新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

履歴書を郵送することになりました。

中国留学経験がありますが、大学への語学留学で、その大学自体を卒業はしていません。修了証書というのは発行されてます。

仕事内容が、「語学を使った仕事」ということと、勉強したのが、中国語専門学校や大学の中国語専攻ではないので、アピールするために書いたほうが良いでしょうか。

それとも、学歴欄ではなく、違う個所に書き入れたほうが良いでしょうか。

郵送先は派遣会社で、留学斡旋カウンセリングなども行う会社です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資格の欄に取得していない資格を書くなどの行為はダメですが、基本的に履歴書というのは、自分の売り込む書類なので、自分に損にならない情報は(ウソでない限り)何を書いても良いと思います。



私なんて、大学の頃、デンマークの学校でたった1ヶ月夏季コースを受講したのですが、学歴の大学の入学と卒業の間の1行を借りて「※」のようなマークをつけて少しズラして「○○学校にて夏季講座修了」などのように書いたりしていましたよ。「そんなの学歴になるのか?!」と聞かれれば私自身も「さあ?」と思いますが(笑)、それをネタに面接で質問でもされた方が、印象に残るというものですし・・・要は自分が相手に伝えたい情報かどうか、という問題だけだと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たいへん参考になりました。 

確かに、特技「中国語」なんて書いていたら、それをネタにいろいろと聞かれ、

派遣の選抜(法律上はやってはいけない)でも、高倍率でも受かってたことを思いだしました。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2002/03/10 21:51

人事も兼務していた時期があるので、経験を踏まえた私見をお伝えします。

履歴書というものは、どんな資格があるか?を示すのではなく、「今までどんなことをやってきて、どんなことが出来るのか?」を示すものだと思います。卒業したか否かは大きな問題ではありません。
結局、面接がある以上、その人間性を問われるものだと思います。
結論からすると、是非経歴のところに記入されたほうが良いでしょう。修了証書だって、立派な経歴であり、個人歴史の一つだと思います。それに人事担当者からすると、書かなければ、話さなければ分からないですから。

しまだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

まず、この人物と「会いたい」と思わせる履歴書を作ることが先決だと思います。

面接までいけるように参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 23:46

二度目の回答です。


中国の大学での語学留学時に発行される修了証書を持っているだけでは、残念ながら資格欄に書くことはできません。というのも、その修了証書は、「確かにこの期間、×さんはうちの大学で勉強していました」という一種の在学証明書的なものだからです。
tenshinohaneさんがHSKを受験されているのなら、その級数を資格欄に記入して、留学年数に応じて、その留学大学名と期間を学歴欄または自己アピール欄に書かれると良いかと思います。
語学履歴書を作られるということですが、とってもいいアイデアだと思います!
良い仕事先が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございました。

HSKをご存知とは・・・・「通」ですね!

修了証は、「○年~○年の中国語の勉強を修了する」という意味のことが中国語で

かかれてました。成績証明書は発行されないところだったんですよ、なぜか。

成績は良かったので、出してほしかったですけど・・・。

 

お礼日時:2002/03/08 21:07

修了証書を頂いているのなら、学歴よりも『資格』に書かれた方が良いような気がします。



学歴覧の方が資格覧より長いので、資格に入れたほうが目立つと考えられるからです。

もし資格に入れられるのでしたら、その修了証書の価値を説明する機会を作り、tenshionhaneさんの売り込みたい長所を面接をでアピールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

たいへん参考になりました。

職務経歴書と一緒に、帰国してからもスキルアップのため学校へ通ったりしたので、語学履歴書というか、そういうものも作ってアピールしてみようかなと・・・考えるようになりました。

お礼日時:2002/03/06 20:30

一年以上の語学留学経験でしたら、履歴書の学歴欄に書いたほうが良いのではないでしょうか?


留学期間が一年未満でしたら、自己アピール欄に、「中国で×ヶ月の留学経験があり…」という形で書かれては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

たいへん参考になりました。

書いてみます! 

お礼日時:2002/03/06 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学学校などの履歴書上の書き方

過去に、海外の語学学校に留学したのですが、その場合、履歴書にはどうかけばいいのか悩んでいます。普通の大学などであれば、「入学」と「卒業」を使いますが、語学学校の場合はちょっと入学・卒業というニュアンスではないなと思いまして。。。恐らく卒業のかわりには「修了」で良いと思うのですが、「入学」のかわりは何を使えば良いのかが思いつかないのです。。。誰か至急で教えてください!!!!とってもキンキュウなのです!宜しくお願い致します!!!!

質問を図で表すと・・・
2000年4月 ○○大学 入学
2004年3月 ○○大学 卒業 
      ↓
2000年4月 ○○ランゲージスクール ジェネラルイングリッシュコース 参加??

2001年3月 ○○ランゲージスクール ジェネラルイングリッシュコース 修了??

Aベストアンサー

私はこのように書いています。

2000年9月 英国**スクール 留学(3ヶ月)

修了や卒業の表記はしません。

これまで様々な人に経歴として見せて来ましたが、書式について注意を受けたこともないので、これで通しています。

履歴書はその人がどのような環境で過ごしていらしたのかを見るモノですので『分かり易さ』が一番だと思います。

つまり・・通じれば良いと思いますよ。←極論w

参考になれば幸いです。

Q"卒業"と"修了"の違いは?

タイトルそのままなのですが、
"卒業"と"修了"違いはなんなのでしょうか?

広辞苑によると、下記のようになっていました。
 "卒業":1つの業を終える事。学校の全課程を履修しおえる事。
 "修了":一定の課業を修めおえる事。

一般の学校以外ですと、"修了"が使用されることが多いような気もします。

卒業の方が修了よりもいっぱいの授業数を受ける事は分かるのですが、
厳密にはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もしも、同一の答えがあれば、ご容赦を

 大学は、所定の単位(普通130単位程度)を取得すれば、学士(現在は、学位になっています)として、卒業します。すなわち、単位数が卒業に必要な単位を超えると、学士として「卒業」させます。

 大学院は、博士課程前期(修士)と博士課程後期(博士)があります)。大学院でも、授業(人数が少なく、ゼミに近い)や理系ならその上に実験など、所定の単位(30単位程度)が、修了のために必要です。
 これらの単位を取得して、なおかつ、修士論文または博士論文の審査に合格して、初めて修士号、博士号の学位がとれ、「修士」「博士」を名乗れるのです。

 修士に関しては、修了者は、修士論文の審査もほぼパスできます。指導教員か面子にかけても、とれるように指導します。
 博士については、所定の単位をとっても、博士号はスンナリ取れません。理系はともかく、文系は、ほとんど取れなかったのです。理系の教員は、ほとんど博士号を持っていますが、文系では教授でも、持っていない人は、少なくありません(若い人はともかく、40才以上の文系の博士は貴重品です)。
 その時代は、『そんなに簡単には、取らせないぞ』という風潮があったのです。ですから、大学院後期課程(博士)で、授業などの単位は取得し、修了として、院を終えるというのが一般的でした。指導教員も、敢えて、取らそうとはせず、「研究が完成したら、もってきなさい」程度でした。

 すなわち、大学院後期課程(博士)修了とは、所定の単位は取得しているので、これ以上大学院生として在籍はできません、ということになります。文系の場合は、社会も、修了者の学力や研究能力は、大学院レベルである、として待遇しました。
 理系は、博士号を持っていないと、一人前の研究者として扱ってもらえません。
 
 大学の卒業生は、必ず「学士」という学位があります。大学院生は、前期課程の2年、後期課程の3年で、所定の単位を取得しても、「修士」「博士」の学位論文が合格しない場合(合格させなかった場合)も少なくないので、「修了」と区別するのだとか。

 もしも、終了時に取れた場合は、履歴書に、2005年 大学院後期課程修了(学位取得)など、付け加えて明らかにします。最近は、「取得させるように」という文部科学省の指導があります。

もしも、同一の答えがあれば、ご容赦を

 大学は、所定の単位(普通130単位程度)を取得すれば、学士(現在は、学位になっています)として、卒業します。すなわち、単位数が卒業に必要な単位を超えると、学士として「卒業」させます。

 大学院は、博士課程前期(修士)と博士課程後期(博士)があります)。大学院でも、授業(人数が少なく、ゼミに近い)や理系ならその上に実験など、所定の単位(30単位程度)が、修了のために必要です。
 これらの単位を取得して、なおかつ、修士論文または博士論文の審査に合格し...続きを読む

Q数ヶ月の語学留学は履歴書に書かないほうが良い?

趣味で英会話を習っていて、仕事を辞めて4ヶ月の語学留学をしたことがあります。日常会話はできますが、仕事で使えるレベルではありません。
帰国後、貿易会社で派遣で就職しましたが、6ヵ月後に社長の引退と共に会社は無くなり、今は英語に関係ない一般事務で働いています。今目指しているのも、英語が一切関係ない事務職です。

履歴書に、この4ヶ月の語学留学を書いて良いものか迷っています。語学留学したのに大したレベルではないので、マイナス印象ではと思います。
お叱りを受けると思うのですが、マイナス要素になるくらいなら、留学前後の就業期間を少しずつ延ばして書いて、語学留学事体を無かったことにしてしまおうかという考えもよぎります。
履歴書をどう書けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直に書いても大丈夫だと思いますよ。
留学や英語力の事を尋ねられたら、正直に自分の英語レベルの事を話し、素晴らしい経験をしたという事をお答えになったら良いと思います。

語学留学にせよ、空白期間があるにせよ、その時が自分にとってどうプラスになったか、どうプラスにしたかが大事だと思いますし、それをうまく相手に伝わるように、履歴書で表現されれば書類選考でも、面接でも好印象を与えると思います。

私は、語学留学期間もあり、事情があり数年の空白期間もありましたが、正直に事情を記載し、それが結局はプラスになったと経歴書に書き数社に送りましたが、書類選考はほとんど通りました。

頑張って下さいね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q留学経験を履歴書に書くには?

履歴書の書き方について質問です。
私は2年間と少しアメリカへ語学留学の経験があります。
大学付属のESLクラスに通っていたのですが、
この経験を履歴書に書くにはどうしたらよいでしょうか?
ここで調べたところ、特技欄に書いたほうがいいと言う意見と、学歴・職歴の後に学習歴として記入してみては?と言う回答がありました。
どちらがいいのでしょうか?
また、学校名を記入の際、英語でそのままかけばいいのか、
それとも日本語に訳した形で記入したらいいのか
はたまた、英語の読みをカタカナにして記入したらいいのか迷っております。
それから、特技欄に記入する場合、
得意な科目欄にも同じ事を書いたら良くないですよね?

長々と書いてすみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業で人事担当の経験を持つ者です。

専門コースを取られて卒業など、博士・学士・修士・サーティフィケート等、単なる語学学習以上の物をお持ちの場合は学歴に記載されるべきだと思います。

しかし単にESL等のクラスで学んだということでしたら学歴・職歴欄に記載しても構わないとは思いますがそれ程評価の対象とはなりませんのでその他の箇所に補足程度に記載された方が良いと思います。

もちろん語学関係で取られた資格等は記載しましょう。学校名に関しては読みやすさを優先して日本語を推奨します。英語ではダメということではありません。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

転職活動中の女性です。
職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。

各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが
宜しいのでしょうか?
ちなみに私は営業事務を志望している女性です。

というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、
小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど
「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」
と聞かれます。

現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、
売上高などは記載しておりません。
記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。
かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として
各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、
このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。

できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか?
志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でその部署を担当していた
場合、やはり経験が異なるといえます。

一般的には会社の規模が大きければ大きいほど、狭く深い仕事をしてきている。
逆に、小さい会社の場合は、浅いが幅の広い仕事をしてきている。
このように理解されています。
面接員が「今までの会社の規模と違うけれど」というのには、こういった
意味合いが含まれているかもしれませんね。

ただ、会社の規模や資本金などを、職務経歴書に必ず書かなければならないと
いうわけではないと思います。実際、たくさんの履歴書を見てきていますが、
自分で作成した職務経歴書にはそこまで書かれていないものがほとんどです。
(エージェントを利用している場合、エージェント独自のフォームには
書かれていますが)

会社の規模をアピールポイントにしたいのでなければ、特に記載しなくても
大丈夫ですよ。

転職活動がんばってくださいね。

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でそ...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。


人気Q&Aランキング