アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
少し前までDトラに乗ってツーリングをしておりました。
基本下道なのですが、やはり1日中走ると350~500キロぐらいを走る事になり、給油が大変で…。

現在は乗り換えを考えており、KLXかXRを考えてます。
維持費の関係で250と思ってますが問題なのが巡航距離です。そこでビックタンクに乗せかえる案も考えているのですが、ご教授頂きたいのは以下の点です。

1・どこのメーカーが良いか?(アチェル・IMS等)
2・各メーカーのタンクの素材(FRP?ポリ?)
3・夏場の放置には耐えられるか?
4・その他、利点・欠点等

お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

レース用のポリタンクは、運転しないときは、燃料を抜く事を前提にしています。


一般公道で使用するような、燃料を入れたまま放置する使い方はしないでください。大変危険です。
FRPも同様です。(こちらの方が割れたり漏れ易いと思います。)

一般公道で使用するなら、金属タンクか、金属タンクにFRPのカバーというタイプ
でしょう。
    • good
    • 2

以前250トレール車にポリ製ビッグタンクをつけてました。



2.特に問題はありませんでした。
4.他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、ポリはタンク表面からガソリンが気化して抜けます。そのため原則的にタンクにステッカーやデカールを貼ることはできません。貼ってもたくさんの気泡が接着面にできて浮いてしまいます。
 またレース用なのでタンクキャップに鍵はついていません(鍵付きキャップがオプション設定されているメーカーもあったっけ?)。そのため都会ではいたずらに気を遣うかもしれません。
 キャップにエア抜きチューブを取り付けるプラグがついていると思いますが、バッグやマップケースなどでそれを塞いでしまうとガスがキャブへ落ちずエンストする可能性があります。

 メーカー純正ビッグタンクを載せたジュベル250だと、その辺の問題はありませんし、またがってみるとビッグタンクとは思えないほどスリムに感じますが、候補外ですか?。
    • good
    • 3

3.アルミ以外のビッグタンクは夏場になると漏れますからご注意ください。



接続部から漏れるのではなく、素材その物がガソリンを通します。

1度に何リットルも漏れるわけではありませんが、たえずタンクの表面がガソリンで濡れているというのを覚悟してください

炎天下に放置すると発火するかもしれませんので(^^;

レースなど、ちゃんとメンテできる状況で作られた物なので、日頃の運転の事は考えられてませんから、ご注意ください

あと、タンクがデカくなれば、その分安定度が下がるので運転にご注意くださいね

あと、アルミでも転倒したら一発ですので(^^;
    • good
    • 0

こん**は



 現在輸入オフロード車に乗っています。
 ノーマルが8Lタンクだったので現在は13Lタンクに付け替えて乗っています(純正ポリタン)

 燃費のことも考えるとKLXよりXRが良いですね。
 新型XRではなく1つ前のXRならレーサーXRのタンクが付けることの出来るキットが出てたと思います。

 個人的にはメーカーは気にしませんがポリタンクが良いですね。
 FRPの物でも結局は補修は出来ませんので穴が空けば買い換えです。
 ポリタンクならガソリンの残量も一目でわかります。
 夏場の放置でも問題はありませんが、ガソリンが揮発してしまうので出来れば日陰に止めましょう。
 他の利点は軽いと言うことですね。
 欠点としては揮発するとポリタンなので表面からガスが抜けます。
 火の近くに置かないようにしましょう。
 ポリタンはレース用パーツなのでご自分の責任の基で交換しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!