アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月初旬に風邪を引きました。(微熱と頭痛)
鼻かぜのようで、その風邪がなかなか治らなかったので、耳鼻科へ行き、薬を処方してもらいました。しかし治りが悪いので、その処方してもらった薬の服用を2日間でやめてしまいました。しかし、微熱がひかず喉も痛くなり、なかなか治らないので、インターネットで調べていると、その薬に抗生物質が含まれているとしたら、服用を途中で止めたために耐性菌ができ治らないのかと思い始めました。
3月下旬ぐらいから、微熱+咽頭の灼熱感や痛み+胸の真中(大胸筋と大胸筋の間、食道や気管の部分)が痛く息苦しくなり、病院でレントゲン+血液検査をしたものの以上無しでした。
大学(佐賀)を卒業だったので、三月末(3月27日)に実家(鹿児島)に帰り、地元の耳鼻科にいきました。すると、咽頭に炎症があるといわれ、胸の部分の痛みもそこから来ているのだろうといわれ、抗生物質や炎症を抑える薬+漢方薬(喉の炎症を和らげるもの:ツムラ)を処方されました。
今年度から就職だったため、大学をすごした佐賀→地元の鹿児島→滋賀へ移住しました。
4月2日から研修が始まったので、あまり治りきらないうちに移住することになりました。
それからまた、頭痛+胸の痛み+咽頭の灼熱感が悪化し始めました。食事をする時に胸の真中やみぞおち付近も痛くなり出しました。
4月の末にCT検査+血液+レントゲン+心電図をしましたが異常無し。
5月中旬、食道に異常があるのかと思い、胃カメラ検査をするも異常なし。
未だ、咽頭の灼熱感や痛さ、食事の際の胸痛、頭痛があり、背中の真中あたりも痛くなってきています。胸痛は、起き上がるときや身体をひねった時など特に痛いです。
何か、よい治療法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?


私も、原因不明の喉の痛み、息苦しさ、頭痛、微熱、胸の痛み、その他にも色んな症状に苦しんできました。
今現在は改善された症状もあります。
いまだ続いている症状もあります。
一番最初のきっかけは、昨年の夏に咽頭炎になって
耳鼻科にかかってきちんと治療したにもかかわらず、
それがなかなか治らず、ずるずる引きずっているうちに、精神的な色んな出来事も重なって、徐々に様々な症状が出てきてしまいました。

私も様々な科を受診し、色んな検査をしました。
耳鼻科・整形外科・内科・婦人科、そして
血液検査・尿検査・心電図・胃内視鏡・鼻内視鏡・
CT・MRI・レントゲン・超音波・・・。

結局、私に今くだされている病名は「橋本病」と「線維筋痛症」という病名です。
橋本病に関しては、今ある症状とはほとんど関係ないと言われています。
投薬も受けていません。
「線維筋痛症」に関しては、精神科とリウマチ科(内科の中のリウマチ科)の
二つの科で診ていただいてます。

私が精神科で診ていただいているのは、ドクターが
大変信頼できるドクターなので、診ていただいていますが、通常、どこからきているかわからない痛みなどに関しては心療内科で診ていただいたほうが
良いかもしれません。
お近くになければ精神科でもいいかもしれません。

とりあえず試しに受診してみてはいかがでしょう?
でもどの科でもそうですが、嫌な医者もいます。
本当に信頼できるドクターもいます。
私も現在にいたるまで何度かドクハラを受けました。
でも今は信頼できるドクターにやっと出会えました。

質問者様が良いドクターに出会え、早く症状が
良くなられること願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因のつかめない病気は大変ですよね。私と同じ境遇なんですね。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!