ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

最近、色々と悩みがあり、中々寝付けない日々が続いているので、今度心療内科でも受診してみようかと考えています。
ですが、単なる風邪と違い、病院なら何処でも良いと言う訳にはいきません。
信用の置ける良い医師、カウンセリングや色々な心療療法などを施行してくれる、いわゆる技術に優れている医師のいるところに受診したいと思います。
札幌市内、もしくは道央近辺なら何処でもいいです。評判?の良い心療内科を紹介して頂けないでしょうか?札幌市内は数多くありどこへ行っていいのか迷ってしまいます。
よろしくお願いします。

それと、もう一点。
心療内科や精神科などにある一定期間以上通院してると、市町村の保健所に通知されると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLは、札幌市内の病院に通う患者さんの「生の声」を集めたサイトです。


いい評判、悪い評判、どちらも載っております。
ただ、こちらのサイトで評判のいい心療内科でも
質問者様と相性があわない場合もありますので、
その点はご留意下さい。

どの医者もそうですが、得意分野と苦手分野があります。
札幌市内の2大・大学病院でも、片や鬱治療・
もう片方は認知症治療に力を入れています。
大学病院でもこれだけ違うのですから、個人病院だと
カウンセリングに力を入れる・薬治療に長けている・
色々と特徴が出るのは当然です。
質問者様と相性のいい病院が見つかるといいですね。

もう一つの「保健所に通知されるのか」との質問ですが、
私は伺ったことがありません。
恐らく、自立支援法の絡みでそういう話が出たのでしょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

逆に質問なのですが、メンタル系の医療では
カウンセリングか薬物治療、しかないのでしょうか?

心理系の本を読むと、催眠療法など深層心理などを治療する療法もあるようですが・・・。

それと、うつ治療に長けている大学病院はどこになりますでしょうか?

補足日時:2006/07/31 21:30
    • good
    • 0

No.1です。


tuu_chan様がかなり詳しくお答えなので、補足程度に
書かせて頂きます。
ご質問の「うつ治療に長けている大学病院」は、tuu_chan様が通院中のH大病院です。
関係者より直接聞いたので、信頼できる情報です。
かくいう私は、大学病院ほど大規模ではない、某精神病院に通院中です。
医師は8名ほどいると思います。
ここの治療レベルの高さは、H大関係者が保証していました。
大学病院より予約は取りやすい、かもしれません。

具体的な治療としては、投薬、とにかく話す→どうすればいい方向に向かえるか考える、の根気強い繰り返しです。
私の担当医(中年男性)は道内全域から、患者さんが慕ってくるほどの人気です。
残念ながら、その方の新患は難しいと思われます。

催眠療法を行う病院も、札幌市内にあります。
(通院中の病院にかかる前、一度かかった事があります)
ですが実際受けた感想は「胡散臭い」です(笑)
これこそ、医師と患者の相性がモノをいう治療法だと、個人的には思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

tuu chanです。

私が大学病院での学習会で学んだ治療法の種類です。

◎自分の休養(頭を休める)
◎薬物療法 抗うつ薬の投与(脳内の神経伝達物質の活動の乱れを直す)
◎精神療法 カウンセラーとの会話や医者との会話によるカウンセリングです。勉強会も含むと思います。
◎電気治療 薬が全く効かない患者や自殺の危険が高い患者などかなり特殊な場合のみのようです。
麻酔をし、脳に直接電流を流し脳を刺激する方法です
◎作業療法 ある程度回復後、集中力の回復やグループで作業しますので、対人関係の不安の回復を目的とした治療です。

うつ病の原因は脳からでる神経伝達物質が何かの環境の変化や全く不明な原因で、神経伝達物質の量が乱れたり、することにより発病します。
ただなぜこの乱れが起きるのかは、いまだに原因が解明されてないので、上記のような対処的な治療しか出来ないそうです。
このことを主治医に聞くと生きている人間の脳を解剖する訳にはいかないからと、笑って答えてました。
また私は人間に近いサルにもうつ病はありますか?と尋ねたら、ボスの座を失ったサルにうつ病の症状が出ることもあるそうです、しかし直接サルに午前中の体調はどうですかと聞くわけにもいかないので、明確にうつ病かは判断できないと苦笑しながら話してくれますた。
    • good
    • 0

NO2です。


まず大学病院の初診の日に心理検査をし、一番の教授らしき先生と30分ほど面談しました。次回の診察時に私に合いそうな主治医を紹介され(他に先生は7人ほど入る)治療がスタートしました。
その後10日に一度病院に行き、その10日間で自分の感じた事や不安な事、後は体調や心の変化を主治医に話し、アドバイスをもらう感じでした。
その中で色々薬の種類や量を替え、自宅ではとにかく休養を取りました。最初の3ヶ月は体調と薬を調整しながらのスタイルでした。
半年後、薬との相性もよく日常生活も問題なしまで回復したので、認知治療と作業療法を始めました。
これは元々回復後、復職するつもりでしたので、週の内3日ほど午前中病院に行きうつ病患者のグループで簡単な作業(紙細工や陶芸、パソコン、軽いスポーツなどいくつか種類があります)し、集中力と対人関係の回復を目的とした作業療法を始めました。当然最初は疲れますが、だんだん慣れ仲のいい人も出来ました。
これは、うつ病の方の多くが、午前中動けない、人と接することに不安がある、集中力が以前よりない、などの症状を回復するための治療です。

認知療法は同じ復職目的の患者が集まり、うつ病の勉強会や自分の体験談を話し皆で解決方法を話し合いし再発しそうになっても自己解決できるよう学ぶ療法です。
一番最初の頃とある程度回復した段階で知能指数を調べるような検査や色々な絵を見て、どのように感じるかとか、何に見えるかなどの検査もしました。これも
認知療法の一つかと思います。

また毎日の行動を表に付けてます(何時間寝て何時間外出したとか、何時間昼寝をしたとかです)
もう4ヶ月ほど付けてますが、過去の自分の一日との様子を比べることが出来ます。その表を診察日に先生に見てもらいます。

昨年10月から通院しほぼ10ヶ月になりましたが、
年内には復職できそうな感じです。
個人病院ではここまでのフォローは無理でしょう。
私も大学病院に通院し色々な同じ病気のかたと話しをしたり、作業するだけでも治療と感じました。

これは私個人の意見ですが、最初はとても憂鬱で何もかもしたく無い気持ちでいっぱいでした。
でも、大学病院だけに色々な患者さんを見ました、まだ子供なのに足が無い、腕が無い、常に酸素ボンベを車椅子に付けている子供、義足で必死にリハビリをしている小学生、通院のたびに目に入ります。
自分も確かに心は痛めてますが、五体満足で好きな時にどこでも行くことが出来ます。
ある時、自分はいい大人なのにまだまだ甘えていると感じました。
うつ病患者に「がんばって」は禁句ですが、自分はがんばらなきゃと、いつも心に持ってます。

何かだいぶん話しがずれましたが、個人病院より。ひきだしが多いのは確かですので、どんな症状がでても対応は早いです。催眠療法はないですと言うか該当しないと思います。
私の回復時間はかなり早いそうです(一番悪い時は、丸一日ベッドから起きれなかったり、3日間寝れない時もありました)
それなりには地獄と天国?も体験しましたので、可能なかぎり、アドバイスしますので、書き込んでください。
    • good
    • 0

私も現在治療中なのですが、NO1さんの下記サイトは参考になりますので、まず見てください。


正直評判の病院の新患の予約は、軽く1ヵ月先ですと言われてしまうでしょう。
私も最初の病院は無理矢理診てもらいました。そこそこ評判が良いとの噂でしたが実際は、10分程度の診察と薬をもらうだけで、気休めにしかなりませんでした。
今は北区の方の大学病院に通院ですが、個人病院とはレベルは全く違います。(ただ新患は紹介状がないと不可ですが)
毎日自殺を考えてた状態から半年で、もう少しで復職出来る所まで回復しました。
質問者さんの心の状態が判りませんが、個人的には、個人病院でのうつ病の治療は厳しいかなと感じます。

NO1さんの回答にもありますが、相性などはかなり気になりますので、相性が合わないならすぐ替えたほうがいいと思います。または紹介状を書いてもらい、大学病院をおすすめします。
「保健所に通知される」これは、自立支援法と言う法律があり、申請すると通常医療費3割負担ですが1割負担になります。色々と条件がありますが、申請は区役所の保健課になりますので申請すればバレます。
でも、状態によっては長期になりますので、ほとんどのうつ病の方は申請します。

経験上、早めの治療に勝るものはないと思います。
精神科に通院することは、決して恥ずかしいことではありません。そして必ず治りますので安心して下さい。

この回答への補足

懇切丁寧な回答ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいのですが、結局のところ、大学病院では、どのような治療をするのでしょうか?

カウンセリングと薬物療法以外に何か治療法はあるのでしょうか?
催眠療法とか?

もちろん、精神科に通院することを恥ずかしいとは思いません。必要があれば当然として受診したいと考えています。
ただ、個人病院と大学病院、どちらを受診したらいいのかがわかりません。
レベルとおっしゃいますが、具体的なレベルの違いを教えて頂けますか?
tuu_chanさんの体験談をお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

#先日、個人病院の心療内科に行って来たのですが
15分ほどのカウンセリング?(ほとんど私が話して、あとは当たり障りのない回答があっただけ)と薬を処方して頂いただけで、こんなもんなのかな?って感じです。
それと、病院を替える時には、セカンドオピニオンを先方の病院に宣言しなくてはいけないのでしょうか?
勝手に替わっていいのでしょうか?

補足日時:2006/07/31 21:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌でおすすめの心療内科

今週、心療内科に行こうと思い、職場の近くの病院に予約の電話をいれたところ、初診の人は8月まで予約がいっぱいだといわれました。とりあえず、8月に予約を入れたのですが、それまで待てそうにもなく、他の病院にいこうと思うのですが、どなたか札幌中央区でオススメの心療内科を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者の方の症状がちょっとわからないのですが、強迫でトレドミンならさほど間違ってないと思います。
 ああいった薬は作用が出るのも、副作用が収まるのも2-3日から2-3週間程度です。
 吐き気が辛ければ、医師に相談してプリンペランなどの吐き気止めを処方してもらうこともできます。

Q札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程

つまらない人間になりました。


前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし

週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。

それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。

嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。

友達ともあまり遊ばなくなりました。

まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで

ただ良い環境にいただけなのかもしれません。


たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに)

毎日だいたい考える事は同じで

誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな

もう何も考えたく無い 生きるって辛いな

父と母が天国に行くまでは頑張ろう

今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな

というのを考えない日は無いです。


これはマズくは無いのでしょうか?

切り返しが早いタイプだったので

まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが

こんな心の状態が2、3年続いています。

流石に不安で心では逃げたいと思っています。

そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず

こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら

薬に逃げたいと思いました。


ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。

冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。

ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。



誰にも相談した事無いですし

全て自分の世界での自己判断なのですが

まずこの症状どうなんでしょう?

そして、良い病院があったら教えてください。

精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか?

カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ

分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。

勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても

伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。


あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合

どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか?

うつの度合いにもよると思いますが…

どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこうい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治療は風邪と同じで、ずっと風邪が治らないで風邪薬を飲んでるようなものですね。
うつの症状は軽くなりますが治るまでには時間がかかります。長期戦です。
薬さえ合う合わないのがはっきりするまでにも時間を要します。
でも効く薬に出会えれば、今の状態からは少なからず抜け出せると思います。

>今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな
というのを考えない日は無いです。

わたしも2年前に母を亡くすまでは同じ事を思っていました。
でもいざ家族を亡くすと、生きていかなきゃいけない現実を目の当たりにしますよ。
家族もいなければ一人だし黙っててもお腹は減るし。鬱だなんだと言ってられません。

治療を受ければ、今抱えてる状態からは回復できます。
カウンセリングも望めば受けられます。でも、主治医一人にとっても
心理士一人にとっても相性はやはりあるので、一概にどこの病院がお勧めだ、とは言えません。
わたしも、今自分にぴったり合う主治医を見つけるまでに何年もかかりましたから。

http://memotex.jp/list/a1/p101/c201100/P1
http://ssm.blog67.fc2.com/index.php?mode=null&indexl

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Q札幌の眼科で良い所教えてください。

3歳の子供です。検査をしたら遠視ですぐに眼鏡を
かける様いわれましたが、説明も今ひとつで他の病院を
探しています。先生が良いのはもちろんですが、
視能訓練士などのスタッフも充実していればと思います。
どなたか知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

数年前まで眼科に精通しておりました。
#1のかたのおっしゃる眼科は新しいようで、よくわかりませんが、

中央区では丸井今井の隣の都心ビル8階にある、大通眼科がオススメです。
優しい女の先生なのでお子さんにも良いかと思います。その先生は小児科医になろうか迷ったという子供好きな先生でスタッフもしっかりしています。
診療時間や曜日は確認してから受診してください。

厚別区では、大谷地駅裏の共立眼科も良いですよ。

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/others.html

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところ...続きを読む

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q札幌で一人暮らし。住みやすい場所を教えてください。

5月の中旬から仕事の関係で札幌に住むことになりました。
年齢は29歳で今まで一人暮らしの経験はありません。

いろいろネットなどで自分なりに調べてみたのですが
実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞かせていただければと
思っています。

職場が札幌駅(北口)から徒歩3分ほどのところなのですが
希望の条件としまして
 (1)家賃(駐車場や管理費全て含めて)が5万~5万5千円くらい
 (2)乗用車が1台駐車できる
 (3)たぶん通勤は地下鉄やJRを使うと思うので
  できれば駅の近く
 (4)買い物が便利

今までも北海道内にずっと住んでいたので
冬の厳しさ(大雪)などはある程度わかっているつもりです。

札幌には今の会社の仕事として
年間3回ほど(大通や札幌駅周辺)しか行ったことがなく
実際に住むとなった時にまったく土地勘というものがありません。

ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで、家賃は西が高く、東が低い)。

北区は北大の学生街でもあり、一人暮らし向けに比較的安価な物件が一番多い方角。麻生(あさぶ)駅にはダイエーがあり、一番買い物は便利。
北24条駅はすすきのに次ぐ札幌第2の繁華街で、ちょっとネオンがうるさいですが、北25条西4にスーパーのマックスバリュ北海道(24時間営業)、北24条西9に巨大スーパーのアークス北24条店(ラルズ)があり(安さは市内では並)、駅から少し離れると、閑静な住宅街です。北24条駅周辺の食品の買い物環境は悪くありません(スーパーが近くなるよう、駅の西側の物件に住むこと)。
http://www.mv-hokkaido.co.jp/04_shop/tenpo.php#s_chu
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/chirasi/sa/sa_kita24.html

北34条駅、北18条駅、北12条駅は少し離れた場所にスーパーがあり、買い物は他の駅に比べてちょっと不便です。北12条駅だと、最寄りのスーパーはさっぽろ生協だけ、北18条だと値段高めのディナーベルになります。

東豊線は終点の栄町にダイエーがあります。でも、そこまで郊外に行かなくても、環状通東駅でも、駅近にスーパー「ディナーベル」がありますよ(札幌東急ストア系のお店で、品質がいいですが、値段は高いのが難)。東区役所前駅には、市内で有数の激安スーパー「北海市場」やJR生鮮市場があります。
北海市場 東店
http://www.hokkaiichiba.co.jp/
JR生鮮市場北10条店
http://www.sanchokunet.co.jp/leaflet.html

個人的には、札幌中心部からも近く、激安スーパーがある東豊線の東区役所前駅あたりがおすすめです。札幌アリオのイトーヨーカドーにも歩いていけるほど近いですから、特売日のハシゴも可能。札幌で5万も家賃が払えるなら、まずますいいところが見つかりますよ。北区の麻生だと、札幌駅へは歩いてはいけませんが、東区の東区役所前駅程度なら、札幌駅まで自転車や歩いていけるほどです(約2km、札幌駅まで歩いても30分)。

札幌駅周辺勤務なら、JR函館本線の沿線の駅という選択肢もありますが、やはり冬にJRは運行ダイヤの面で不安ですよね。

上の「札幌魅せます」で、駅周辺の様子を自分の目で確認を(一部の駅は写真がありません)。

また来るので、何か質問があればどうぞ。

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報