プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はちょっと自律神経失調気味なんですけど、あるゆめをみると朝・またはその日一日体調が悪くなってしまいます。
どうしたらいいでしょう?
・私が怒っている夢
・わたしが何かしなくてはいけないという設定になっている夢
を見ると体調悪くなります。

睡眠薬は飲んでいるのですけれど…。
何かアドバイスください。
がんばっておきれば、元気になれること多いんですけどね。
寝たきりになってしまうこともあります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

生物にはホルモンバランスによる体内時計というものがあります。


で、夢というのは途中で終わっていると記憶してしまうそうです。
つまり、完結した夢(整理のついた記憶)は無意識となってしまうということです。
目覚めが悪いというのはホルモンバランスに逆らって起床すること、
車で言えば急ブレーキをかけるようなものです。当然、脳にかなりの負荷がかかります。
そのため、1日中けだるい気分になってしまうんですよ。

イメージトレーニングって競技では重要な練習ですよね。
筋肉を制御する脳を鍛えることによって疑似的な運動をしています。
夢も同じで暑い夢を見れば汗が出てきます。なので、疲れる夢を見れば体も疲れるんです。

これを克服する実験は多く試されているのし、個人的な方法もあるので
なんとも言えませんが、最近発表されたのが意外にも就寝前にコーヒーを
飲むことなんだそうです。コーヒーというと寝覚めの一杯という感じですが
寝る前に一旦、脳を活性させる方が寝覚めはいいんだそうです。
で、起床後は日光を浴びる、糖分の高いものを朝食にとる、が効果的ですね。
3時のおやつがなんであるかというと人間は2時前後に睡魔が襲ってきます。
それがおさまるのが3時で、寝覚めの悪い状態に近くなっています。
そのために3時に糖分をとって、その後の体調を整えているんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーですか。しらなかった。
朝はちゃんとおきてあまいものたべてます。
体内時計はちゃんとしていると思うんですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:32

アドバイスになるかなー?



私は、心配毎があったり、落ち込んでたりするとそれが夢に出てくるタイプの人です。

「仕事で失敗しちゃったー」とか思ってると「上司が出てきて怒られる」夢をみたり
「なんだか回りの人となじめないなー」と思うと「修学旅行に行ったけどみんなとはぐれて
 心細い思いをして、やっと合流出来たと思ったら先生に怒られる」という夢をみたりします。

あなたのその夢ですが

>・私が怒っている夢
(何に怒っているんでしょう?夢のなかで誰かとケンカ?)

>・わたしが何かしなくてはいけないという設定になっている夢
(ただ焦るって夢?それとも何かができないって夢?)

私は専門家ではないのですが、あなたの夢ももしかしたら、そういう日頃の気持ちが出てくるんではないでしょうか?
ただ、夢はどうしても寝てるもんですからちょっと合理性にかけるところがあります。
つじつまが合わなかったり、気持ちの裏返しがでたりします。
夢をそのまま人に話してもちょっと判らない部分がありますので、自分で「日頃の気持ちのこのあたりが出たのかなー」
と推測してみるしかないですね。

解決方法で私が思いつくのはみっつです。

ひとつは、その夢をみた原因になる心理がわかるのでしたら、自分がそんな夢をみないように、
気持ちを切りかえること。私の夢だったら「また他の仕事でがんばるもんねー」「私は私」とか。

もうひとつは、恐い夢を見ないように寝る時の環境をかえてみること。
これはこないだ「特報200X」という番組で2週間に渡って特集されてたんですが。

夢というのは、寝てる間に体に届く刺激によって話がどんどん変化するらしいので
アロマテラピーなんていかがでしょう。自分の大好きな香をみつけて、寝る前に
リラックスするいい香で、「いいきもち~」とか思いながら寝るといいかも。
(香料じゃいやだと言われるのなら、生ハーブですね・・・うっとり♪)

あとは、ふかふかお布団とか、すべすべシーツとかですかね。
音が気にならない人でしたら、環境音楽「波の音」とか「虫の声、かえるの鳴き声」
なんていかがでしょう。私は音がすると眠れない性質なので、ちょっとやってませんが。

みっつめは(ちょっと二つ目と重なるところがあるんですが)
もしかしたら、体調が悪かったりするとその不快な感じが夢に出てくるのかもしれません。
それはちょっとお医者さんに相談てことになるでしょうか。

友達が自律神経失調症なんですが、自分の思うように体が動いてくれなくて大変辛いそうです。
「ぼちぼち」いい夢がみれるといいですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。心理的な原因はわかっています。
特に怒っているのは、実際経験して許せないことがあったのでなかなか心の奥深くまでは浄化できないみたいです。普段は平気なんですけど。
ただそれを克服するのにはまだまだ時間が入ります。とてもひどい経験だったので。

なにかしなくてはいけない…ていうのはわからないんですよね…。
義務感とか責任感が強いからかな?

アロマテラピーはいいですね。
好きだけど最近はやっていません。
またやってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/08 09:36

ストレスたまってそうですね。


「そういうときは休んだり早退してもいいんだよ、そういうこと、誰でもあるから。それで長くやっていけるんだから。」
・・と、会社の先輩に言われて、とても気がラクになった経験を思い出しました。
実際、嫌な夢を見た鬱の時に休んで1日中寝る、をたまに実践しています。
かつて自律神経がだいぶつらかった時(吐いたり過換気)、ストレス発散と、過敏になってしまった神経を鍛えて鈍感にするために、呼吸法がいいように思ったので、ジョギングとか水泳をやってみて、わりと良かった(快方に向かった)ような気がしました。
人によるとも思いますが。
人によるといえば、私はシーツはツルツルより綿のタオルケットのごわごわのほうが寝れます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう会社やめています。
自宅療養中なんです。
とても働けるような、健康体ではないので…。
他にも病もちで…

だから私も一日中ねるていうことはよくやっています。
というあまりに体調がひどいと1週間寝っぱなしです(笑)。

そうですね、運動をするとリラックスしたりする時アリますね。
私の場合はテレビゲームなんですけど…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:38

私も夢をよく見ます。

悪夢にうなされ、自分の悲鳴で目覚めてしまいます。そうなるとhana14さんと同じく1日中、体調がすぐれません。眠剤などを服用しても、悪夢を見るときは見るみたいですね。ところで、hana14さんは、すでに心理的原因も御自身でわかっておられるとのことですので立派だと思います。でも、それがまた、お辛いことだと察します。悪夢の心理的原因を自分で解明済みなのに、それをなかなか取り払えないもどかしさ…。
 私は、一時期、夢日記をつけました。どんなに恐ろしい夢も、嫌悪する夢も、恥ずかしい夢も、逐一、ノートにつけていた時期があります。書くことで、さらに追究し、ある種、物語でも創作するように書き付けていました。すると、少しずつではありますが、夢見の方向が変わっていくのがわかりました。夢を書くのは最初は面倒ですけど、心理的な新しい発見もありました。
 あと、夢見が悪いと起きられない…。これはやはり、悪い夢見の後は、健康体の方でもだるく、精神の安定を欠いてしまいますから、現在、他の病もあって、療養中のhana14さんにとっては、相当な精神不安や、身体的不調を引き起こし、一週間起きれないことがあっても当然だと思います。本当につらい時ですね。
私は悪夢に目覚めて辛い時は、内科から処方されている軽い安定剤を服用します。それで、少し楽になり、ベッドから出ることができます。hana14さんが、もし、かかりつけのお医者さまがあるようでしたら、悪夢のことも御相談されてみてはいかがでしょうか。内科でも外科でも軽い安定剤なら処方していただけると思います。また、別の病も少なからず悪夢に原因している可能性もあるでしょうから、そちらの回復も大切ですね。あまりお薬に頼るのも心配かもしれませんが、御自分の心理を受け止めようと努めていらっしゃるhana14さんなら、お薬ともうまく付き合って、これから、だんだんと、自分を苦しめている心理的原因を克服される向きになると思います。
長々と書いてしまいましたが参考になりましたら幸いです。どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

記録をつけるんですね。
それは面白い方法ですね。
夢の愚痴ならとあるところにたくさん書いているんですけど…
うまくいえないけど
すごく嫌なことがあって、忘れたいのに夢で思い出させられて……。
ていうのが多いですね。
後自宅にあまり安息の場がないことも。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!