履歴書を郵送することになりました。

中国留学経験がありますが、大学への語学留学で、その大学自体を卒業はしていません。修了証書というのは発行されてます。

仕事内容が、「語学を使った仕事」ということと、勉強したのが、中国語専門学校や大学の中国語専攻ではないので、アピールするために書いたほうが良いでしょうか。

それとも、学歴欄ではなく、違う個所に書き入れたほうが良いでしょうか。

郵送先は派遣会社で、留学斡旋カウンセリングなども行う会社です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資格の欄に取得していない資格を書くなどの行為はダメですが、基本的に履歴書というのは、自分の売り込む書類なので、自分に損にならない情報は(ウソでない限り)何を書いても良いと思います。



私なんて、大学の頃、デンマークの学校でたった1ヶ月夏季コースを受講したのですが、学歴の大学の入学と卒業の間の1行を借りて「※」のようなマークをつけて少しズラして「○○学校にて夏季講座修了」などのように書いたりしていましたよ。「そんなの学歴になるのか?!」と聞かれれば私自身も「さあ?」と思いますが(笑)、それをネタに面接で質問でもされた方が、印象に残るというものですし・・・要は自分が相手に伝えたい情報かどうか、という問題だけだと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たいへん参考になりました。 

確かに、特技「中国語」なんて書いていたら、それをネタにいろいろと聞かれ、

派遣の選抜(法律上はやってはいけない)でも、高倍率でも受かってたことを思いだしました。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2002/03/10 21:51

人事も兼務していた時期があるので、経験を踏まえた私見をお伝えします。

履歴書というものは、どんな資格があるか?を示すのではなく、「今までどんなことをやってきて、どんなことが出来るのか?」を示すものだと思います。卒業したか否かは大きな問題ではありません。
結局、面接がある以上、その人間性を問われるものだと思います。
結論からすると、是非経歴のところに記入されたほうが良いでしょう。修了証書だって、立派な経歴であり、個人歴史の一つだと思います。それに人事担当者からすると、書かなければ、話さなければ分からないですから。

しまだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

まず、この人物と「会いたい」と思わせる履歴書を作ることが先決だと思います。

面接までいけるように参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 23:46

二度目の回答です。


中国の大学での語学留学時に発行される修了証書を持っているだけでは、残念ながら資格欄に書くことはできません。というのも、その修了証書は、「確かにこの期間、×さんはうちの大学で勉強していました」という一種の在学証明書的なものだからです。
tenshinohaneさんがHSKを受験されているのなら、その級数を資格欄に記入して、留学年数に応じて、その留学大学名と期間を学歴欄または自己アピール欄に書かれると良いかと思います。
語学履歴書を作られるということですが、とってもいいアイデアだと思います!
良い仕事先が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございました。

HSKをご存知とは・・・・「通」ですね!

修了証は、「○年~○年の中国語の勉強を修了する」という意味のことが中国語で

かかれてました。成績証明書は発行されないところだったんですよ、なぜか。

成績は良かったので、出してほしかったですけど・・・。

 

お礼日時:2002/03/08 21:07

修了証書を頂いているのなら、学歴よりも『資格』に書かれた方が良いような気がします。



学歴覧の方が資格覧より長いので、資格に入れたほうが目立つと考えられるからです。

もし資格に入れられるのでしたら、その修了証書の価値を説明する機会を作り、tenshionhaneさんの売り込みたい長所を面接をでアピールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

たいへん参考になりました。

職務経歴書と一緒に、帰国してからもスキルアップのため学校へ通ったりしたので、語学履歴書というか、そういうものも作ってアピールしてみようかなと・・・考えるようになりました。

お礼日時:2002/03/06 20:30

一年以上の語学留学経験でしたら、履歴書の学歴欄に書いたほうが良いのではないでしょうか?


留学期間が一年未満でしたら、自己アピール欄に、「中国で×ヶ月の留学経験があり…」という形で書かれては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

たいへん参考になりました。

書いてみます! 

お礼日時:2002/03/06 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定 経歴 大学院 転職 社会人 修士 修了見込み

はじめまして
深刻な悩みで、また内容が特殊であるためなかなか知人や同僚に相談できず、こちらに書かせていただきました。

当方、現在社会人で大学院(修士)に働きながら通学しております。
そのような状況で、現在の勤務先から別の会社へ転職活動をしておりまして、
ある一社から内定をいただきました。
その内定をいただいた会社の入社試験を受けていた際に、経歴として「現在働きながら大学院に通っており、(転職希望先企業への)入社前には大学院を修了する見込み」ということで受験しておりました。
ところが、入社前のこの時期になり、大学院を修了することがむずかしくなり、「中退」もしくは「留年」を選択せざるを得ない状況となってしまいました。

そこで、ご相談ですが2点ありまして、

まず、大学院中退あるいは留年とした場合に経歴詐称となってしまうのかどうか。

もう一点、中退あるいは留年とした場合に、企業として採用するのかどうか。

厳しい意見でもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しております。

質問内容を拝見しますに,「大卒以上」という人材募集の条件は
クリアしているようですので,それ以外に特に大きな事情がなければ,
大学院中退となっても,特に問題はないと考えます。
すなわち,経歴詐称とはなりません。

新卒見込みの方に多いのですが,卒業見込みで就職活動をしていても,
その後の事情で卒業できない方を何人か拝見しました。
弊社では,新卒ということですから,条件としては「大学卒業」が
条件となりますので,それを前提として内定を出しますが,その前提
が崩れてしまえば,その結果も満たされなくなります。

先方企業にご相談されるときは,直接人事担当者に面会した上で,
ご相談されることをお勧めしますし,社会の常識として,
一身上の重大な人事案件でもありますので,電話・メールで
済ませてはいけません。

脱線しますが,公務員試験(行政職)で言えば,試験区分が
「大卒程度」「短大程度」等となっていますが,
受験要件(必ずしも卒業が条件ではない)を満たし,
筆記試験に合格してしまえば,実際に卒業できなくても採用されます。

人事で採用を担当しております。

質問内容を拝見しますに,「大卒以上」という人材募集の条件は
クリアしているようですので,それ以外に特に大きな事情がなければ,
大学院中退となっても,特に問題はないと考えます。
すなわち,経歴詐称とはなりません。

新卒見込みの方に多いのですが,卒業見込みで就職活動をしていても,
その後の事情で卒業できない方を何人か拝見しました。
弊社では,新卒ということですから,条件としては「大学卒業」が
条件となりますので,それを前提として内定を出しま...続きを読む

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。

Q留学のため大学を一年休学した場合の学歴の記入

私は大学に2年が終わったあと、外国に一年留学していました。なので、大学の在学は5年ということになると思います。その場合、履歴書の学歴の欄は下記の2行の間に「○○のため○○へ留学」とか記入したほうがよいのでしょうか。

 平成○年○月 ○○大学○○学部○○学科入学

 平成○年○月 ○○大学○○学部○○学科卒業

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

不規則な状況になっている事項にきっちりした理由があるのであれば、当然、その理由を明記しておきましょう。
「履歴書」もプレゼン資料のひとつです。事実に反しないことで、有利な事項は遠慮なく書けばよいのです。

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

こんにちは。

様々なサイトなどを見て
職務経歴書を作成しているのですが
サンプルの経歴がどれも輝かしいので
参考というまでに行かず、
止まっている状態です。

私の場合、正社員、アルバイトでは
一般事務(庶務事務、電話応対
来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、
端末での伝票入力)
派遣ではOAオペレータで
(表計算ソフトを使った資料作成
データベースソフトで
簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。

自分が回して行く仕事とではなく、
どちらかと言うと指示を受けながら
進めてきたものが多いので
いざ、文字にして書くと
難しいなぁと壁にぶつかっています。

「一般事務」と言っても範囲が広いとは
思いますが、同じような仕事を経験された方
にぜひ、どのようのされたか、
お聞きしたいです!

Aベストアンサー

私も一般事務をしていましたが、転職の際は、パソコンスキルをアピールしました。

仕事で使ってきたパソコン機種名、ソフト名(ワード2000、エクセル98など)や、どのレベルまで使いこなせるかをアバウトではなく細かく記載しておくと採用担当者にもわかりやすいと思いますよ!

その他庶務事務でも具合的な内容「備品の管理から発注まで」していたのか、庶務と言うならお金を直接的に扱っていたのか、扱っていたなら簡単な経理ならどこまでできるのか、事務でも一つ一つの項目について詳しく表示しておくと、選ぶ方はそれを選択基準にも出来ると思います。

書類選考でまず合格する為にも、できるかぎりのことをアピールしましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報