新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

履歴書を郵送することになりました。

中国留学経験がありますが、大学への語学留学で、その大学自体を卒業はしていません。修了証書というのは発行されてます。

仕事内容が、「語学を使った仕事」ということと、勉強したのが、中国語専門学校や大学の中国語専攻ではないので、アピールするために書いたほうが良いでしょうか。

それとも、学歴欄ではなく、違う個所に書き入れたほうが良いでしょうか。

郵送先は派遣会社で、留学斡旋カウンセリングなども行う会社です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

資格の欄に取得していない資格を書くなどの行為はダメですが、基本的に履歴書というのは、自分の売り込む書類なので、自分に損にならない情報は(ウソでない限り)何を書いても良いと思います。

私なんて、大学の頃、デンマークの学校でたった1ヶ月夏季コースを受講したのですが、学歴の大学の入学と卒業の間の1行を借りて「※」のようなマークをつけて少しズラして「○○学校にて夏季講座修了」などのように書いたりしていましたよ。「そんなの学歴になるのか?!」と聞かれれば私自身も「さあ?」と思いますが(笑)、それをネタに面接で質問でもされた方が、印象に残るというものですし・・・要は自分が相手に伝えたい情報かどうか、という問題だけだと思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たいへん参考になりました。 

確かに、特技「中国語」なんて書いていたら、それをネタにいろいろと聞かれ、

派遣の選抜(法律上はやってはいけない)でも、高倍率でも受かってたことを思いだしました。

ありがとうございました。がんばります。

人事も兼務していた時期があるので、経験を踏まえた私見をお伝えします。

履歴書というものは、どんな資格があるか?を示すのではなく、「今までどんなことをやってきて、どんなことが出来るのか?」を示すものだと思います。卒業したか否かは大きな問題ではありません。
結局、面接がある以上、その人間性を問われるものだと思います。
結論からすると、是非経歴のところに記入されたほうが良いでしょう。修了証書だって、立派な経歴であり、個人歴史の一つだと思います。それに人事担当者からすると、書かなければ、話さなければ分からないですから。

しまだ
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

まず、この人物と「会いたい」と思わせる履歴書を作ることが先決だと思います。

面接までいけるように参考にさせていただきたいと思います。

二度目の回答です。

中国の大学での語学留学時に発行される修了証書を持っているだけでは、残念ながら資格欄に書くことはできません。というのも、その修了証書は、「確かにこの期間、×さんはうちの大学で勉強していました」という一種の在学証明書的なものだからです。
tenshinohaneさんがHSKを受験されているのなら、その級数を資格欄に記入して、留学年数に応じて、その留学大学名と期間を学歴欄または自己アピール欄に書かれると良いかと思います。
語学履歴書を作られるということですが、とってもいいアイデアだと思います!
良い仕事先が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございました。

HSKをご存知とは・・・・「通」ですね!

修了証は、「○年~○年の中国語の勉強を修了する」という意味のことが中国語で

かかれてました。成績証明書は発行されないところだったんですよ、なぜか。

成績は良かったので、出してほしかったですけど・・・。

修了証書を頂いているのなら、学歴よりも『資格』に書かれた方が良いような気がします。

学歴覧の方が資格覧より長いので、資格に入れたほうが目立つと考えられるからです。

もし資格に入れられるのでしたら、その修了証書の価値を説明する機会を作り、tenshionhaneさんの売り込みたい長所を面接をでアピールできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書と一緒に、帰国してからもスキルアップのため学校へ通ったりしたので、語学履歴書というか、そういうものも作ってアピールしてみようかなと・・・考えるようになりました。

一年以上の語学留学経験でしたら、履歴書の学歴欄に書いたほうが良いのではないでしょうか?

留学期間が一年未満でしたら、自己アピール欄に、「中国で×ヶ月の留学経験があり…」という形で書かれては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書いてみます!