アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕暮れ時少し暗くなったのに・・下手すりゃ殆ど夜なのに・・車のヘットライトをなかなか点けない方は、
忘れている?のか、まさかカッコ悪いから?か、特に若い人!及び年配の方で女性が多いと思います、
ライトは自分が見る為だけじゃなく、他の車両及び歩行者等に自分の存在をアピールして、
事故防止の為だと思ってますが、事故の巻き添えを食いたくないし、こんなヤツ(アホ)どうすればいいの?
※せめてスモールくらい付けてほしい!

A 回答 (17件中1~10件)

●「※せめてスモールくらい付けてほしい!」ですが、暗くなった時にスモールから点灯させる風習があるように誤解してスモールを点灯させている運転者をかなりな割合で見ますが、これも嘆かわしい限りです。



●しかし「◇ ライトを点けないアホ? ◇」なんて挑発的に書くのはいいことだと思います。なかなかこういうこと言っている人って少ないでしょ。もっと頑張って主張して下さい。いや、ご立派!

●かく言う僕も、任務がある訳でもなく夜はもちろん、昼でもトンネル内で点灯させない運転者に、主にはパッシングで知らせるようにしています。ただ、前方車両が因縁付けられているように思われないように、パッシングは車を対向車にぶつけるように持って行きながらやるようにも努力しますが、もうこんなこと辞めねばと思うこと仕切りです。

●ただ、整備不良の車、特に原付や二輪のテール切れは一生懸命知らせようと追い掛けます。それで横に行って窓を開けて「テール切れているよ」と言うのですが、これも相手は何を因縁つけられたのかと勘違いさせることもありで事故されないようにしないとと思います。

●コンビニの駐車場などから夜車に乗り込んで発進して行く運転者を見ているとやはり、大切な車道に合流する場面で合流以降にヘッドライトを点ける運転者を散見します。ヘッドライトを十分に活用してほしいのですが、事故にでもなればそういう者でもライト点けてない訳がないと主張するんだろうなと思ってしまいます。

●やはり警察や公安委員会の指導が悪いです。免許更新時の学科教習や実地教習を実施して「たるんだ漫然運転」を矯正する仕組みをしっかりと適用するようにしないといけません。

≪ 余談 ≫

類似の嘆きです・・・

●「ライトを適正に点けぬバカ」「方向指示器を適正に出せぬバカ」「右折・左折を適正に曲がれぬバカ」「一旦停止の場所を適正に止れぬバカ」「何故か車を右に停めるバカ」「ちょっと離れた駐車場に停めず店の前に停めたがるバカ」「横断者がいても横断歩道を漫然通過するバカ」「横断歩道の上に駐停車するバカ」「横断歩道の手前に駐停車するバカ」「その横を通過する前に一旦停止しないバカ」「追越車線を漫然と走るバカ」
 ・・・ふー、交通教育を重視しない文部省のバカ~~

この回答への補足

ありがとうございます!

>●しかし「◇ ライトを点けないアホ? ◇」なんて挑発的に書くのはいいことだと思います。なかなかこういうこと言っている人って少ないでしょ。もっと頑張って主張して下さい。いや、ご立派!

ANo.1のお礼に書きましたが、
「俺は絶対点けない!」ってヤツ回答ほしいなぁー  と挑発です
あと僕の他の質問の◆ *** ◆もご覧あれ

>●かく言う僕も、任務がある訳でもなく夜はもちろん、昼でもトンネル内で点灯させない運転者に、主にはパッシングで知らせるようにしています。ただ、前方車両が因縁付けられているように思われないように、パッシングは車を対向車にぶつけるように持って行きながらやるようにも努力しますが、もうこんなこと辞めねばと思うこと仕切りです。

すいません、僕も同じことをしますが、これで気づいて点けるヤツはマズ居ないし、点けなくても良いと思っているのでは?

>●ただ、整備不良の車、特に原付や二輪のテール切れは一生懸命知らせようと追い掛けます。それで横に行って窓を開けて「テール切れているよ」と言うのですが、これも相手は何を因縁つけられたのかと勘違いさせることもありで事故されないようにしないとと思います。

テールが切れているのならまだしも、クリアレンズで球はそのままのと、濃霧でもないのにリアフォグ点けてる(外車に多い)ヤツの後ろは眩しくて前が見えないのでハイビームにして(対向車が来たらローに)信号待ちで「後ろが眩しくて前が見えない」と注意するけど、BMWのバカは「切り方が分からん」と言ったのでディーラーに「チャンと説明しろ!」と言った事も


>●やはり警察や公安委員会の指導が悪いです。免許更新時の学科教習や実地教習を実施して「たるんだ漫然運転」を矯正する仕組みをしっかりと適用するようにしないといけません。

その警察もこんなもんです!
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503&check_ok=1
こちらにも↑投稿下さい。

≪ 余談 ≫

類似の嘆きです・・・


>●「ライトを適正に点けぬバカ ・・・
ふー、交通教育を重視しない文部省のバカ~~

僕も書くこといっぱいです。

補足日時:2006/08/01 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃に・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 23:52

同感です。



灯火類で自分の存在と意思表示はしっかりしてもらいたいものです。
ライトのAUTO機能は装備を義務化してもらいたいくらいです。
あと、フォグランプの使い方も理解不能な車が多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分さえ良ければ、逆にされたら怒るヤツ
やはり総称して"アホ"と言いましょうか。

お礼日時:2006/08/01 21:38

運転される地域は大阪か名古屋周辺ではないですか?



というのは、どちらもドケチ地域ですので、
ライトを点けるのに、

『電気代がかかる』

と思い込んでいる人が多いのです。
特に名古屋は今でしたら夜7時過ぎてからでないとライトを点けません。

日本の車社会の中心地(トヨタのお膝元)ですが、
クルマのマナーは世界で一番悪いです。欧米や韓国中国よりも・・・

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中部圏で、僕もドケチですが、それゆえに事故等に会いたくないです、
僕から見ると アホ に見えます、だから僕が点け忘れたら、アホに見える?
だから付け忘れないようにしてます、

お礼日時:2006/07/28 23:06

ライトを付けないのではなく、外界が暗くなっても解らないからではないでしょうか?


私は、自分の乗っている車のメーター類が見え難くなれば、ライトを付けて運転しますが、最近の車はメーターの針や目盛が自発光の物が増えてきたため、つい、ライトのスイッチに気がまわらないのでは?
無灯火での走行は、自転車、バイク、自動車とも大変危険です。
相手がアピールしないのであれば、自分からアピールする様にしています。
危険防止の為、対向車でもアップライトにしたり、クラクションを鳴らしたり・・・
自分から危険回避をしないと、本当に危険です。
お互いに、安全運転をしましょう。

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが、それはありますね、僕のは違うけど代車等で乗ると、逆にライト点けっぱなしかなと思います、

メーカは新しい車の認可が取れれば安全は二の次?って思うことが他にもあります、
次回にまた・・(いまメーカー及び国土交通省に問い合わせしてますが、都合が悪いのか返事がなかなか来ない!)

お礼日時:2006/07/28 23:01

絶対に点けない人なんでいるんでしょうか。


単に忘れているだけのような気がします。
特に若い人は目の適応力も強いので明るいうちから走っているとなじんでしまって点けなければ不快になるまでの時間が長いのだと思います。
特に街灯が多い場所では交差点で消灯してそのまま走っている人なんかもいますよね。

この回答への補足

こうゆう場合は、「周りが迷惑ですよ!」って促す方法は無い物でしょうか?
危険な目に有ってからでは遅すぎる(相手が偉い迷惑)、

補足日時:2006/07/28 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
補足頂けないみたいなので・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503​​
はどうでしょう?

お礼日時:2006/07/29 13:14

ウインカーとライト。


この二つほど警察に厳しく取り締まって欲しいものは無いです!
(でも、ウインカー出さないで検挙されてるのなんか見たことない!)

なんでウインカーつけずに進路変えるのか・・・
どう理解しようとも理解できないんですよね・・・
車線変更然り、右左折然り。
車線変更は百歩譲ったとしても、右左折は・・・
免取りもんだと思うんだけどな・・・

と、私も思っております。

この回答への補足

その警察が・・?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなヤツ切符切れ!と思う事いっぱいあるけど、
無灯火(絶対わざと)で信号無視して行くチョー無謀運転してる窓の黒い(アホな顔が見えないように)
高級車(謝金)ヤツは、その場で死刑にしても良いと思う

お礼日時:2006/07/28 22:46

ヘッドライトを点けない、ウインカーを出さない、などは自分の事しか考えていない人に多いようです。

自分は確認できるから大丈夫と思ってしまうのでしょう。私も若い頃、ライトの点灯は遅く、友達から言われました。自分のためだけではなく、相手のためでもあると。確かに
他人のために早く、自分の意思を伝えるために、安全に運行するために
早めの点灯は必要です。ヘッドライトを点けない、ウインカーを出さないというのは、運転の能力の無い人か、車の機器をうまく使えない人でしょう。ただ気をつけていただきたいのは、他の方がパッシングをすると書いていますが、相手によっては危険じゃないかと思います。
世の中いい人ばかりじゃありません。パッシングを攻撃的行為と勘違いし、攻撃してくるヤツもいないとは限りません。以前、ウインカーを出さないで、左折した車にパッシングしたら、急停止されて、危うい状態でした。ひどいやつになると追いかけてくる者もいます。
自分より能力の無い人だと思い、相手しないほうが良いのではないでしょうか。後は、警察にバンバン検挙してもらうしかないのではと、思っております。

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 13:02
    • good
    • 1

私も激しく同意します。



あと、昼間でも豪雨の時とかもライトオンして欲しいですね。

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 13:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、
自分がいくら気をつけてもダメなので、防護策としては賢明ですね!
僕もそうしてます

お礼日時:2006/07/28 22:34

初心者です。


何度かライト無しで走ってしまったことがあります。
街灯があり、メーターが明るいので気づかなかった(^^;)
でも少し走ってたら、ん?と思って気づいて慌てて点けます。
それと、信号待ちでライトオフ。発進するときにライト点け忘れた事もあります。まあどちらもすぐ気づきましたが。

この回答への補足

忘れてしまった ってことですか、
どうゆうふうに促してもらえば、助かりますか(気付けますか)?

補足日時:2006/07/28 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
補足頂けないみたいなので・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

お礼日時:2006/07/29 13:01

実は、夜間教習を受けていなくて慣れていない新米ドライバーもこの手のミスをやりがちです。

だって、教習で1度もライト着けないまま免許取って公道走るのですから。
ライトのつけ忘れ、スモールにしてそのままヘッドライトを付けるのを忘れる(これは今でもたまにやっちゃいます)、上向きにしたのにも気づかずそのまま走って怒られる(本当に怒鳴り込まれました)、これみんな経験談です。
慣れてない、運転に集中してライトの存在を忘れる、ご迷惑をおかけしてる私が言うことでもないですが、アラームか何かがあると嬉しいなぁと思うときがありますね(汗)
あと、今はどうか知らないけど、夜間教習も必須にしないと、昼間だけの人はぶっつけ本番になっちゃいますからね。
朝方の点灯は、メーターが見えるかどうかで判断してますから、こっちが見えてると判断しても、対抗側が危ないと思うことはあるかもしれませんね。

気を付けているつもりではあるんですが、こういう人もいるということで・・・。

この回答への補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306503
はどうでしょう?

補足日時:2006/07/29 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
あッ!そういう事もあるんですね、こういうパターンにはパッシングが有効ですね!

お礼日時:2006/07/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!