プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに
苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという
気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても
気になってしまいます。
人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう
というように思えるようなコツとかトレーニングなんて
あるものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

確かに音楽や絵画は他人の評価がとっても気になってしまう分野ですよね。

幼い頃はあまり周りが見えてないこと、表現する楽しさが勝っていることで自由に出来るのでしょうね。大人になると、自分の技術より自分の美意識の方が勝ってくるのも、苦手になってくる理由のようです。

大人になって他人の評価が気にならない人は、よほど自分の技術に自信がある方だけでしょう。ですから、他人にどう思われても良いから、とはなかなか踏ん切れないのではないでしょうか?

ではどうするか。

1回限りの簡単な体験コースを何度も受けてみてから、こじんまりとした小さな教室に通うのはいかがでしょうか? 1回限りだと出来ないことで恥ずかしい思いをしても、その方達とはもう会いませんし、教室に通うころには少し技術が身に付いているので、恥をかく事も少ないでしょう。また、こじんまりした教室なら、以前であった方ともう1度会うことも少ないのでは?

新しく何かを習われようとする意気込みに、敬意を表します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にいろいろと試してみたいと
思います。体験コース、探してみますね。