最近ガーデニングショップなどで見かけるようになった、ハートの形をした平べったいサボテンです。
刺は退化しているようで、ツルっとした見た目です。

これが買ってきてから、徐々に上のほうから黄色くなってきてしまいました。
日当たりの問題かと思い、窓際に移したら、黄化のスピードも増したような・・・

・ハートの長い部分で約8cmほどです。
・塗りのあるテラコッタ鉢です(直径5cmほど)
・現在は日当たり弱め
・土はテラコッタを砕いたような赤茶色のレンガ風で、結構スカスカなので、根っこが定着していない状態です。
・週に一度ほど水を与えていました。


どうにか元気に緑色に戻したいのですが、何か方法をご存知のかた、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

いつ頃購入したのですか?

温度不足が考えられませんか?
サボテンは生産者の段階ではハウス内の高温で栽培されているので
急激な出荷・購入後の低温で一時的に縮んでしまうことがあるようです。
この場合は、新しい環境に馴れてくれば また元気になりますよ。

根付いていないなら土が固い可能性もあります。
水はけのよい柔らかい土がよいので植え替えをするわけですが
土については園芸やさんで相談してみてください。
今は、サボテンブレンドなども売っています。

他には、水のやり過ぎによる根腐れ。
なるべく土を崩さないように鉢から根鉢を抜いてみてください。
根が茶色でぐずぐずになっていたら根腐れです。
根の腐った部分を切り捨てて新しい土に植え直したほうがいいです。 

植物は土が乾いてから水をやるように。が一般的で
当然、夏は回数が増えて冬は少なくなります。
室温や土のコンデしションなどもあるので
何日に何回というような水のやり方はやめましょう。
サボテンの場合は表土か乾いてから数日後くらいでいいのです。

余談ですが
たまに鉢を回して、全体に光が当たるようにするとバランスよくなります。
植物に話しかけるとよいという話は本当です。

サボテンに花を咲かせるには、強光線をたっぷり当てて水を控える。
ただし、日陰から急に強光線下に移すと日焼けを起こすので
徐々に日光に馴らすようにして下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうです、冬になって購入したのです。そして、私の部屋は寒いのです! 電気代をケチっているので。もう少し暖かくなるまで、会社のほうで育ててあげようかな? 水やりなどのアドバイスも、分かりやすいお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 13:28

シャムサクララン(ホヤ・カーリー)のことでしょうか。


(愛称 ラブラブハート、スウィートハートなど)
参考URLを二つ紹介しておきます。
検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/index.htm,http://www.b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり詳しそうなページですね。じっくりあたってみようと思います。

お礼日時:2002/03/12 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

サボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

知り合いの知り合いから巡って回って貰ったサボテンがあります。
これは何という名前のサボテンでしょうか?

また、持ち帰る際に土がサボテンにかかってしまい、サボテンの刺に土が少々、絡まっているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

画像も無い。特徴も書かれていない。何も書かれていないのですから、
名前を答えられる人は居ないでしょうね。
大きさや色や形などを書かないと、名前は誰も答えられませんよ。

一つだけ答えますが、サボテンの表面に土がかかっても、吹き飛ばして
しまえば何の問題もありません。根が浮いているようなら、時期的には
可能ですから植替えをして下さい。

Qテラコッタ鉢のカビ?白華現象?

室内の観葉植物用にテラコッタの鉢(かなり表面が粗い、ザラザラしています)を使用しています。
水やりは週に1回ベランダに出してやっています。
気がつくと、オレンジ色だった鉢の4分の3くらいが白くなっていました。触ってみるとカビと同じ感触があります。粉のようです。
これは白華現象というやつでしょうか?それともカビでしょうか?見分ける術はありますでしょうか???

Aベストアンサー

たわしで軽くこすってみて簡単に落ちるようならカビでしょう。白華現象は軽くこすったくらいではおちません(特に白くなっている境目のところ)。
植木鉢の場合は厳密には白華現象とは違うと思うんですが、肥料分や水道のカルキなんかが結晶化してるのではないでしょうか?長い間同じ鉢で育ててると白くなってきますよね。

Qサボテンが攻撃してくる?

カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。
私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。
子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。
ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。
そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。
仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

Aベストアンサー

サボテンの針と言われる部分は葉が変形したもので、
これを飛ばすといった事はありません。

サボテンの種によっては針が長く、先端に行くにつれて
非常に細くなっている品種があります。気をつけて見ないと
ぱっと見では分からない位置まで針が伸びていることがあります。

我々は目で見た情報だけで距離感を測っていますから、
サボテンの横を通り過ぎたと思っていても、針と接触可能な
距離であった可能性があります。

ちなみにゲームやアニメ・特撮などの世界では
なぜかサボテンが針を飛ばします。強力だという事ですね。

Qテラコッタの植木鉢表面にできた白いものはカビ??

去年の秋、チューリップの球根を植えた植木鉢と室内の観葉植物に使っていた植木鉢の表面全体が白くなってしまいました。植木鉢は両方ともテラコッタです。植木鉢を水につけて、たわしなどでこすりましたが、まったく取れません。乾いている時にスプーンでがりがりと削ると一部取れました。

この表面の白いものはカビでしょうか?また、この白いものを取って、植木鉢の表面を元通りきれににするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

たわしでこすっても取れないということであれば、それはテラコッタの「白華現象(エルフロレッセンス)」だと思います。

テラコッタの原料(粘土?)の中に含まれる、水酸化カルシウムだかカリウムだかが時間を経て分離し鉢の表面へ現れ、空気中の炭酸ガスと化学反応を起こして炭酸カルシウム(若しくはカリウム)に変化したものです。なので、どうしても落としたいのであれば専用のクリーナーが必要になると思います。ホームセンターに行けば手に入るかも知れません。建築現場(外構工事やタイル工事)でも同じ現象が見られることがあるため、職人さんが使用するクリーナーがあるようです。

私もテラコッタ鉢の観葉植物を数鉢育てていますが、やはりエフロが出ている鉢もあります。しかし、私はそれもテラコッタの風合だと思って逆にどうなっていくのか楽しみにしています。何だか植物と共に鉢も成長しているように思いませんか♪今のところ、エフロによって植物の成長が妨げられたということはありません。

Q埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!

とんかつを食べたくなりました。埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!できればさいたま市から近い場所がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビルにははいってます。
リーゾナブルに、ということですと、「かつや」。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
豚カツもいいですが、カツ丼が低価格でおいしいと評判です。
自動車でのアクセスがよいところに多いので、大宮だと、駅からはとおいです。
http://ff.gnavi.co.jp/shop/98/4005050.html

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビ...続きを読む

Qハートかずら(レディーハート)の育て方

ハートかずらを育てていますが、下に垂れていくばかりで、株元は増えないのでしょうか?また、そろそろ少し大きい鉢に植え替えたほうが良いのかなと思うのですが、植え替えはどのようにすればよいのでしょうか?注意点などもありましたら教えてください。また、株を増やすには差し芽で増やすのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハートカズラは丈夫で育てやすい植物ですよ。
下に垂れていくということはいい環境で順調にそだっているということです。
植え替えの時は、鉢から抜くと塊茎(球根)がたくさん出てくるはずです。
その球根をばらして植えておくと、芽をふいてきますよ。もちろんさし芽でもOKです。切らずに茎の一部を土に埋めておくだけで芽吹きますよ。
肥料は固形にしたけいふんなどがいいようです。

Q冬のサボテン…水遣りについて

一目惚れしたサボテンが有り…初めて、サボテンを育てる事にしたのですが、分からないことがあります。
サボテン用の土の袋に、[サボテンは、冬の間、水をあげてはいけない]と、書いてありました。
本当に、冬の間は一切、水をあげないで良いのでしょうか?
その袋には、[夏は週に2回くらい]と書いてありましたが…あるサイトでは、[細く小さな根は、水が無いと枯れてしまうので、水を完全に切らしてはいけない]と書いてありました。
サボテンの水遣りなどの管理は、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイズが小さいもので最低温度が5℃を保てるのでしたらごく少量水を与えても大丈夫ですが直径が
5cm以上あるのでしたらお彼岸まで断水が無難です。
小苗でも水を与えて光量が不足だと徒長してしまい
全く価値がなくなってしまいます。
根が成長を始めるのが最低温度と最高温度を足して
15度くらいです。全く水を切らすとマイナス3℃くらいまでは耐えられますが水を与えてる場合は0℃で枯死します。短毛丸だとするとサボテンの中でも
寒さには強いほうです。

Qハート・プラント(ハート型の葉っぱ)の増やし方?

インテリアとして売られているハート型の葉っぱ(ホヤ)を増やしたいのですが、葉から芽が出てくるのでしょうか?
またハート型の葉一枚でなく鉢植えとして売っているものでしょうか?

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私もハート・プラントを育てています。色々な呼び方があるようですが、私は、ナチュラルハートと呼んでいます。昨年の秋に、太い茎から葉っぱをカッターで切り落とし、鉢の土にさしました。全く知識もありませんでしたが、いっぱい葉っぱがあるので、とりあえずどうなるかなーって。水は土が乾いたら、すこーしだけあげる程度で…。そうしたら、4月に新しい芽が出てきて、あっという間にもう三枚も葉っぱがついて。これからも、どんどん伸びるでしょう!
 葉っぱをさした後、わりとすぐに、根が出てきて(気になるもので、悪いなーとは思うのですが、ついつい土をそーっとほじほじして中を探っていました。)それがどんどんといっぱいになっていって、4月についに芽が出てきたっていう感じです。だから、芽が出てくるまでは、表面的には何も変わらず見えずで、どうなっているかが、とっても気になるんですよ!さした葉っぱが、変色せずに、元気でいれば、きっと土の下では、元気に根が伸びているはず。結構たくましい植物のようですよ。
 うちのは、茎がどんどん伸びて、花がいっぱい咲いています。最近知ったのですが、茎をいっぱい伸ばさないと、花がつかないそうです。あんまり長くなってやっかいなので、少しだけきろうかとも思ったのですが、思いとどまりました。
 あ、あと、茎を切ったところからは、なんと新しい茎が出て、これまたどんどんと伸びて、前からあった茎と同じくらいになり、元気に育っています。 
 
 私は、少し茎が伸びて3枚くらい葉っぱがついている鉢を通販で購入しました。最近お花屋さんでよく見かけるのは、葉っぱを2枚さしてラブラブハートとか命名しているものですよね。どちらにしても、そんなに難しくなく、育てられるのではないかと、私は思っています。

 いやぁ、まったく、長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
 少しでも参考になるとうれしいです。
 がんばって増やしてくださいね。
 

私もハート・プラントを育てています。色々な呼び方があるようですが、私は、ナチュラルハートと呼んでいます。昨年の秋に、太い茎から葉っぱをカッターで切り落とし、鉢の土にさしました。全く知識もありませんでしたが、いっぱい葉っぱがあるので、とりあえずどうなるかなーって。水は土が乾いたら、すこーしだけあげる程度で…。そうしたら、4月に新しい芽が出てきて、あっという間にもう三枚も葉っぱがついて。これからも、どんどん伸びるでしょう!
 葉っぱをさした後、わりとすぐに、根が出てきて(気にな...続きを読む

Q株分けしたサボテンについて

最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。

近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サボテンは丈夫なので 砂のみでも育ちますが

サボテンが自生している地域って意外と土は養分が豊富なの
もとは森林だったところが 極度の乾燥化のため サボテンに進化したのみ生き残った という土地なので 土には腐葉土に富みます

サボテンの愛好家は 砂に 腐葉土 モミ殻燻炭 蠣殻 などをまぜて植えています

サボテンはカルシュームを補給したほうが生長が善いので 蠣殻など カルシューム源を少しませるといい
鳥系を扱っているペット屋さんに売っているかも

大変なときは 山野草用 のてもいいかな

Qテラコッタの鉢に穴をあけたい

鉢というより、正確に言うとホースをぐるぐる巻いてしまっておく入れ物だったのですが、雨が降ると中に水が溜まってしまうので、いっそのこと底に穴をあけて鉢として利用しようと思います。

ところが穴のあけ方がわからなくて・・。
厚みは1.5cmくらいあるテラコッタです。
適当に穴を何ヶ所かあけたいのですが、ヒビをいれないようにあけるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電気ドリルのようなものを使って、細いドリルで開け、徐々に太いものに変えて広げたらいいと思いますよ。
釘とトンカチなどでたたいたら割れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報