妹の誕生日に一人暮らしに役立つ何かを贈ろうと思っていますが
何にしようか迷ってます(とりあえずは料理の本でもと考えてるのですが…。)

そこで一人暮らし経験者の方にお聞きしますが
一人暮らしで「これがあったら便利!」というものを教えてもらえますか?
プレゼントされると喜ばれそうな物はなんでしょうか。
自分で買うのはなんだけど、もらうとうれしいとか。
だいたい予算は1千円~3千円くらいで。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この回答も色々寄せられると思いますが


 一人で暮らすのにあるとイイもの。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224784
の中にも色々あります。
参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224784
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先にあった中華鍋というのが気になりました…。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 17:55

もう、買い物にでかけちゃったかな?


遅いかもしれないけど・・

私が以前もらってうれしかったのではどうかなー?
台所用のふきんのかわいいのをたくさん、てのはどうですか?
「アフタヌーンティ」とか「私の部屋」なんかで売ってる、
いろんな色や柄のを何種類もそろえて・・
消耗品、ってとこが難ですが、
予算もそんなじゃなく、絶対使うもので、
つい間に合わせのものにしてしまう物だから、
私もいつか誰かに送ろう!と思ってました。
(機会がまだないんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、買いに行ってないですよ(^^)
タオル類は必ず使いますよね。それだと後腐れなく使ってもらえそうかな。参考になりました!
それでは東急ハンズでいろんな商品を見てみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:11

もしお菓子作りとか料理をするのなら、はかりが欲しい!一人分で何gっていっても自信ないときあるし。


キッチンスケール、東急ハンズやロフトで探した見ては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズに行った時見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:30

私は始めて一人暮らしをした時に母に目覚し時計を買ってもらいました。


『寝坊しないようにね』って。
すっごく実用的だしありがたかったですよ。

料理の本を贈るのならエプロンとセットでとかもかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は目覚まし時計をもってないのでいいかもしれません。
エプロンもかわいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:23

これがあったら便利というか、女性なら、アロマポットはどうでしょうか?


陶器性でコンセントに差し込むタイプのなら、1600円位で売ってますから。初めてのひとり暮らしを始めるのなら色々生活必需品にお金がかかって、そういうところにお金を回せないので。私は友達が引っ越し祝いにくれて、とても嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、妹も今のところ生活必需品を揃えるので精いっぱいみたいです。
メインの家具や家電、調理器具なんかは揃ったみたいなので、それ以外であったら使えそうなものを贈ろうかなと思ってます。

お礼日時:2002/03/07 18:15

こんにちは。



私はお茶やコーヒーなど飲み物がとても好きなので、簡単に一人分飲み物が入れられるものがあるといいなーと思います。
(一人暮らしじゃありませんがほとんど一日中一人なので)
例えば、中国茶を入れるマグカップで、茶漉しが中にセットされている大き目のものがありますが、ああいうのに、少量ずつの中国茶を何種類かセットにする、とか。
あとカップで一杯分だけ葉っぱで入れたいときに使う茶漉しとか、ティーバッグを置くちっちゃいお皿みたいなやつ(なんていうんでしたっけ・・・)とか。
コーヒー好きな方なら、ミルクフォーマーの安いやつなら1000円しないであります、手動のやつ。
それにこの前見つけたのですが、レンジでできるエスプレッソメーカーというのがあるんです、やはり1000円しません。
それをあわせれば一人分のカプチーノが入れられちゃいます。

あとは癒し系グッズというご意見に賛成!で(なまけたろう私も持ってます!)アロマセラピーのセットとか。
アロマポットは安いものなら1000円もしません。
オイルもちゃんとしたもので、少量で600円とかのものもあります。

あとは細かいものでは、キッチンタイマーとかパスタを一人分、二人分とはかれる入れ物とか・・・
一つあれば液体も粉も砂糖もはかりなしで計れる計量カップとか・・・便利です。
あと玄関や洗面所に使うマットとか・・・
替えがあっても困りませんので。
(これらは私が嫁に行くときに妹がくれたものたちです)

お料理の本でしたら、一人暮らし用のかわいいメニューばかりが載っている本が売っていたので、そういうのが便利だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーセット、アロマ関係は妹なりのこだわりがあるっぽいのでちょっと難しいかな。(^_^;)
キッチンタイマーやパスタの軽量するやつなんか良さそうですね。参考になりました!

お礼日時:2002/03/07 18:05

台所やお手洗いのタオル掛けはいかがですか


それとバス用品収納かごはいかがでしょうか
100円ショップやちょっとおしゃれなものなら東急ハンズ等で1000円から3000円のご予算なら十分購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズならおしゃれでかわいい小物がいっぱいありそうですね。今度、のぞいてみます。
アドバイスありがとう!

お礼日時:2002/03/07 17:59

癒し系グッズはどうですか


友達から「なまけたろう」という名の、ぬいぐるみのような、抱き枕をもらいました。ほっとするような、ちょっと笑わせてくれるような顔をしています。しかも手触りが良いので、抱いて眠らないときでも、毎日手で撫でてから、寝ています。
5千円くらいするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのもかわいいかもしれませんね。
ただ、妹は同じ癒し系でも「たれぱんだ」とかは苦手みたいなのでちょっと難しいかな?

お礼日時:2002/03/07 17:45

それはずばり!男物のパンツでしょう!


その周りの人に男がいると思わして置けば安心ですしね(笑
と冗談はさておき、
そうですね~自分だったらその妹さんの趣味にあったものをあげますね
なぜ、ひとり暮らしの記念にあげるんだ?と思うかもしれませんが
ひとり暮らしというものは、楽しさと寂しさが両方あるので、
それらを紛らわす(とくに寂しさ)為にどうでしょうか?
あとは、ひとり暮らしに必要な物はやはり食料ではないでしょうか
そんな、誕生日に食料?と思われるかも知れませんが
ひとり暮らしだといやでも食生活がかたよります
だから、お米券などはどうでしょ?
で、その妹さんが喜ぶ物をあげたいのなら
一緒にお買い物にいって妹さんの好きな物を買ってあげてもいいですね

長くなってすみません。自分にも妹がいるのでついつい多く書いてしまいました。

この回答への補足

一緒に買えば好きなものを買ってあげれるんですが、
今回は妹に内緒でプレゼントを買いたいので。
「実用的」「誰でも使うもの」「すぐ生活に役立つもの」をプレゼントしたいと思ってます。

補足日時:2002/03/07 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の合うものをと考えたのですが、妹の趣味がいまいちよくわからなくて(^^;)。
実用的なものなら便利かなと思ったんですが、お米券なんか必ず使えそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2002/03/07 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で暮らすのにあるとイイもの。

一人で暮らすのにあるとイイものって何かありますか?
これはぜひぜひ持ってっとけい!っていうようなもの・・・。
調味料、電化製品、調理器具などなど。
ゲームとかテレビとかパソコンとかの娯楽的器具以外でお願いいたします。。

Aベストアンサー

自転車
 何かとお金が掛かるので少しでも残すため
洗濯機:乾燥機
 女性の場合外に干せ無い為(女性と決め付けている(笑)
電話:携帯
目覚まし
 電気式のやつでだんだん音が大きくなるもの
フライパン:中華鍋
 何でも料理できる
冷蔵庫:冷凍庫の大きいもの
 残った食品、冷凍食品等の為
以上、思いつくものを書きました。
当たり前過ぎてゴメンナサイ

Q結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。

彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。

彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、はっきり「私とあなたは結婚して、これからあなたが世帯主よ。~さんちの長男じゃないの、息子さんじゃないの。あなたと私の世帯、家族なの。」と言いました。
実家の家族の為に組んだローンも、仕方ないので一緒に返して行くけど、そのつもりで これからはちゃんと私に断って決めて欲しいとも伝えました。

他にも義母はパッパと物を決めて進めてしまうほうなので、色々勝手に買ってきたり、予定を決めたりされることがあるのですが、旦那には義母の悪口と聞こえないよう、こちらの都合でこれはイヤ!無理だ!と話をして、やんわりと伝えてもらうようにしています。
何事も夫婦で話をして決め、義母には旦那から伝えてもらっています。(いらないなー、邪魔だなーって思うものは、ある程度使ったら「これ、痛んじゃったわ。子どもに危ないから、処分させてもらっても良いかな?」と旦那に話して、内内で処分します。)

やはり20数年一緒に暮らし、育ててもらってきた家族ですから、旦那も大事にしたいという気持ちは分かりますし、色々長男として頼られてしまうことも多いですが、その分こちらも あれこれ こちらとしての都合や将来の展望を伝え、協力してもらっています。

結婚して5年、2人の子どもに恵まれ、ローンの返済も およその目処が付き、新しい住まいを探している段階です。(ローンは住宅購入のものです。結局私達がその住宅に住み、返済しています。)

まだイライラしたり おかしい!と叫びたくなるような事をされたりすることもありますが、自分の実家の母に愚痴をこぼし、旦那に相談し、どうにか折り合いをつけています。

結婚したら どんなに好きだった相手にも色々な面が見え、同じような思いをすると思います。それでも折り合いを付ける、やっぱり好きだと思える部分が多いから、やっていけるんだと思います。

マリッジブルーも重なって不安が多いと思います。
ぜひ彼と本音で、でも相手を卑下するのでは無く、自分がどうして欲しいのか、彼と どうありたいのか、話し合ってみて下さいね。

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、...続きを読む

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

Q郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

個人に手紙や封筒を出す時は~様と書けばよいですが~部~係などの時はどう書けばよいでしょうか。

この場合も~係様ですか?それとも~係御中でしょうか。

Aベストアンサー

○○係御中です。
担当者の名前がわかっているのであれば、○○係担当××様です。

Q一人暮らしを始める友人へのプレゼント

友人の誕生日が近いのでプレゼントを考えてるのですが、
来月から一人暮らしを始めるとの事なので、何か一人暮らしに役立つものをと考えています。

予算1万円ほどで、何かいいものありませんでしょうか?

生活に最低限必要なものは本人が用意してるとは思うのですが、
「なくてもいいけどあったら嬉しいもの」や、
「持ってるけどもらったら嬉しいもの」など。

一つ思い浮かんだのはパナソニックのドライヤーです(結構高いですよね)。
ドライヤーは当然持ってるとは思いますが、パナソニックの高級ドライヤーならもらったら嬉しいかなと思いまして。

他にどんなものがありますでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分だったら・・・
家電なら「サーキュレーター」か「扇風機」かな。
エアコンと併用なら、室内の空気循環をよくなるのでエアコンの効きも良くなるし、単品使用ならエアコンより電気代の節約になるので。

電気ポットが無いなら、ティファールのポットもいいかも。お湯がすぐ沸くから。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング