電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
以前、お世話になっていますが、
また、お願いします。

先日、仕事で、
水中ポンプを制御する、
電極棒の入っている、水面に、
素手を、入れ、
さらに、スパナを、使い、
上限の電極棒と、ショート
させる、という作業、点検を
行いました。

ここで、疑問に思ったのですが、
1、水が、電気を流す以上、
電極棒の入っている、水中に
素手をいれて、感電しないのか。
2、スパナで、ショートさせる際に、
スパナに電気が流れる以上、
それを、素手で握って、感電しないのか。
ということです。

先輩社員に大丈夫ですか、と聞いたのですが、
大丈夫、ということなので、やったの
ですが、やはり疑問です。

何か、分かる人がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気が身体を流れた後の出口がないので感電しないのです。


仮に身体のどこかをアースに触れさせて同じ事をしようとしたら、アースという出口があるので感電してしまいます。

お解りになりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏電で、少し習ったのですが、
片手が、活線に触れても、
体を通って、地面を通って、
アースにつながり、感電する、
ということは、無いのでしょうか。
(乾い木台とか、絶縁物の上でなら
大丈夫、と習いましたが、そういう
ものはなく、コンクリートの上でした)。

お礼日時:2006/07/26 23:11

御存知かと思いますが、電気は一番流れやすい(抵抗値が低い)所を流れますよね。


水の抵抗値は意外と高いので、流れやすい物間で真っ直ぐ電気は流れます。
電極の場合は電極間になります。水全体に流れるわけではないです。
また、スパナを握っていた所で、スパナの抵抗値より人間の手の抵抗値の方が
はるかに高いですから、手には流れません。
何より電圧が低いです。おそらく24vだと思いますが。

もしかすると基準電極のみ入っていればそんなことがあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

> コンクリートの上でした



靴は履かれてましたよねぇ。
ならば靴が絶縁になっていますし、電極棒や水中にかかっている電圧がそんなに高いとも思えないので身体に電気が流れても感じるほどではないのだと思われます。
    • good
    • 0

制御棒にかける電圧なんて低いですから、感電なんてしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!