学校で習わなくても、生活をするために必要になったときに容易に習得できる知識と技術だと思うし
美術と音楽なんて、芸術の道を志す人にとっては学校の授業なんて意味がないと思います
技術は、授業を受けたからといって、自力で物作りができるようになるわけではない
絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない
国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか
クラブ活動は拘束時間が長すぎないか
など、私にはどうも理解できないことばかりなのです
これらの授業は本当に必要な授業なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

積極的に「絶対になければならない授業なんだ!」とは思いませんが、あった方が良いと思います。


確かに古文・漢文・芸術系・技術・家庭科等は興味を持ったときに自分で覚えるようなモノですが、「学校で習った」ということが興味のきっかけになった人もたくさんいますよ。
授業でやらなければ興味すら持たなかったようなことも、たくさんあります。
私自身も、授業で教えてもらえなければ、興味がなかったまま「知らない」で素通りしてしまっただろうコトがたくさんあります。
ある意味強制的に色々な知識に触れることができるのが、学校の良いところでもあると思うのです。

例えば古典や漢文。
今では古典や漢文は大好きで、頼まれなくても自分で読んでいます。
確かに、授業でやらなくてもいずれは好きになって独学で学習したかもしれません。
でも、まったく予備知識なしの状態なら取り掛かることすら容易ではない分野です。興味を持ったけれどさっぱりわからず、結局読むことを諦めてしまっていたかもなぁ…なんて思います。
面白さを知る前に挫折してたかもしれませんね。
「絶対に読みたい!」という激しい情熱でもってとりかかったのではなく、何気に興味を持って読み始めただけですので…。
もし、興味を持ったときに「さっぱりわからない」状態だったら、きっと嫌になっていたかもしれません。(^_^;)
過去に学校で習った知識がいきなり役に立った瞬間でした。
また、京都等を旅した時に、何気に勉強した和歌や平安風俗などをふと思い出して、ノスタルジックになったこともあります。
そういう意味では古典や漢文も「教養」の範囲に入るのではないかと思いますよ。

芸術分野もそうですね~。
自分じゃ絶対に見ないような絵画を教えてもらえましたし、音楽も聞かせてもらいました。
知識の幅、興味の幅を広げてもらった気がします。
芸術分野を志す方以外は必要ないと仰いますが、逆にそういう敷居の高い「音楽」なり「美術」ではなく、一般教養としての「芸術」を学んだつもりです。
後で自分で興味を持つきっかけになったり、単なる教養としての知識だったり…と人によって様々ですけれど、ね。
社会に出て直接それが役に立つことはあまりないですが、最低限度の教養だと感じることは多いですよ。

家庭科は…私に限って言えば、調理に興味を持つきっかけになりました。
確かに必要になれば嫌でも覚えるでしょうし、親から教わる人もいるでしょう。
ただ、そうじゃない人もいますよね。
こちらも「知っていて当然」である最低限のところを、広く皆に教えているのではないでしょうか?

クラブ活動は…嫌ならやらなければ? と思うのですが。(^_^;)
今は強制参加なんですか?
    • good
    • 3

それはそうなんですけど、学校に行ってて家庭科や音楽は、


私にとっては、楽しい息抜き?の時間でしたね~。
なかったら、味気ない学校生活だったかも。

それらは、ある程度の適性を見る為には必要じゃないかなと思います。
そういうのって、やってみないとわからないし。
いずれはやることになるだろうけど、子供の時の経験はまた違うような~。

古文や漢文については、歴史を学ぶのと似たような意味だと思いますが。
日本人として。古きをたずね新しきを知る、みたいな。

的外れだったらごめんなさい。
何が無駄かっていうのは、人それぞれの感じ方かもしれないですね。
難しいです。
    • good
    • 1

誰もが一度は思うことですね。



でも、いらない授業なんてないと思いますよ?
>生活をするために必要になったときに容易に習得できる
ものでも、必要になった時始めたのでは既に遅いものもありますよね?
さすがに衣食住をを1日ではマスターできません(^^;

美術や音楽も小学校の頃からありますが、その頃から志す道を決めている人なんて本当に一握りだし、
たまたま目や耳にする事も全ての人のあるというわけでもありません。
調理実習は「作り方」だけを学ぶ授業でもないですし…。

学校の授業・クラブ活動が「学ぶ」物と思わなければどうでしょう?
会話の深さや重み、話題を広げる手段の一つと思ってみるとか。
私は今21の若輩プログラマですが、家庭科や歴史の授業をもっとしっかり聞いていれば~と思うことはたくさんありますよ。(一番投げてた授業でした)
仕事上でもプライベートでも(^^)
今更のように「無駄なものなんて何もなかったんだ」と思い知らされる事が多いです。
でもきっと、誰もその時にならないと解らない事なんですよね。
frankさんも、今色んな方に色々言われても理解できない部分が多いかと思います。

もちろん、いわゆる5教科の勉強も大切ですが、「円周率=およそ3」なんて馬鹿げた事を教えられてはねぇ…。
    • good
    • 2

 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならない。

(教育の機会均等)
 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。 (義務教育)

 つまりは、すべての人にいろんな教育(授業)を受ける機会を均等に国は提供しなければならないわけです。あなたに必要がないと感じられる授業も、他の人にすれば、とても大切であったりします。好き嫌い、必要不必要で授業が選べないのは、義務教育だからだと思っています。だから、無償で受けられるのだと。
 こんな教育必要ない!と思われるのなら、義務教育を放棄すればいいのです(罰金がかかりますが)。専門的な教育を施したければ、その専門の道に行けばいいだけです(金はかかります。特別の教育を受けるのですから)。普通の義務教育の小中学校は、普通の教育を行う場です。

 高校も専門的なことを学びたければ、専門学校に行けばよい。普通科に行かなきゃいいじゃないですか。

 そもそもの学校のとらえ方がおかしいと思います。学校は学問を学ぶところです。学校でどのような教育課程が設定されているか、考えて学校を選べばいいじゃないですか。本当に何かしたい、学びたいと思うものがあるなら。

 世の中、ムダだらけです。自動車、飛行機、携帯電話だって、今、私が使っているパソコンにしても、別になくても生活できます。でも、あったほうが、使えたほうが、そして上手に使いこなせたほうが、世界が広がる。同じことが教育にも言えるのではないでしょうか。

 文化は、余暇からうまれたのです。つまりは、無駄な時間から。
    • good
    • 2

うーん、要らん授業か~。


でも英数国理社以外が得意な人間にとってはそれがないと
成績表がカッコつかんで。
…なーんてゆーてもしゃーないけど。

一度経験しとくってのは必ずしも無駄とはいえんしね。

僕の学生生活の経験はちょっと特殊な例やねんけど
中学の美術は予算内で何を作っても描いてもよかったし、
先生とはほぼマンツーマンで完成まで指導してくれたし。
高校の音楽はブラスバンドでトランペットとアルトサックスと
フルートを演奏させてもらったし、
技術でも旋盤やボール盤の操作できたし、
体育では、砲丸投げ、円盤投げ、棒高跳び、平行棒、吊り輪もやらされたし、
これ個人で総てを体験するにはお金がいくらあっても足りない…。

でもってこの経験がどのくらい役に立つかってーと、うーん、
話しのネタにはなるな。うん。
でも何も知らん奴よりは話しができたり
遊びで楽器を弾いたり、共通の話題をもつ友人の数は増えたな。

芸術家一家のような特殊な環境にいるならともかく
学校の授業がきっかけで自分の進路が開けてゆく奴がおるんやし、
とりあえずは今のままで将来への「カタログ」的な側面があるのかもな。
今の日本のシステムじゃね。

ドイツのマイスター制度みたいな小さい時からの特化した技能訓練と
一般教養・しつけだけで確かにいいのかもしれんね。
人間が人間らしく生きて行くのは。

で、結局あなたは何の勉強がしたくて将来何になりたいんでしょう?
それが明確なら要らん授業なんてサボって必要なことだけ勉強すりゃ
ええやん。学校なんて世間体だけなんやし、登校拒否もそんなに珍しい
ことじゃないし。大学もいきたくなった時、最低大検受かればいいんだし。
ただし以上を行動に移す時しっかりした信念をとおさんとあかんよ。
中途半端じゃ親や世間につまらん「レール」の上にもどされるで。

いまんとこはおおよそ、生きたいように生きている男より(^^ゞ
    • good
    • 3

知識はいくらあってもじゃまにはならないものです。


学校で習ったこと全部が役に立つはずがありません。
ただし、知っていれば必ずどこかで少しだけ豊かになります。

それらは殆ど大したことではありません。
テレビで三国志を見ていてふと高校時代の漢文の一節を思い出して「おぉ!」と目から鱗が落ちてみたり、日常会話で古い言葉を使うと相手にインテリジェンスの高さをアピールできたり、そのくらいです。

ただ、断言しますが、あなたが少しでも美しい奥行きのある表現の日本語を書いたり話したりしたいと思うなら、古文と漢文は必須です。

芸術系・技術系は楽しんでやることです。
役に立つかどうかとか言う理屈はどうでもいいことです。
楽しくないなら落第しない程度に流して他の楽しいことをすればいいだけです。

私の同期に東京芸大に行った奴がいますが、彼はすべての授業中に絵を描いていました。
当然美術の授業中も先生に指導されながら絵を描いていました。
「美術の道を志す彼にとっては学校の授業なんて意味がない」とは私には到底思えません。

そもそも意味があるかどうかは個人の問題であって、あなたにとって意味が無くてもそこに価値を見いだす人は大勢居るわけです。
自分にとって興味のないことと社会にとって無意味なことを混同しないことです。
    • good
    • 2

こんばんわ。

^^

技術は、授業を受けたからといって自力で物作りができるようになるわけではない 絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない 国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか ?
とありますがfrankさんはそう感じたんですよね?
私は中学校ならともかく小学校はもっとfrankさんのいう「いらない授業」が必要だと思うんです。特に美術や家庭科、技術や音楽、体育などの副教科です。
得意不得意があるなかで、他人と違う個性を築けるんじゅあないかと思います。
全てを将来と結び付けなくてもいいと思うんです。
家庭科だって、いざ必要になったときに用意に習得! できないひともいるんですよ。学んでいたって活用しない人もいますけどね(^▽^;)
frankさんは結構言い切っていますが、実際そうでしたか?

私の場合、小学校で絵が美味くなった気がします。担任の先生が絵に詳しい人だったので。(元から好きだったのもありますが、、。)
やはり自分が何が好きか みたいなきっかけになりました。
漢文古文も中学校ぐらいのレベルなら知っといて損な事はないと思います。
だからこそ義務教育、、。と感じます。
高校に進学する人は考えるべくだと思いますが。

学んだことを、役に立たないからといって、意味のない物とくくってしまうのはどうでしょうか?もったいない\(・o・)
何でも無駄なことを知っている(笑)「雑学人間」って面白いんで好きです^^


でもちょっと同感できるところ あります(*' '*)/
それは受験直前の副教科の授業ですね!(中学生の時です)

では駄文長々すみません。ムクタンでしたっ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、多くの科目を取り入れることで多くのことに触れる機会は増えると思いますが
個性を築くには授業内容が中途半端すぎると思いませんか

数学力や英語力などの重要さが叫ばれている現在
もっと数学や英語の授業を増やしたほうが・・・

僕の考えって、根本的に間違っているのかも

お礼日時:2002/03/06 19:38

#5のgazeruです。


あの、すいません。
問題にされているのは「家庭科」「美術」「音楽」「古文」「漢文」「クラブ活動」限定なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そうなんです、限定なんですよ

お礼日時:2002/03/06 19:31

小中高校の勉強って、それぞれの向き不向きを、実感させている場でもあるのかなと思います。



わたしの場合。
同じく自然科学の範疇に入るものの中で、「物理」や「化学」は苦手でも、「生物」や「地学」ならあまり苦にはなりませんでした。
国語では「古文」はやや苦手、でも「現代国語」と「漢文」は好き。
社会と美術は、おおむね良好。数学は、まあ普通。音楽の才能は皆無。
英語は苦手etc
部活動もいろいろ経験しました。
でも、学校活動の中で、一番得意で大好きだったのは、教科ではなく、小学校から高校まで、ずっと委員をやりつづけたものでした。
そしてそれは、自分の能力が最大限に活かせるものだと、他のことと比較して実感することができました。

で、わたしは、いま、それに関連した仕事をしています。
(職場では「天職」だといわれています)

得意不得意は人によって異なります。でも、経験してみなくちゃ、それを実感できません。
つまり「何事も経験」だということだと思います。

あと、苦手な科目を、どうにかこうにか人並みにこなす工夫をすることは、社会人になった時、不得意な仕事内容を乗り切る時に役立ったように思います。
    • good
    • 0

個人的に、心の中では、「大事なんだよ~!」と叫んでおりますが、世の中の流れは、「そんなもん必要ねえよ!」の流れになってきております。



frankさんが先ほど去れた質問(教科書の内容削減)も含め、現在は、4月より行われる新指導要領による授業に向け、「移行措置」といわれるさまざまな試みが行われています。

教科書も、ご指摘のとおり、今までの指導要領に基づいた教科書を使い、書かれている内容すべてを授業で行うのが当然なのですが、何せ今度の指導要領改定では内容面での変更(主に先送り、削除)があまりにも多く、戸惑いなく次年度の授業に臨めるよう、各学校での判断に従い、学習を省略しているものが多いのです。

今回の指導要領の変更及び実施に当たっては、frankさんのような意見の持ち主の意見が相当多数、文部科学省に寄せられていたのだろうなあ、ということが容易に想像できます。

「何だよ、こんな教科、いらないじゃないか。」「全員が、ここまで深く学習必要、ないだろう。」「俺は芸術家になるんじゃないんだ、こんな教科に時間を割くぐらいならば、他のことをやってみたい。」

というものです。

多くのヨーロッパなどの国では、いわゆる実技教科、芸能教科というのはほとんど存在しないといわれます。学校は国語、算数、といったものだけを行うところ。授業は午前だけ。昼は家庭に帰って家族とじっくり触れ合う食事。社会教育が充実しているため、午後は自分のやりたい、クラブのような活動として、実技、芸術活動を習得する。これは教師による授業ではなく、地元の専門家、講師などによるものだとか。

もちろん学校での運動会、文化祭、遠足などといった行事はなく、学校はひたすら勉強する場。できなければ小学生でも落第。

日本もこんなシステムを目指しているのかなあ、と、今回の指導要領改定の趣旨を見ながら考えております。

ちなみにヨーロッパの話は、又聞きです。残念ながら自らでの取材は行っておりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中どうしても眠くなって寝てしまいます…… 寝てしまって成績ガタ落ちです…… どうすれば寝ないよう

授業中どうしても眠くなって寝てしまいます……
寝てしまって成績ガタ落ちです……
どうすれば寝ないようにできますか??

Aベストアンサー

NO.2です。
女性でしたか・・・、失礼しました。
では、お尻を少し浮かして空気椅子をしてみる。

それか一番確実なのは、首を思いっきりつねるです。

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

Q授業中寝ないために その場でできる対策ありますか? ちなみに飲食、携帯電話は 持ち込み不可で90分ず

授業中寝ないために
その場でできる対策ありますか?
ちなみに飲食、携帯電話は
持ち込み不可で90分ずっと
同じ席に座りっぱなしです。
なんか最近眠くて
腕つねったりして寝ないようにしてるんですが……

Aベストアンサー

机の上に置いた手で、ペンを机から5cmほど浮かせた状態で持ちます。寝そうになりますと、手からペンが落ちて机にコツンと当たりますので、ハッと目が覚めます。

自分が学生時代に実際にやっていましたが、かなり効果的です。

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Q授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

Aベストアンサー

睡眠時間より、睡眠の質が大事です。
寝ても疲れがとれてなかったり、
目を酷使していると、
6時間とか寝ても疲れは残ります。

睡眠の質をあげてみる工夫をお勧めします。

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q授業中に寝ない

高3女子です。

私は授業中によく寝てしまいます。
中学までは全くそんなことなかったのに、
高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。

私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。

受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙)

まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。

私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。
電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、
立ったままでも眠れそうです。


どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか?

眠気を覚ます方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず睡眠時間が少な過ぎます。

受験生といえど1日6時間は必要です。

志望校に合格する受験生の平均睡眠時間は6時間なのをご存知ですか?

受かる人ほど睡眠はしっかりとっているのです。

Q盲学校ろう聾学校の教員には点字や手話の技術が必要?

盲学校ろう学校の教員になるには点字や手話の技術が必要なのでしょうか??私は教科の1種・2種専修免許は持っていますが、養護の免許は持っていません。養護の免許がなくても、養護の学校に勤務できることはわかったのですが、盲学校やろう学校の場合には、やはり、点字や手話ができないといけないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、養護学校の現役教員です。

すでに時間が経ってからの回答なので、あまり有効ではないかもしれませんが・・・。

基本的に
「点字や手話の技術はあった方がよい」とは思います。現実にその学校に通っている生徒たちに一番近いコミュニケーションをとる手段がある方が良いに決まっています。でも、必須ではないですね。

聾学校や盲学校に勤めてから技術を取得する人も多くいます。

養護学校でも
自閉症への対応の仕方、AHADの生徒への対応の仕方など、日々 新しいアプローチや手法が研究されて、取り入れられています。

○○ができるから大丈夫! と言うことでなく、新しい課題や取り組みにも柔軟に対応できるということが一番大切ではないかと思っています。(養護学校でも初めて聞く障害名や病名の生徒の方が多くて、一人一人対応が違うこともよくあることですから)

もう、人事異動の季節ですので お役に立たなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

Qあなたの寝ないコツ!!!

僕は高校1年のものです

前回も同じ質問をしましたが 今度は詳細を載せました

食事は朝5時半ごろにとり 6時10まで寝て そのご6時半に学校へ行きます

学校へつくと 即効授業 授業中は寝てます 頑張っておきようとしてるのですがつらいのです

休み時間ごとに昼までおにぎりを一個食ってます

11じ40分から12時半まで休み時間です
そのときに弁当を食います アンド 勉強 トランプです

家に帰るのは7時か8時ごろです

電車の中では本を読むか寝るかのどちらかです

その後2時間ほど寝て2時間ほど勉強して12時ぐらいに寝ます

飲用物は家に帰ってきたら炭酸系を飲みます

運動量は学校への生き返りの徒歩ぐらいですかね総計40分ぐらいです

このぐらいの情報ですが 
寝ない為にはどうしたらよいか アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消化吸収し体内に溜め込むために休みます。ここで自律神経がそうするために切り替わるのです。
ですからお腹いっぱいなら眠くなるのは自然の摂理というわけです。

炭酸系飲料は分散してのみ、一日500ml程度にしまよう(ある程度炭酸も必要なので。ただ止められるなら止めた方が良いでしょう。体内で必要分は作られますから)。

食事内容は推測ですが、年齢的に必要なタンパク質と微量栄養素が不足し、酵素の働きも悪くなっているようですから、生活全般を変える必要が有りそうです。

それほど難しい状態でもなく、病気でもないですから、自分で解決できます。
最初は習慣づくまで簡単な事だけをしてください(派手さがないから、習慣づけるのは大変だが)。

朝食に納豆(50グラム以上)、海藻類(味噌汁にしてもサラダでも形は何でも良い)、ご飯は軽く一杯(おかゆが量もあり消化も良好なのでよい。)。各種漬物や梅干も良いですね。
他にはヨーグルトや色の濃い野菜などを食べるが、その際、全て「良く噛む」事。
つまり、貴君が日本人なら・・・・日本人としての遺伝子を持っているなら、日本食を基本とするのです。
こちらの子供たちの(大人もですが)食事内容は歴史の浅い国でもあるからか、滅茶苦茶ですが、日本食はタンパク質を加えれば、物凄い健康食です。昼食にお菓子とコーラなんてのは日本では考えられないことですからね。
我々日本人はすばらしい食文化を持っているのですからそれを活用しましょう。V(^^)V


その後、全身のストレッチを行う。
寝る習慣がついているから最初はつらいかも知れないが、図書館ででもストレッチの本を借りて実行すること。
ストレッチが最初面倒なら、http://www.makkoho.or.jp/をみて真向法をして見ましょう。
これはハタヨーガやストレッチの根本部のもので、経典の祈りに使う方法で、祈りはそれだけで健康増進方法が内部に入っているものです。
これは簡単な部分もあるハタヨーガやストレッチとは違い、かなり厳しいものとなるはずですが、4種類しかありませんから、朝だけでなく出来るときに何時も行いましょう。

これが出来てくると、体中を伸ばしたくなります。
いままで考えていなかった部分もそうなります。
あらゆる部分の筋肉を伸ばすことにより、圧迫されている神経・血管などが開放されます。
これで血液循環がよくなって、リンパ循環向上により疲労物質も排泄がされやすくなります。

今の年代は一番エネルギーのある時期ですので、一生から考えると如何にももったいないですから、最初は上記を確実に行いましょう。

尚、12時に寝ているなら、後30分か1時間早く寝て、其の分早く起きましょう。
朝は、太陽の光が当たるようにし、明るい方向を見て脳をリセットします(人間の一日サイクルと24時間とは違っているので、毎日行う必要があります)。

徒歩:体が捩れないように鞄よりも、リュック形式の方が良いのですが、そう出来ますか。不可能なら左右にチョクチョク持ち代える事。

運動はそのほかに、腕立て伏せと腹筋程度はストレッチ・真向法とともに行いましょう。

ある程度親が金を出してくれるなら、ビタミン剤を飲むこともお勧めできます。 現代の食事ではこのような微量栄養素は健康増進したい人には必ず不足してしまいますから。 最初は総合ビタミン剤を多めに摂取する程度でよいでしょう。 数ヶ月で効果が出てきます。最初は不足している部分を補うのでそのくらいは時間が掛かります。

あまり多く言ってもできないでしょうから、上記を確実に行う事です。
派手な事は何もありませんが、地道に行う事で必ず効果が自覚できます。
幸福の青い鳥は遠くにはいません。極身近にいるものです。派手でもありません。

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消...続きを読む

Q自動車学校の授業料

普通に受けるのと人気が無い時期に短期コースで受けるのではどちらの方が安くつくのでしょうか。

Aベストアンサー

殆どの学校では値段は変わらないと思います。
それは、授業時間が変わるわけではないからです。
短期コースだからといって、授業時間が少ないのではなく、
比較的空いているので1日に乗れる時間数が多い→早く消化できる
ってことです。


人気Q&Aランキング