アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線で東京駅までいきます。それから東海道新幹線に乗り換えたいのですが、東京駅の構造がいまいちわかりません。乗り換えには何分くらいかかるでしょうか?どのように行けばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

現役の添乗員のくずです。


私どもも40人以上連れて東海道新幹線から特に多いですが東北新幹線に乗る事ができます。
すべての場合そうですが階段を下り下に下りていきます。
上を見てください。必ず○○新幹線乗換え口とかかれております。
乗り換える新幹線さえ間違えなければ大丈夫です。
そちらに動いたら自分の乗る新幹線がどの番線で出るか確認してくださいね。改札のところやホームに上がる階段、上がったところの表示がかならずあります。
右とか左とかは階段が反対から降りるとさかさまになりますので
弊社では絶対そういう覚え方をするなという指導になってます。
時刻表の地図も何度買いかれている方ならある程度見当がつきますが
初めてのようなところで東京駅を理解するには無理だと思います。
ありゃあ秘密基地のちずですね。
私たちも全国の駅や空港は主なところ意外は覚えておりません。
まあ同郷駅なんかでは四十数人連れて十分程度で移動はびびります。
すべて答えは前方の上にありと若手には教えています。
あとは口で勝負です。日本ですから大丈夫です。
でも余裕を持って動いた方がいろいろなものがみえてきておもしろいですよ。
ちなみに東京駅は前方、中央、後方とありますがどこでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 28

補足です。


東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えのときに改札があります。
ここで、
乗車券の確認
東北新幹線の特急券の回収
東海道新幹線の特急券の確認
が実施されます。
よって、全てのキップを事前に準備しておいてください。
基本的に片方向で1箇所しかありませんので、モタモタしていると後ろの人が困ります。
乗り換えの時間が少ない人にとっては、とても困るポイントです。
私も何度か、キップを探す人に遭遇して、渋滞に巻き込まれて困った事があります。

東京駅、確かに判り難いですよね。
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめてこのサイトを利用しました。親切な返答に感激してます!!ありがとうございました!明日がんばってきます!!

お礼日時:2006/07/30 21:46

こんばんは。

以前東京駅東北新幹線ホームで仕事をしていました。
東海道新幹線に乗り換えは約10分ですが#2さんの言う通り
初めての方は20分見てください。
階段を降りたら東海道新幹線の連絡改札口があります。
時刻表の乗り換え案内図が参考になります。
くれぐれも時間に余裕を持って下さい。1時間かけてもたどり着けなかったお客様もいましたので。
分からなかったら改札の駅員にお尋ね下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほんと助かります。ありがとうございます。なんとか時間通りにつくようにがんばってたたかってきます!

お礼日時:2006/07/30 21:56

5ふんあれば大丈夫です。

実際には3分。車掌さんに予め東海道線が出る列車の番線を尋ねておいてそこへ直行します。東北新幹線を降りたらどのホームのどの階段を使って降りてもかまいません。降りきったら進行方向左(東)を見て下さい。そこに東海道新幹線乗り換え専用改札口が見える筈です。間違えないでください。進行方向左ですよ。右へ出てしまうと確実に迷います。
 その改札口を通ると、一旦右へ向かって少し歩くと長いコンコースに入ります。左を見るとホームへ上がる階段がいくつか見えますから、案内に従って列車が発車するホームを見つけてその階段を上ります。ホームへの上り方に自信がないときは改札にいる係員にしっかり尋ねることです。
 では幸運を祈ります(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございますう。 なんだかどきどきしてきましたよ~ でも進行方向左だけを見つめて突き進みます! たまに左右まちがえるので真剣に気をつけます!箸をもたないほうですね!がんばります!

お礼日時:2006/07/30 21:53

 東北新幹線のホームから階段を下りると、東海道新幹線への乗り換え線用改札口があります。


 反対側は在来線への乗り換え改札口なので、気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます! 東京の波に流されておぼれぬようがんばりたいと思います!

お礼日時:2006/07/30 22:02

時刻表を買って下さい。


大判のやつなら東京駅構内の見取り図が載っています。

私が常用している「全国版コンパス時刻表」(¥600)にも
東京駅はじめ主要駅の見取り図が出ています。

乗り換えは慣れた人なら10分以内で大丈夫でしょう。
初めてなら20分くらいみておけば問題ないかと。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見取り図なんてあるんですねぇ ありがとうございます!参考にします!!

お礼日時:2006/07/30 21:48

こんにちは。



どちらもよく利用します。

東北新幹線と東海道新幹線の乗り換えは0分です。
東北新幹線を下車し、階段を下った(ホーム下になりますね)先に東海道新幹線の改札がすぐそこにあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめてこのサイトを利用しました。親切な返答に感激してます!!ありがとうございました!明日がんばってきます!!

お礼日時:2006/07/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!