妹の誕生日に一人暮らしに役立つ何かを贈ろうと思っていますが
何にしようか迷ってます(とりあえずは料理の本でもと考えてるのですが…。)

そこで一人暮らし経験者の方にお聞きしますが
一人暮らしで「これがあったら便利!」というものを教えてもらえますか?
プレゼントされると喜ばれそうな物はなんでしょうか。
自分で買うのはなんだけど、もらうとうれしいとか。
だいたい予算は1千円~3千円くらいで。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この回答も色々寄せられると思いますが


 一人で暮らすのにあるとイイもの。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224784
の中にも色々あります。
参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224784
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先にあった中華鍋というのが気になりました…。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 17:55

もう、買い物にでかけちゃったかな?


遅いかもしれないけど・・

私が以前もらってうれしかったのではどうかなー?
台所用のふきんのかわいいのをたくさん、てのはどうですか?
「アフタヌーンティ」とか「私の部屋」なんかで売ってる、
いろんな色や柄のを何種類もそろえて・・
消耗品、ってとこが難ですが、
予算もそんなじゃなく、絶対使うもので、
つい間に合わせのものにしてしまう物だから、
私もいつか誰かに送ろう!と思ってました。
(機会がまだないんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、買いに行ってないですよ(^^)
タオル類は必ず使いますよね。それだと後腐れなく使ってもらえそうかな。参考になりました!
それでは東急ハンズでいろんな商品を見てみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:11

もしお菓子作りとか料理をするのなら、はかりが欲しい!一人分で何gっていっても自信ないときあるし。


キッチンスケール、東急ハンズやロフトで探した見ては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズに行った時見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 18:30

私は始めて一人暮らしをした時に母に目覚し時計を買ってもらいました。


『寝坊しないようにね』って。
すっごく実用的だしありがたかったですよ。

料理の本を贈るのならエプロンとセットでとかもかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は目覚まし時計をもってないのでいいかもしれません。
エプロンもかわいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:23

これがあったら便利というか、女性なら、アロマポットはどうでしょうか?


陶器性でコンセントに差し込むタイプのなら、1600円位で売ってますから。初めてのひとり暮らしを始めるのなら色々生活必需品にお金がかかって、そういうところにお金を回せないので。私は友達が引っ越し祝いにくれて、とても嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、妹も今のところ生活必需品を揃えるので精いっぱいみたいです。
メインの家具や家電、調理器具なんかは揃ったみたいなので、それ以外であったら使えそうなものを贈ろうかなと思ってます。

お礼日時:2002/03/07 18:15

こんにちは。



私はお茶やコーヒーなど飲み物がとても好きなので、簡単に一人分飲み物が入れられるものがあるといいなーと思います。
(一人暮らしじゃありませんがほとんど一日中一人なので)
例えば、中国茶を入れるマグカップで、茶漉しが中にセットされている大き目のものがありますが、ああいうのに、少量ずつの中国茶を何種類かセットにする、とか。
あとカップで一杯分だけ葉っぱで入れたいときに使う茶漉しとか、ティーバッグを置くちっちゃいお皿みたいなやつ(なんていうんでしたっけ・・・)とか。
コーヒー好きな方なら、ミルクフォーマーの安いやつなら1000円しないであります、手動のやつ。
それにこの前見つけたのですが、レンジでできるエスプレッソメーカーというのがあるんです、やはり1000円しません。
それをあわせれば一人分のカプチーノが入れられちゃいます。

あとは癒し系グッズというご意見に賛成!で(なまけたろう私も持ってます!)アロマセラピーのセットとか。
アロマポットは安いものなら1000円もしません。
オイルもちゃんとしたもので、少量で600円とかのものもあります。

あとは細かいものでは、キッチンタイマーとかパスタを一人分、二人分とはかれる入れ物とか・・・
一つあれば液体も粉も砂糖もはかりなしで計れる計量カップとか・・・便利です。
あと玄関や洗面所に使うマットとか・・・
替えがあっても困りませんので。
(これらは私が嫁に行くときに妹がくれたものたちです)

お料理の本でしたら、一人暮らし用のかわいいメニューばかりが載っている本が売っていたので、そういうのが便利だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーセット、アロマ関係は妹なりのこだわりがあるっぽいのでちょっと難しいかな。(^_^;)
キッチンタイマーやパスタの軽量するやつなんか良さそうですね。参考になりました!

お礼日時:2002/03/07 18:05

台所やお手洗いのタオル掛けはいかがですか


それとバス用品収納かごはいかがでしょうか
100円ショップやちょっとおしゃれなものなら東急ハンズ等で1000円から3000円のご予算なら十分購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズならおしゃれでかわいい小物がいっぱいありそうですね。今度、のぞいてみます。
アドバイスありがとう!

お礼日時:2002/03/07 17:59

癒し系グッズはどうですか


友達から「なまけたろう」という名の、ぬいぐるみのような、抱き枕をもらいました。ほっとするような、ちょっと笑わせてくれるような顔をしています。しかも手触りが良いので、抱いて眠らないときでも、毎日手で撫でてから、寝ています。
5千円くらいするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのもかわいいかもしれませんね。
ただ、妹は同じ癒し系でも「たれぱんだ」とかは苦手みたいなのでちょっと難しいかな?

お礼日時:2002/03/07 17:45

それはずばり!男物のパンツでしょう!


その周りの人に男がいると思わして置けば安心ですしね(笑
と冗談はさておき、
そうですね~自分だったらその妹さんの趣味にあったものをあげますね
なぜ、ひとり暮らしの記念にあげるんだ?と思うかもしれませんが
ひとり暮らしというものは、楽しさと寂しさが両方あるので、
それらを紛らわす(とくに寂しさ)為にどうでしょうか?
あとは、ひとり暮らしに必要な物はやはり食料ではないでしょうか
そんな、誕生日に食料?と思われるかも知れませんが
ひとり暮らしだといやでも食生活がかたよります
だから、お米券などはどうでしょ?
で、その妹さんが喜ぶ物をあげたいのなら
一緒にお買い物にいって妹さんの好きな物を買ってあげてもいいですね

長くなってすみません。自分にも妹がいるのでついつい多く書いてしまいました。

この回答への補足

一緒に買えば好きなものを買ってあげれるんですが、
今回は妹に内緒でプレゼントを買いたいので。
「実用的」「誰でも使うもの」「すぐ生活に役立つもの」をプレゼントしたいと思ってます。

補足日時:2002/03/07 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の合うものをと考えたのですが、妹の趣味がいまいちよくわからなくて(^^;)。
実用的なものなら便利かなと思ったんですが、お米券なんか必ず使えそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2002/03/07 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q一人暮らしってだいたいいくら位かかるんですか???

一人暮らしってだいたいいくら位かかるんですか???

Aベストアンサー

家賃5万前後、都会なら7万前後とか。田舎で探せば数万。
食費3万と水道光熱費ガスが1-2万と考えるか。
スマホ代は7000前後かなぁ。

月の必要経費で10万くらいいくとすると
あと付き合いとか、デート費用とか服とか美容室とか考えると
手取り20万は欲しいよね。
車持ってたら車税にガソリン代あるし、バイクもしかり。

アルバイトだとこれに国民年金プラス住民税。
体壊したらアウトですよねぇ。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q一人暮らしを始めたいのですが、一月どのくらかかるのでしょうか?

親元を離れて一人暮らしを考えてます
一月にどのくらいで生活できるのでしょうか?

自分の住んでる地域の状況ですが
1LDKで3万前後らしいです
車も必要なので駐車場込みで
3万5千円前後を探してます
たぶん相場です

高熱費2万、食費3万、雑費3万
計12万前後なのですが
給料が手取りで17万前後です

見通しは甘いでしょうか?
先輩方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

家賃の額を見て即、「十分十分」とおもいました。

私、借家ではないですが、都内から一時間以内に住んでいます。
街を歩くと8万、10万という賃貸が当たり前です。ワンルームでですよ。
その点は質問者さんはスタートラインですでに優位に立っていると思ってください。

食費3万は、自炊の率を上げることで減らせそうです。でも、最初から切りつめると、生活の楽しみがなくなります。1~2ヶ月やってみて、減らせそうだと思ったらはじめて予算を減らし、がんばってみるというのがいいでしょう。

支出には、車の費用も見込んでください。
毎月出ていくガソリン代、維持費の他に、税金、保険料なども見積もりましょう。

通信費はどうしましょうか。
ネットもいまや生活必需品ですから、通信費も見積もりましょう。
若い方と思われましたので、携帯が主の生活だと推測します。NTTに加入するしない、ネットに使う回線の種類はどうするという検討をしてみてください。

光熱費は2万もかからないと思います。
でも、寒いところにお住まいですと、冬の暖房費はバカになりませんので、甘く見ないことだけは注意です。
電気代は、契約する電気容量を抑えるとわずかながら節約できます。借りようとしているお部屋の契約が30Aとかだったら、将来買おうとしている電気製品も含めて、電気容量の試算をしてみてください。
こちらは東京電力ですが、お住まいの地域の電力会社でも近いものがあります。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

家賃の額を見て即、「十分十分」とおもいました。

私、借家ではないですが、都内から一時間以内に住んでいます。
街を歩くと8万、10万という賃貸が当たり前です。ワンルームでですよ。
その点は質問者さんはスタートラインですでに優位に立っていると思ってください。

食費3万は、自炊の率を上げることで減らせそうです。でも、最初から切りつめると、生活の楽しみがなくなります。1~2ヶ月やってみて、減らせそうだと思ったらはじめて予算を減らし、がんばってみるというのがいいでしょう。

支...続きを読む

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q一人暮らしを両親に認めてもらいたい

一人暮らしを両親に認めてもらいたい
皆さんはじめまして。今度高校を卒業します。

私は高校卒業後に一人暮らしをしたいと親を1年ほど前から説得中なのですが、なかなか頷いてもらえません。まともに取り合ってもらえなかったのですが、いよいよ時期が近付いてきたこともあって今度両親と話し合う場を設けることができました。(今までは母親とだけ話していたので)

一人暮らししたいいくつかの理由があります。(以下4つ)

追いかけている夢が、会社に通って…と言う物ではないので、生活ペースが崩れやすい仕事なんです。
それこそ社会に出てからの一人暮らしでペースがつかめず、プチ鬱や体調を崩す、怠けてしまう、パニックに陥る、家事ができないではただでさえ崩れやすい職業なだけに心配です。
まだ親の庇護下にある学生時代に少しでも一人で暮らすことに慣れていくべきだと思っています。

鬱病の兄がいます。2年半ほど大学に行っていないです。まだ、鬱病だということ自体は仕方ないのですが、問題は私が15歳の時兄が私を襲ってきた経歴があることです。少し前まで母親にも黙っていたのですが、一応未遂で済みました。
しかし、正直怖いです。その時から私も成長してますし、家にこもっているのだから当然女っけなく、また、親の前でも抱きついてきたり、膝枕を要求したり、勝手に部屋に入ってきたりといい加減我慢の限界もとい本気で怖いです。

私の家では父が結構強めのタバコを吸います。昔からやめて欲しいと言っても吸っているし、父のストレス解消なのであまり言いたくもないのですが、私自身喘息があるのでちょっと困っています。家の外にもタバコを吸っている人はいるにはいますが、逆に家に帰ってきてまでそれを気にしたくないのです。

うちのお風呂なんですが、構造上配管から虫が上がってきて(小バエ?)夏場はとにかく増えます。薬を使ったり洗ったりすることは小まめにしていますが、うちの集合住宅は大体そうなようです。時々蛾やハエの幼虫を目撃して(最近暑いからでしょうか)正直ホントに嫌でしょうがないのです。

親の言い分としては、金銭とやはり「女の子だから」ということ、「高校卒業してすぐ行く必要はない」とのことです。

ただ金銭に関して言えば、鬱病の兄がいかなかった2年半、いつでも行けるからという理由で私立大学を旧学にせず払い続けていたこと、ほとんどいかなかったのに一人暮らしの家賃を1年払い続けていたことが大きいと思います。

祖母は賛成してくれています。彼女は山形から東京まで15で出てきたらしいので。
学生時代の一人暮らしは必要だと言ってくれました。


今度やっと話し合えるのでそのときの注意点だとか、こういえばいいなどのアドバイスを教えてください。これでも親に我儘を言っている自覚はあります。
アドバイスよろしくお願いします。

一人暮らしを両親に認めてもらいたい
皆さんはじめまして。今度高校を卒業します。

私は高校卒業後に一人暮らしをしたいと親を1年ほど前から説得中なのですが、なかなか頷いてもらえません。まともに取り合ってもらえなかったのですが、いよいよ時期が近付いてきたこともあって今度両親と話し合う場を設けることができました。(今までは母親とだけ話していたので)

一人暮らししたいいくつかの理由があります。(以下4つ)

追いかけている夢が、会社に通って…と言う物ではないので、生活ペースが崩れやすい仕...続きを読む

Aベストアンサー

まずは金銭面ですが、一般的な一人暮らしでワンルームなどに住む場合
関東での平均は6万前後が平均的な家賃だと思いますが
その部屋を借りる際の費用はいくらぐらい掛かるかご存知でしょうか?

まず、敷金1・礼金1という一般的な条件を仮定するとそれだけで12万円、
あとは事務手数料が1か月分(6万)途中入居の場合はその月の日割り計算での家賃、
(半月と仮定して3万)、そして翌月分の家賃6万を前もって用意しなくてはならないので
軽く見積もっただけで27万の金額になってしまいます。

その他にも火災保険の加入が絶対条件になったりしますし
ガス会社なども、保険料として1万円を前もって払うという所もあるので
ざっと計算すると、6万の家賃の部屋を借りるだけで30万は必要な計算になります。

その他にも一人暮らしに必要な電化製品を揃えたり
家具や日用雑貨品を揃えるとなると、想像以上にお金が掛かるので
トータルで50万は無いと安心できないという状態になります。

そのお金はどこから出てくるのでしょう?
親から・・と言うのであれば、40~50万という大金を出す必要性や
それに見合うあなたのやる気や覚悟、※信頼 が無いと
たとえ親であっても簡単にOKは出しません。

また、部屋を借りて一人暮らしをする、と簡単に言いますが
お金の初期費用の問題だけでなく、親には保障人になるという問題も発生します。
あなたが家賃を滞納すれば、親がそのお金を払わなくてならなくなりますし
その他の問題が発生した時も親がその面倒をみる事になりますよね。

そうなると、自分の子供が実際に一人暮らしをして
しっかり生活出来るかどうか・・・という信頼性の問題も関わってくるので
あなたの今までの生活ぶりや甘えぶりを考慮して、親は答えを出しているのだと思います。

今あなたがどの程度の覚悟で一人暮らしを考えているのか解らないので
なんとも言えない問題ですが、現在親が反対しているのであれば
今すぐ!はかなり難しい問題だと思います。
なので、まずは親に「信頼」を持たれる生活をし、
バイトなどをして自分でお金を貯めて、最低でも50万ぐらいのお金を貯めてから
親を説得するのが一番の方法だと思いますよ。

あなたが社会人で毎月の収入を確保出来ているのであれば
保証人が居なくても保障会社を使って部屋を借りる事が出来ますが
仕事をしていない人や入社間もない人というのは
親やしっかりした知人が保証人にならないと部屋を借りる事は出来ません。

現状では親が保証人にならないという状態だと思うので
お金の面がクリアしても部屋は借りられない可能性が高くなるので
その辺も考慮した上で、親を納得できるだけの信頼を頑張って得てください。

以上の様に、一人暮らしというのは簡単な事では無いので
憧れだけで欲求している状態なのであれば諦めも肝心になります。

まずは金銭面ですが、一般的な一人暮らしでワンルームなどに住む場合
関東での平均は6万前後が平均的な家賃だと思いますが
その部屋を借りる際の費用はいくらぐらい掛かるかご存知でしょうか?

まず、敷金1・礼金1という一般的な条件を仮定するとそれだけで12万円、
あとは事務手数料が1か月分(6万)途中入居の場合はその月の日割り計算での家賃、
(半月と仮定して3万)、そして翌月分の家賃6万を前もって用意しなくてはならないので
軽く見積もっただけで27万の金額になってしまいます。

その他に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報