アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がお付き合いしている男性のことです。
カテゴリー違いならお許しください。

現在30台後半で、以前事業をされていた時の借金を会社勤めしながら返済しているそうです。
債務整理したあとも金融機関、親戚合わせて3千万ほどあるらしいです。
保証人に迷惑はかけられないとまじめに返済していて、
独身なので給料の大半を返済に当てているそうです。
でも金利ばかりで元本はなかなか減らないらしいです。
そして付き合いで飲みに行ったり自分の趣味にもお金を使っているそうです。
本人いわく、長い返済生活の中での必要な息抜きだそうです。
私の感覚としては多額の借金を背負っている人は余暇なんて考えず、必死で働いて返済しているというイメージだったのですが、実際は違うのでしょうか?

私の知人はこんな状況の彼との先を考えて悩んでいます。
多額の借金を背負いながら普通の暮らしってできるものなのでしょうか?

私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?って思ってしまいます。

A 回答 (5件)

>私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?って思ってしまいます。

私もそう思います… 甘いなと。
私の回答履歴で特定調停中の私ですが・・・。 で回答したものを見てもらえればわかりますが、お金のない人ほど無駄が省けません。

>債務整理したあとも金融機関、親戚合わせて3千万ほどあるらしいです。
大体、借金のある人は嘘つきです。
借金がある>嘘をつく この繰り返しで私の経験上は必ずそうです。
なので借金そのものの過程も鵜呑みにしないほうがいいと思います。
私の経験では、借金の出来た経緯が嘘、嘘が混じっている、自分都合に話すなど。
借金の残額が曖昧。
1つ完済して終わったと思えば、まだあったりととにかく本人も嘘なのかもわからないようですから。
次に#1さんの回答にあるように身内への返済などの場合利息がない、利息が低いゆえに真剣味というかやっぱりだらけますし、返済、返済と力んではやっぱり続かないでしょう。ある程度の楽しみ、生活の潤いが必要だと思います。
だからその返済スケジュールが利にかなっていればと思いますけど、実際はやっぱり甘いと思いますよ。私も身内の借金でがむしゃらに働いて返しましたが、本人のうっぷんは結構あるみたいですよ。(当然ですが!)
ですが、やっぱり借金をする人は金銭感覚が、財布の緩みが多いのだと思います。
ちょっとくらい、このくらいとね。
だから厳しさが足りないと思う貴方は感覚がまともなんだと思います。

お友達には彼の優しさに惑わされないようアドバイスしたいですね。
借金を作る人は優しいんですよ、優しいから弱い、そして弱いから借金を作る、借金があるから嘘をつく。嘘をつくから優しいんです。
これが私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほどですね。

小額ですが無くても困らないようなものをちょこちょこ買ったりしているらしいです。

すごく羽振りの良かった時代に飲み食いで数十万使ったりと聞くと、小市民の私は貯金しろよ~って思っちゃいます。

嘘をつくかどうかは知りませんが、優しい人らしいです。食費を削る姿に彼女はお弁当を作ってあげたりしてます。
彼女の想いが報われたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

>私の感覚としては多額の借金を背負っている人は余暇なんて考えず、必死で働いて返済しているというイメージだったのですが、実際は違うのでしょうか?

人間どんなに頑張ってもそんな暮らしで持つのは2年がせいぜいです。きちんと返済するためにgはきちんと働かなくてはならないし、そのために身体のみならず精神を整えることも必要だと思います。それにもしあなたの考えどおりだとすると、知人と付き合う暇なんてありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

精神を整えるというのは確かにそうですね。
心身両面がしっかりしていないと
プレッシャーで押しつぶされてしまいますね。

二人はあまり会えないらしいですが、彼女の存在が精神的支えになるといいなと、尽くしている彼女を見てて思います。

私の場合、30年ほど前、父が友人にだまされて多額の借金が出来てしまいました。

お休みは、お正月の1日だけあとは年中無休で働きました。もちろん自分の趣味や息抜きなどはもってのほか、がむしゃらにがんばりました。

それを見ていた、親戚のおばさんが、無償で土地を貸してくれる事になり、店舗を出すことが出来てその後は、とんとん拍子に順調になり借金も全て返済でき、今は多少のたくわえも出来ました。

がむしゃらにがんばっていなければ、援助してくれる人は、現れなかったと思っています。

返済方法や、息抜き、自分の趣味、お金の使い方は人それぞれですが、手を差し伸べようと思っても、厳しさのたりない人には、だれも援助の手は差し伸べないと思います。

もちろん援助は、いらないといってしまえばそれまでですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

だまされて背負わされた借金なんて、辛かったでしょうね。

私も馬車馬のように働けとは思いませんが、知人いわく、ごくたまにですが趣味に数十万使ったりということがあったりで、貯金はないらしいです。

日々の生活で収入の大半を借金の返済にあてているのは、偉いと思うのですが、やっぱり??の部分があります。

> 保証人に迷惑はかけられないとまじめに返済していて、

> 独身なので給料の大半を返済に当てているそうです。

これならOKです。
自分の生活まで切り詰めて返すのは大変なんじゃ?
借金なんて日本は寛大で自己破産すればチャラになります。
たまにテレビでやってますよね。
夜逃げとか。
追い詰める闇金。(もちろんこいつらが悪いのですが)
借りた方もなにか問題があるのです。
うまく逃げられました。

身内や会社などに迷惑が及びます。

CMで偽善ぶったCMをしている利用者数は2000とも3000万人とも言われています。
自己破産者数は25万人-30万人/年
逃げないだけマシでしょう。

私も過去に債権者でした。債務者が逃げて逃げて大変困りました。
強制執行するにも印紙代がかかりましたし、結局無配当なのは知っていたんですが
火でも付けてあぶり出せばいいのか?と思ったこともあります。

>私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?
については半分6-7割賛成なのですが、日本って生活保護受けている人たちや
勝手に離婚した野良猫(シングルマザー)に母子家庭手当とか支給しますよね。
是非廃止して欲しいです。飢え死にしようと。
税金の無駄です。
この意見は賛成ですか?弱い者が正義って感じで責められませんよね。
実に不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

逃げ回っている人のことを思えば、多額の借金を返そうとしている努力は認めてあげなければいけないですね。

シングルマザーの件はケースバイケースでなんとも言えませんが、確かに母子家庭になっても医療費やほかの面で優遇されるから、いつでも離婚してやる~と安易に口に出す知り合いがいます(^^;

借金をされたことがない方にはわかりにくい感覚かもしれませんが、おそらく、その方も精神的にはズタズタボロボロだと思います。

それを悟られないために普通に生活したり、普通の生活をおくっているだけではないでしょうか?
周りの人全員に俺は借金があって・・・って言ってるわけではないですよね?今、働いてるところにも借金があるとは言ってないと思います。言えば下手をするといわれもない理由で解雇されたりします。
ですから返済する金額を自分できっちりきめて、その額をきっちり返済し、あとは普通の暮らしをする。
それでいいとおもいますよ。

人それぞれの価値観もあるでしょうが、では、家も4畳半にすみ、昼はサラリーマン、夜は寝る間も惜しんでバイトし、少しでも早く返済するために身を削るほうがただしいですか?ドラマの見すぎです( ̄ ̄;)

その方にとっては、過去に背負ってしまった借金も財産の一部、ただのマイナスの財産なんです。だからプラスになるまで返済する。その計画もきちんと何年、何十年でとかたってるのでしょう。それだけのことだと思いますよ。家を買うのと一緒です。家を買うと何千万借金しますよね?そしたら遊びにも行かずにはたらくんですか?

なんかまとまってませんが、そういうことなんです。
わかっていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は借金したことがなかったので、理解し辛い部分があったのですが、なるほど・・・と思いました。確かにその人の借金を知っているのはごく親しい数人だそうです。
悟られないように普通の暮らしを装っているんでしょうね。それに多少の余暇がないと行き詰ってしまうのかもしれませんね。