【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は現在25歳です。20歳になってすぐ恥ずかしながら紹介屋詐欺(大学の学費を借りようとチラシの業者に電話をしたら、初めての人でも借りれるように操作したから○○に借りにいってといわれ、借りた後半分を宅配便で送金させられました。大学も退学しました)に合いまして、調停をしました。昨年すべての支払いが終わりました。現在は派遣社員ですが税込年収が300万ほどあり、借金がなくなってからは貯金も着実に増えております。最近、提携クレジットカードを作ると商品が安くなるといった店が多くなり、また婚約者もカードを持っていて、カードを持っていないことに一種のコンプレックスを抱きまして、現在は借り入れもなくなったし、収入もあるから申し込んでみようとおよそ半年間をあけて2件申し込みをしましたが、どちらも審査を通りませんでした。そこで、CICに情報開示を求め送られてきた書面を見たところ、消費者金融は完済(ただし、調停を申し込んでから調停が行われるまで3ヶ月滞納ということになっています)、それと地方銀行のカードローン(調停はしていませんが、支払期限を延ばしてもらい2年前完済)が契約中になっていました(実際はカードも通常のに変わり借り入れは不可能になっています)。私がクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりできる日は来るのでしょうか?また、婚約者とは年末に結婚する予定ですが、私の籍に入ることで(仕事は子供ができるまで当面そのまま続けます。彼女も年収は300万ほどあります)、彼女の方まで悪い評価になってカードが使えなくなったりするのでしょうか?先々のことを考えるとローンが組めないままというのは不安でたまりません。どうかご教授ください。

A 回答 (6件)

CICなどに登録されている信用情報は完済または破産後7年間残ります。

また返済事故を起したカード会社などには半永久的に残ります。
質問者さんの場合今後7年間はクレジットカード類は持てないと思います。
また結婚され同一の生計を営む場合、新規では配偶者も審査に通らない場合もあります。ただ婚姻前のカード類はそのまま使えるようです。
しかしクレジット払いが出来なくて不便な時もありますが、前払式のクレジットカードもありますから心配ないと思います。
まぁ借金しなければ貯金することもできますし、時効?がくればローンも組めると思います。
変にカードがあると借金体質になってしまいますよ。

この回答への補足

なるほど。デビットカードとかをもつしかないみたいですね。もう一つ質問ですが,結婚後彼女の家族カードを持つことは可能でしょうか?

• 0

有りました、7年ですね。

参考URL:http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registratio …
    • 0
この回答へのお礼

紹介情報は6ヶ月とかいてましたね。家族カードで対応しようと思います。ありがとうございました。

例えば、クレジットカードを申し込んだりすると、

申し込まれたクレジットカード会社は、
こんな会社に問い合わされます。(約款に書いています)

そこでは事故暦・信用度・貸付暦を調べた記録・合否の結果を中心にランク付けされています。

こんな会社が業界別(信販・流通・銀行等)に大手で数社有ります。

信用度を調べるのは、クレジットカード会社ではなく(個人用)信用情報会社と言える訳です。

姓名・誕生日・住所・電話番号等から大抵探せます。

改名すると情報が途切れやすくなる訳です。
(偽装の養子縁組・結婚等で犯罪が生まれる訳です)

※奥さんの家族カードで十分ですよね。

参考URL:http://www.ccbinc.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

家族カードで対応しようと思います。ありがとうございました。

#1さんでのお礼で書かれてる

>結婚後彼女の家族カードを持つことは可能でしょうか?
についてですが、
結婚後、彼女が持って居るカードの家族カードでしょうか?
それでしたら持てると思います。
審査は彼女自身になるので、質問者様の審査ではありませんので。
私も結婚をしカードを作り、
ブラックである旦那の名前で家族カードを作れました。
質問者様御自身の審査でカードを新規で持つには
事故情報がなくなるまで数年無理だとは思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!贅沢は言わないので家族カードで十分なんです。たしかに何に使うというわけではないのですが、いざというときのためやズテイタスとして持ちたいと思っています。ありがとうございました。

#1です。

家族カードは世帯主が主契約者でその家族ということですから無理でしょう。質問者さんが奥さんの籍に入る(養子)なら可能かもしれませんが。
ですから奥さんが結婚前に必要なカードを取得しておき、入籍後に名字を変える方法もあります。これもカード会社の審査に引っかかるかどうかは判りませんが、収入があれば問題ないと思われます。
くれぐれも必要ないカードを無理して作ることは止めた方がいいでしょう。
できれば地元の銀行や信金などに積立預金をして時間をかけて信用を作ったほうがいいですよ。将来銀行ローンを申し込むときには有利になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実はいま、貯蓄(80万ほど)は便利なのでセブン銀行、給与振込みは同じ理由で新生銀行にしていますが、地元の銀行でローンが借りれないのではという懸念はありました。地元の銀行に移した方がよろしいのでしょうか?ただ、その銀行のカードローンを延滞(3年間で完済しなければいけないという認識がなく、残債を一括で払ってといきなり言われたので、相談して1年ほど延ばしてもらいました)したのですが、それでもそちらに移すべきですか?その延滞した銀行は少なくとも祖父の代から利用しています。それとも他の地方銀行がいいのでしょうか?どのみち全銀協で情報を共有しているとは思いますが。

信用情報会社には、事故暦だけでなくクレジットカードやローンを申し込んだ記録、発行しなかった記録・ローンが下りなかった記録も7年間は保管されますので、途中でカードの申請・ローンの申請もしない方が良いです。

この回答への補足

会社によって違いますが、申し込んだ記録は6ヶ月~1年と聞いたのですが?債務整理(官報に記載されるもの)が7年ではないのでしょうか?

• 0