プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4~5年前に4社~5社の消費者金融から約300万くらいの借金があります。しかし毎月の支払いができなくなり約2年くらい滞納したままです。もうクレジットも組めないのはわかりますがこれからのことを考えると・・・・利息がつもってとんでもないことになってると思うと寝れません。債務整理や自己破産も考えてましたが、家も変わりなんの連絡もありません。これからどうしたらいいか、これからどうなっていくのか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仮定の話ですが、何もなく最終弁済日から5年が経過した時点で時効となります。



5年経過しましたら、債権者に対し時効の完成を通知すれば元金はもとより利息損害金を含め借金はチャラになります。

なお、時効完成前に1円でも入金すれば時効は中断し、時効完成までまた5年が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:28

自分も10年前に5社から300万借りて1年放置しました経験者です。



同じことやった者ですから偉そうなことは言えませんが、法的にどうこういう前に、人として先ずは借りた分くらいは返しましょうよ。自分も1年放っておきましたが、こちらから連絡をして返済する意思が有る旨伝え、利息はナシにしてもらいました。

そんな自分は今はどこのクレジットカードも作れますし、住宅ローンだって組めました。
貴方がお幾つか知りませんが、借りたものは返すべきです。人として。
先ずは勇気をもって借入先に連絡してみましょう。
300万で破産するなどやめたほうが良いです。
    • good
    • 1

以前、消費者金融に勤務していました。



支払いの意思はある方なのでしょうか?
文面を見る限りでは、その様には取れませんね。
このまま、放置されるおつもりでしょうか?
それでしたら、踏み倒しはまず不可能です。
住民票・戸籍謄本から現住所が判明します。
海外に移住されたのなら、100%逃げ切れますが・・・。
【住民票】
申し込み時記載住所・身分証住所から順番に追跡されます。
【戸籍謄本】
住民票が動いていない場合、戸籍の附表を取得されます。
そこから、追跡調査が始まります。

住民票・戸籍謄本は、役所に出向き契約書のコピーがあれば、
普通に取得できます(県外は、郵送申請にて取得可)

【勤務先】
申し込み時から、勤務先は変わってませんか?
退職されていても、元同僚が情報をもたらしてくれます。
退職した、○○さん宛に電話が入るんですがどうして?
と逆に聞かれたりします。

※支払いが滞っている金融会社は上記調査を全社やっています。
5社あれば、5社全部が。

1つの会社に、現住所・勤務先が判明したら全社に判明します。
会社同士は、つながりはありません。
が、JIC・CIC・KSC・テラネット等の信用情報センターに
1社が報告すれば全社があなたの情報を取得できます。

結婚はされていないんでしょうか?
されていないんでしたら予定は?
お子さんは?
住宅ローン・教育ローン・自動車ローン
あなたに必要なくても、家族に必要ではないですか?
必要になりませんか?

私は、どちらを選ばれても他人事です。

しかし、昔の借金が原因(踏み倒し)で色々なケース・色々な人を
見てきました。

もし、前向きに返済をお考えならもう一度質問下さい。

お勧めしたくありませんが、
このまま、『借金の踏み倒し』をお考えでしたら
『消滅時効の援用』で検索して下さい。
決して、にわか知識で適用は避けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!