アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳を与えることに嫌悪感がある人っていませんか?
私は嫌悪感があります。子供におっぱいを吸われる、しゃぶられる、触られる・・・鳥肌が立つほど気持ち悪いです。
5歳を過ぎてもおっぱいを飲んでいた子供の話を聞いた事があります。考えられないほど気持ち悪いです。そんなに大きくなった子供におっぱいをしゃぶられてなんとも思わないものなのでしょうか?
5歳は特殊かもしれませんが、私から見ると1歳を過ぎた子供でもおっぱいを飲んでいる姿は気持ち悪いです。
母乳をあげている方には失礼を承知で言わせていただきますが、母乳をあげている間って女ではなく動物に思えるんです。もちろん女より母親の部分が大きくなるのは分かります。それにしてもなんだかあまりにも動物的で嫌なんです。

私自身子供がいます。母乳の出が良くなかったのでミルクとの混合から始まり、途中からは完ミになりました。でも今考えると母乳をあげることに抵抗があったからだと思います。そのときは気持ち悪いなんて思っていなかったのですが。

最近ではこんな考えの私は母性の無い人間なんじゃないかと思うようになってきました。
自分の子供は可愛いです。でもおっぱいを触ったら本気で怒ってしまいます。子供にとっておっぱいは安心材料なのかもしれません。でも生理的に嫌なんです。触られるのが耐えられない。。。

ネットで検索しても私のような理由で母乳をあげるのが嫌だとか気持ち悪いなんて言っている人がいません。母乳育児をしている人を批判しているのではなく、それを自然に受け止められない私は精神的におかしいのではないかと悩んでいます。
私は特殊なのでしょうか。

ちなみに母乳に関する良い面は重々理解しています。
また母乳かミルクかで悩んでいるわけでもないので、だったらミルクで育てればという意見もご遠慮願います。

A 回答 (11件中11~11件)

現在3歳と2歳の育児真っ只中です!


私もそうですよ☆すっごく気持ち分かります!ちなみに2人とも完母でした。上の子は11ヶ月でやめたのでそうゆう気持ちにはならなかったのですが、下の子は1歳8ヶ月まで飲んでて最終的には私が気持ち悪くなってやめたような感じでした。敏感になりすぎているのか自分の手が触れただけでも嫌なときもあるくらいです。変な話ですがそれが理由で主人とも夜の営みができなくなりかけてます。母乳をやめたら解消されるかと思っていたのですが、ダメでしたね。完全に生理的に嫌って状態になってます。でも、子供や主人のことはすごーく愛しているんです。このことで悩んでらっしゃるってことは質問者さまもお子様のことをすごく愛してらっしゃるんですね☆母性のない人ならこのことで悩んだりしませんよ!お互い育児頑張りましょうね☆

この回答への補足

お礼と共に補足させていただきます。
最初の投稿では文字制限があったので、ここまで書ききれませんでした。
現在第2子妊娠中なんです。だから余計に母乳のことが気になりだしたんだと思います。
嫌悪感があるくらいなので、子供が本当に小さいうちは母乳を与えるかもしれませんが、ある程度大きくなったらミルクに切り替えると思います。
上の子もそうだったのでミルクで育てる事自体に抵抗は無いのですが、自分が嫌だから母乳育児をしたくないって言うのは、自分は母性の無い人間なのかと思っていました。

補足日時:2006/07/30 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供に母乳を飲ませていた頃、夫に触られるのも嫌でした。自分の手が触れるのも嫌で。。。同じですね。
必要以上に敏感になっていたのかもしれません。
最近はそんな事もなくなりましたが。

>母性のない人ならこのことで悩んだりしませんよ!

そう言われてなんだか安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!