プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションにケーブルの回線があるらしいので、ケーブルテレビ(スターキャット)に加入しようかと思うのですが、その際、NHKの受信料の請求も一緒なのでしょうか?ケーブルは契約したいけど、そのせいで、NHKの受信料を強制的にはらわなくちゃいけないなら嫌だなと思って・・・。ケーブルテレビだけ契約してNHKの受信料は払わなくていい方法はありますか?

A 回答 (5件)

CATVの営業をしている者です。

契約時にご質問のようなことはよく聞かれます。CATV局からの答えとしては「CATVに契約したから必ずNHKの料金が発生するわけではない。CATVを契約されたお客様の情報をNHKに報告することもありません。」ということです。
 ただNHKの集金営業もたいへん数多くいますし、地域のことをよく知っている方が多いので、マンションや戸建てなど新たに入居されると、すぐに集金営業に来られるのは確かです。(独自調査して来られます。)
 NHKさんもひどいもので、言い方として「CATVに契約したらNHK料金は必ずいる」と言って集金する方もおられるみたいです。NHK料金が発生するのは「CATVに加入したから」ではなく「テレビを持っているから」というのが正等な理由です。
 CATV局によっては「NHKに協力している局」もあるかと思うのですが、私の勤めているCATV局では「弊社とNHKは関係ありません」と説明しています。要は「NHK料金は個人まかせ」ということです。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 ケーブルテレビですが、VHF帯若しくはUHF帯のテレビ放送の内容を改変せず再放送することにより免許される事業です。

 その中には必ずNHKも再放送されているのが実体です。つまり、NHKを再放送しないケーブルテレビ事業者は、総務省からテレビ放送再送信事業免許が与えられません。
 免許が与えられなければ、ケーブルテレビ事業は成り立たないことになります。もし、勝手にやっていたら、法律によって処罰されます。


 ケーブルテレビに加入して、テレビに接続すればNHKも受信することになります。

 NHKの受信料はケーブルテレビ会社とは関係ありませんが、ケーブルテレビを使用の可否の関わらずテレビを観ることでNHKの受信料を払う義務が発生します。


 つまり、テレビを観る以上は払わないといけないことになります。
    • good
    • 0

元CATV会社社員です。



私が勤めていたCATV局では、加入申込書と共にNHKの団体一括支払いのハガキをお渡ししていました。
よく「これって強制?」と聞かれましたが、別に払いたくなかったら払わなくていいです。お客様にお任せなのです。

NHKの営業マンが来ても、ちょっと家の者が留守なのでとか適当に言えば帰りますよ。
    • good
    • 2

大家してます



基本的には別でしょうが良くチェックに来られます...(笑)。

うちの物件ではオートロックの為苦労されているようです

オートロック内への立ち入りは許可していません

>ケーブルテレビだけ契約してNHKの受信料は払わなくていい方法はありますか?

良い方法も何も、「契約しなければ良い」だけです

契約を求められたら
・「検討中です」と言い続けられる方も居られます

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/
    • good
    • 1

はい、うちの周り(神戸市)では、ケーブルに加入するとNHKの営業マンが来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています