アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールc5h12oの名称と構造式を教えてください。

A 回答 (3件)

C5H12O のアルコールには異性体がいくつかあります。

異性体のことを考えると,慣用名ではなくIUPAC名の方が良いと思います。

       OH
 ・/\/\/  1-ペンタノール (1-pentanol)

 ・\/\/   2-ペンタノール (2-pentanol)
     \
      OH

     OH
    /
 ・\/\/   3-ペンタノール (3-pentanol)

      OH
 ・\/\/   3-メチル-1-ブタノール
  /       (3-methyl-1-butanol)

     OH
    /
 ・\/\    3-メチル-2-ブタノール
  /       (3-methyl-2-butanol)

 ・\/\    2-メチル-2-ブタノール
  /\      (2-methyl-2-butanol)
    OH

  
 ・HO \/\ 2-メチル-1-ブタノール
    \/    (2-methyl-1-butanol)

 ・\/\    2,2-ジメチル-1-プロパノール
  /\ OH   (2,2-dimethyl-1-puropanol)


 こつは,炭素5個の繋がりを考えておいて,Hの1つをOHに交換していく事です。
    • good
    • 0

前回もご指摘しましたが、勝手に元素記号の大文字小文字を変えてはいけません。



こういった有機化合物の異性体は専門家でも自分ですべて書き出していくしかない問題です。ご自分でC5H12Oにあてはまるアルコールをすべて書き出す努力をなさっては如何ですか?
    • good
    • 1

C5H12O



アミルアルコール
CH3CH2CH2CH2CH2OH

イソアミルアルコール
(CH3)2CHCH2CH2OH

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!