先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。
終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。
アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか?
病院行った方がよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


>久しぶりに運動(武道)をやった~
という所から見て、局所的な疲労による筋肉痛ではないでしょうかね。
武道では普段使わない所に結構力がかかりますから。

もし部分断裂とかなら、もうちょっと派手な症状が出そうな気がします。

但し安静は必要でしょうから無理はなさらないでください。
痛みのある時は腱自体も痛めやすいですから。

病院は行けばそれに越したことはないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今まで、感じたことのない種類の違和感でしたので・・・
右足だけ、アキレス腱を伸ばす運動のように、伸ばすと圧迫感を感じます。

補足日時:2002/03/07 16:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい
ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて
普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり
飛べませんでした。
そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。
アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

アキレス腱痛からアキレス腱断裂に「直接いく」ことは機序からしてありません。 アキレス腱痛は炎症系ですし、断裂は筋肉の力や外力により当該腱部が強制的に伸ばされて切れるものです。(しかし同時に起こることは考えられます)

どちらの場合も、当該部位を縮めるように、足首を伸ばします。(下記のテープもそのような状態で張ります)

まず、安静にし、テープを使う場合を説明します。 
私がお勧めしているのは、他の方も言われているテープもよろしいし、またある程度安静に出来るなら、スポーツマン用と謳っているトルマリンの入った「トルマテックス」も効果があるようです。 両テープともスポーツ専門家用のテープの様に貼る方法は難しくないので、図書館や本屋で立ち読みするか、購入店で聞いてください。(上記の状態で、踵から上に貼るだけです)

又、普段運動をしていなかった人や筋肉が比較的少ない人が急激な刺激を身体に与えた場合、骨の結合部位が微妙に狂ってしまって起こることが有るんです。

昔は民間療法として馬鹿にしていましたが、現在は整形でも使っているゴムバンドの使用が効果のあることがかなりあります。 腰痛に使う方法は腸骨稜部分にかけて腰を回すのは有名に成っていますが、アキレス腱痛の場合は膝の上にバンドを回して、膝をつけた状態にします。 暫くしておくと股関節部分の周り(かなり深い部分です)に疲れが感じられます。 急激な眠気を催す人もいます。其の機序は別にして、これでその場で急激に改善する人がいます。 

専用のゴムバンドでなくても、東急ハンズなどで生ゴムバンドを購入したり、自転車のチューブを切っても十分に間に合います。 生ゴムよりチューブの方が劣化しないので長期間使用が可能です。(生ゴム状のバンドは劣化するので1年くらいしか持ちません)


これで治らなければ、整形で抗炎症剤の使用や、ホルモン剤の炎症部位横(腱へ直接ではありません)への注入をしますが、お勧めは安静と上記の「元」民間療法です。

この様に人体は痛い部分だけで異常が起こっているのではないのです。 
今後の対処としては、外側から見える筋肉だけでなく、内側の細かい筋肉も鍛える(一般的には「当該スポーツをしながら、その中で鍛える」と昔からいわれている方法ですが、今はインナーマッスルの鍛え方も一般化しています)

アキレス腱痛からアキレス腱断裂に「直接いく」ことは機序からしてありません。 アキレス腱痛は炎症系ですし、断裂は筋肉の力や外力により当該腱部が強制的に伸ばされて切れるものです。(しかし同時に起こることは考えられます)

どちらの場合も、当該部位を縮めるように、足首を伸ばします。(下記のテープもそのような状態で張ります)

まず、安静にし、テープを使う場合を説明します。 
私がお勧めしているのは、他の方も言われているテープもよろしいし、またある程度安静に出来るなら、スポーツマン...続きを読む

Qジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。
ジョギング暦2ヶ月です。
毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。
左足のほうはなんともありません。
土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが
なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。
痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。
しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。
時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。
学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。
数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。
走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。
思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。
右利きなので、右足が軸で体重をかけています。
もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。
ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

Aベストアンサー

トレーニングによりアキレス腱を痛めたようですが、右利きですと右側に負荷が偏りますので右足アキレス腱を痛めたと推察します。
トレーニング前は充分柔軟アップを行ってから走り、「漸進性過負荷の原則」に則り負荷を徐々に上げたトレーニングが必用です。
質問者さんの体力レベルより負荷が大きいトレーニングを行った為に筋肉(アキレス腱)を痛めた状態です。

現在痛い状態なのでシップを貼って休養して痛みが緩和してから再開して下さい、その場合脚の状態を見ながら軽いジョギングから行って下さい。
痛みが数日しても引かない場合は整形外科で受診されて下さい。

ジョギングするまでトレーニング経験が無かったり、運動不足ですと筋肉や持久力も劣ってますので有酸素系のトレーニングと無酸素系のトレーニングも行って下さい。

Qアキレス腱の痛み!痛風?

こんにちは。30代後半男性です。
1週間ほど前から左脚のアキレス腱が痛み出しました。
足首をひねった記憶もないのですが、歩くときやアキレス腱のかかとに近い部分を指で摘むと痛みがあります。
ねんざでは通常2,3日すれば痛みも和らいでくるのですが、
痛みは変わらずあります。今のところ腫れはないようです。

1つ気になるのは、4年程前から健康診断で尿酸値が7.5以上の状態が
続いており、痛風の危険性があります。

現状でどう判断すればよいか分からずにいますが、今後
痛みが続くようであれば、内科へ行けば良いのでしょうか?
整形へ行ってもシップだけのような気もします。

どなたか経験や知識のある方、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい通風という言葉に反応してしまいました。

私も通風持ちで数々の発作を経験していますが、アキレス腱の辺りは未だ
痛んだことはありません。
私の場合、右足親指のつけねからひどい時は足首まで移動していました。
(その時は、骨折でもしているのでは?と思う程でした)

meron さんの症状では、通風と判断することは難しいと思いますが、
整形外科で診断されたほうがよいかと思います。
ちなみに、通風は整形外科が担当になっています。

Q喉が痛くなる前の喉の違和感

こんにちは。

今日、起きると
喉に違和感があり
今も続いています。

のどちんこの辺りが
腫れているのか
なんなのか
喉の奥が膨張している
ような感覚がします。

こういう違和感があると
絶対に次の日の朝には
喉が痛くなって
死にそうになります…。
すごく喉の痛みが
嫌なんです。


明日の朝に喉の痛みが
なくなるような
予防方法はないですか?
うがいをする、
喉に薬をプッシュする、
以外でなにかあったら
お願いします(´>_<`)

Aベストアンサー

マスクをして、ずーーっと飴をなめておくといいですよ。
おススメは龍角散ですが、のど飴じゃなくても構わないので、常に口の中に飴がある状態にしてみてください。
私には結構効果があります。
後は、はちみつやオリーブオイルをなめる等でしょうか。(しみるかも)

ただ、回答にも出ているように、耳鼻科には行ってみて下さいね。

Q両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。
ちなみに33歳女性です。

Aベストアンサー

痛みがあれば踵をかばって歩くので足は不安定な動きとなり、体はそれを膝や腰、肩、頭などでバランスを取りながら倒れないように対応しています。これが膝や腰などにストレスとして溜まってトラブルが現れます。悪循環の始まりです。1歩1歩のストレスが1日6000歩、1年365日、5年、10年と蓄積されてもっと大きな障害の引き金となってゆきます。長い期間で見れば「歩き方のバランス」の重要性がいかに大切かと言うことなのです。

踵骨棘のいろいろな治療が効果のないケースでも、足底板が本当は効果があるはずなのですが?
私どもでは何年も同じような症状だった方の多くが、歩行時の足(踵骨も含めて)や体の動き・バランスを観察評価に基づいて製作した動的インソール(足底板)と良い靴とフィッティング技術により痛みを劇的に解消または支障なく歩行できるようになっておられます。

効果が十分でない原因には下記のようなことが考えられます。

1.病院で作られた足底板が立位の静止した状態の足型に  基づいて製作されており、歩行時の動的な足・動き、  踵骨の動きなどが考慮されていないため十分に効果が  出ない。(装具業者のほとんどはそうです)

2.足底板を挿入した状態でフィットしている靴かどう   か?(この靴探しが患者さんにとって大変難しい)

3.足底板を入れていた靴が機能を備えた良い靴であった  かどうか?(内踏まず→踵→外踏まずにかけては堅い  めで踵がしっかりと安定し、甲部で足が止まる靴)
  踵廻りが柔らかい靴は絶対ダメです。

以上を考えて製作した足底板なら必ず効果はあります。
特に歩行時の足と踵の動きを観察して、動きのバランスを
整えてやれば痛みは大幅に軽減できます。

痛みがあれば踵をかばって歩くので足は不安定な動きとなり、体はそれを膝や腰、肩、頭などでバランスを取りながら倒れないように対応しています。これが膝や腰などにストレスとして溜まってトラブルが現れます。悪循環の始まりです。1歩1歩のストレスが1日6000歩、1年365日、5年、10年と蓄積されてもっと大きな障害の引き金となってゆきます。長い期間で見れば「歩き方のバランス」の重要性がいかに大切かと言うことなのです。

踵骨棘のいろいろな治療が効果のないケースでも、足底板が本当は効...続きを読む

Q【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。

トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、
先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、
肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。

原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。

今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、
違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。

「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、
どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、
悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。

上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、
筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。

そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、
変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか?
現在のメニューは以下の通りです。

■脚■
レッグプレス
レッグエクステンション
レッグカール
アームカール
腹筋

■胸■
ベンチプレス
ダンベルフライ
サイドレイズ
カーフレイズ
腹筋

■背中■
ラットプルダウン
ワンハンドロー
ショルダープレス
プレスダウン
アームカール
カーフレイズ
腹筋


アドバイスよろしくお願いいたします。

こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。

トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、
先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、
肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。

原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。

今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、
違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。

「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、
どの種目もやろうと思えばできると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

今は大分治ってきましたが、自分も一ヶ月くらい前に肩を壊しました。
以前にも怪我しているのですが直近だとインクラインベンチプレスで怪我をしました。
直後は背中のための引く種目やフラットのプレス種目全般ができませんでした。

医者に言わせたら「やめろ」で片付けられてしまいます。
ですのであくまでも自分はですが、やれる種目はやるというスタンスです。特に自分は胸は一番の弱点部位だと感じており、さらに回復も早くやらなければ瞬く間に平べったくなってしまうので。
バーベルやダンベルならシャフトだけ、マシンなら軽い重さで色々な種目の動作を行ってみて、できる動きを探りをいれてみるのが良いと思います。

今は胸はインクラインのプレスならできるのでそれをメインに行っています。
しかし、怪我した当初はフラットもインクラインもプレスができなかったのでひたすらフライ系種目ばっかりやっていました。プレスに比べたら刺激も弱いですからセット数が多くなりました。

肩の怪我は脚トレの場合、バーベル種目以外では影響がでないのでバーベル種目で違和感がなければそのままでいいと思います。
正直痛みと言うのは本人以外誰一人どのくらい痛いかは分かりませんし痛みの種類も色々ありますから、上半身は上記のように低重量で探りをいれて可能な稼動範囲を探るのがよいと思います。
そして同じ過ちをくり返さないように学習することが何よりも大事です。
地道な作業になりますががんばってください^^

こんばんは。

今は大分治ってきましたが、自分も一ヶ月くらい前に肩を壊しました。
以前にも怪我しているのですが直近だとインクラインベンチプレスで怪我をしました。
直後は背中のための引く種目やフラットのプレス種目全般ができませんでした。

医者に言わせたら「やめろ」で片付けられてしまいます。
ですのであくまでも自分はですが、やれる種目はやるというスタンスです。特に自分は胸は一番の弱点部位だと感じており、さらに回復も早くやらなければ瞬く間に平べったくなってしまうので。
バーベ...続きを読む

Qアキレス腱の痛み(1年中)

ちょうど1年前から、左のアキレス腱が痛むようになってきました。
ふだんは全く運動もせず、仕事もデスクワークが主です。
半年程前に整形外科で診てもらいましたが、痛み止めの注射と湿布で「すぐに痛みは無くなりますよ」と言われましたが、ちっとも効果は
ありませんでした。
今も継続して痛みがあります。痛みにも強弱があって、痛いときは
指で軽く押さえただけで痛みを感じます。

特に原因は思いあたらず、また整形外科に行っても結果は同じなの
かなあと思って、行っていません。
痛いところはアキレス嫌の下の方(かかとに近い部分)です。

同じような経験がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の場合2年前になりますが、始めは、山登りで坂を登るときに痛く、最近は平地を歩く時も痛い場合が多くなりました。(歩き疲れのときより痛む)
指で軽く叩くと(偶然何かに当たって判明)飛び上がる程の痛みを感じます。(ある箇所を押すと痛む)
整形で症状を言っても(原因不明で)わからないと思い行っていません。
痛む以前はよく山登り(山歩き)ツアーに参加して4.5時間~7.8時間は歩いていました。(最近は他の方へ迷惑をかけてはと思い、ツアーなどに参加できなくなりました)
左のアキレス嫌の下の方は全く同じです。
関係ないかも知れませんが、痛む頃、左足のみ攣ることがありました。
世の中私一人だけかと思って悩んでいましたが、同じ症状がある人がいると言うことであれば、医師にみせてわかるかも知れませんね。
NO1の方ご指摘の、血圧は高くありません。

Qアキレス腱?の痛みについて

5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

Aベストアンサー

物足りないくらいでいいのです。

「運動する」というと汗をかき、心臓がドキドキいって、呼吸が上がっていないといけないように考える人が多いですが、それは大間違いです。
脂肪がよく燃えるペースというのは、ほんの少し~軽く息が上がる程度でよく、終わった後にごくしっとりと汗をかいている程度で十分なのです。きつければいいというものではありません。

それと前回の質問でジョギングによる故障の危険を指摘したと思いますが「むやみにペースをあげない」こと「シューズは専門のもの(できればクッション性と通気性に優れた10,000円以上のもの)を使う」ことをあらためて守ってください。運動前後のストレッチも欠かさずやりましょう。

ひとまず、運動を5日~1週間ほど中断して、念を入れるなら医師の診断を受けてください。最初は軽いケガなのを甘く見て、運動を繰り返して、慢性化させる人が多いです。痛みがあるならしっかり休んで再開しましょう。
この程度の休みなら(ほんとに)あっという間に取り返せます。「急がば回れ」です。

その後の1か月はウォーキングのみ。その後少しだけウォーキングのペースを上げて1~2か月。ジョギングや石段のぼりを再開するのはそれからにしてください。少しずつ強度を上げていくことで、故障しにくい体ができていきます。

「適度」かつ「慎重」に運動を行い、徐々に体を鍛えていくようにしましょう。

物足りないくらいでいいのです。

「運動する」というと汗をかき、心臓がドキドキいって、呼吸が上がっていないといけないように考える人が多いですが、それは大間違いです。
脂肪がよく燃えるペースというのは、ほんの少し~軽く息が上がる程度でよく、終わった後にごくしっとりと汗をかいている程度で十分なのです。きつければいいというものではありません。

それと前回の質問でジョギングによる故障の危険を指摘したと思いますが「むやみにペースをあげない」こと「シューズは専門のもの(できればクッ...続きを読む

Qアキレス腱の痛みに効くストレッチは?

中学でサッカー部に所属していますが、
月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、
左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、
あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど
痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。
どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。
あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。
お願いします。

Aベストアンサー

開業鍼灸師です。

まず、#1の方のいうとおり、安静にして、整形
外科に行かれることがもっとも大切なのですが、
時間の関係でなかなか病院に行けないこともあり
ますので、とりあえずの注意点をひとつふたつ。

(1)サポーター、または、テーピングで固定する。

(2)試合などの激しい動きは、やめたほうがいい。


でも、試合にでたいんだも~ん。という気持ちは
わかります。

もし、試合などの激しい動きをするなら、

(1)試合の「前」と「後」にアキレス腱の
ストレッチをする。(やっているようですが。)

(2)足首をぐるぐる回すことも加える。

(3)サポーター、テーピングはかならずやる。

(4)試合の直後は、流しっぱなしの冷水または氷
などで、5分くらい冷やす。

(5)-1
はれぼったくなっていたら、引き続き、シップ
などで冷やしてから、サポーターやテーピング
で固定する。(寝る前には取ること。寝ている
うちはやらない)

(5)-2
はれぼったくなってないなら、それ以上は、冷
やさない。サポーターやテーピングで固定する
(寝る前には取ること。寝ているうちはやらない)

(6)痛みが引いてきたら、サポーターやテーピン
グはやめる。
いつまでもやっていたら、血行が悪くなって、
治りが遅いですよ。


あと、ずっと冷やしている方がみえますが、
それも、サポーターやテーピングと同じで
血行があまりいい状態とはいえないので、
はれぼったくないならやめてください。

では、お大事に…。

開業鍼灸師です。

まず、#1の方のいうとおり、安静にして、整形
外科に行かれることがもっとも大切なのですが、
時間の関係でなかなか病院に行けないこともあり
ますので、とりあえずの注意点をひとつふたつ。

(1)サポーター、または、テーピングで固定する。

(2)試合などの激しい動きは、やめたほうがいい。


でも、試合にでたいんだも~ん。という気持ちは
わかります。

もし、試合などの激しい動きをするなら、

(1)試合の「前」と「後」にアキレス腱の
ストレッチをする。(やってい...続きを読む

Qアキレス腱辺りの痛み

運動した後(バドミントン)左足のアキレス腱辺りが少し痛みます。
運動している最中は特に気になりませんが、指でつまんだり押すと痛いと感じます。

朝は起きて歩く時に硬い感じもします。
どの様に処置したらよいでしょう。

Aベストアンサー

アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎、等という状態が当てはまるように思います。年齢的な要素が絡んでいるとアキレス腱断裂の元にもなりかねません。
原因精査と診断をかねて一度整形外科にご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報