電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
オムツ替えの時に寝返りをされるママ、何かいいコツはありますか?
急いでるときなどコロコロされるとオムツはずれるしウンチのときなんかは拭くのにも一苦労。。。
何とか上を向いてじっとしてほしいものですがσ(^_^;)
宜しくお願いいたします☆

A 回答 (6件)

こんにちわ!うちのこも今6ヶ月で寝返りしまくっています。

もう楽しいくらいにコロコロ転がりますよね。
うちの場合は、他の方もおっしゃっている様にお気に入りのおもちゃを渡したり、ベッドで交換する時は、すかさずメリーを回したりして気を紛らわせています。
それから寝返りをし出した頃から、「オムツ換えの時だけはコロコロやめようね~」とか「オムツ換えの時だけは転がらないでねっ。終わったらすぐまたコロコロして遊ぼうね」とかいいながら、オムツ交換しています。
気のせいかもしれませんが、そういうとしばらく大人しくしてくれる気がします。本人としては楽しくてコロコロしているのですから、無理やり押さえつけてオムツ交換するのはかわいそうですし、本当一苦労ですよね。でも優しい言葉をかけてあげることで赤ちゃんにも、ママの気持ちが伝わるような気がしませんか?私はそう思って声をかけながら交換しています。
    • 0

うちではベッドの柵にかけられる(横に平置きしても遊べる)音がなり光るおもちゃを使いました。

オムツの時に音楽をならすと気をとられるし一曲分の時間でさっとオムツが替えられるので便利でした。最後の方は慣れてしまい、寝返りすることもありましたが・・・。でも下の方が書いているようにその時だけ使うというのがポイントでしょうね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/600043/
    • 0

寝返りを始めたばかりでしたら、私はハイローチェアをベッドにしておむつ替えをしていました。

狭くて寝返りができませんので。布団で大人用の枕を両側において寝返り防止をしても良いかもしれません。

寝返りどころか、ハイハイも始めて力強くなってきたら、それでは効きませんので、何か気をそらせてあげるのが良いですよね。光るおもちゃや、音の出るおもちゃで握りやすい物を持たせたり、くすぐってヒーヒー言っている間に替えるとか・・・。手遊び歌も喜んでみてくれましたよ。

ウンチの時は、ざっと拭いたらそのままお風呂にGO!あとはシャワーで流してついでに汗も流すとスッキリしますよ。

おむつ替えも、立派なコミュニケーションです。できれば無理矢理押さえつけてお互いに嫌な思いをしないで替えてあげたいですね。
    • 0

ママではなくてパパなのですが、私は、赤ちゃんの横に枕などを置いて寝返りしようとしても途中で止まってしまうようにバリケード的に物を置いたりしました。

それと、話しかけたり、おもちゃを持たせたり、変な顔して笑わせて赤ちゃんの気をひいたり…。いろいろやりました。
 あとは、やっぱり手際よく替えることですかね…
    • 0

on1の方のように特別なオモチャを持たせるのも良いですし、仰向けに寝かせてママの両足で子供の両手を押さえつけてやると寝返りできなくて上手にできます。

この方法、オムツ替え手早くやらないと子供が泣きますが・・・(^^;)
    • 0

普段は持たせないような「特別なおもちゃ」を持たせておくと、動かないですよ~。

うちの場合は「携帯電話」とか「リモコン」とかでした。
    • 0