幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、初めてコケ玉を買いました。
シンゴニウムのコケ玉です。

今日、別の容器に移そうと思って持ち上げると、
そこにウヨウヨと動いているものがいました。
けっこうたくさんです。
全部流して移したのですが、しばらくすると、コケ玉の表面からウヨウヨしている生き物が出てきました。
今、水中をウヨウヨしていたり表面をウヨウヨしています。

コケ玉の周りに小さい虫がいっぱいいるなーと思っていましたが、おそらくその幼虫・・。
なにか、消毒とかしたほうがいいのでしょうか?
こういう植物を育てるのは初めてなので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「苔玉に虫」で検索すると1件同じような経験者が出てきました。



私はまだその管理者に無許可でアドレスの掲載をして良いのかなど知りませんのでアドレスは控えておきますね。

上記で検索すると1件だけ出るので分かりやすいかと思います。

同じように書いていましたよ。
そして、殺虫剤を使ったそうです。
そうすると微生物まで死んだのかウサギ苔玉ところかハゲ玉になったとありました。

殺虫剤もよくないようですので難しいですね。
また新しい事がわかれば書きますね。

もう一件出たのはブンブン飛ぶ虫と書いていたので関係なさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
おそらく、同じのが見れた・・・と思います。

殺虫剤は、やっぱり植物にも効いてしまうかなぁと怖くて使えません・・。

ブンブン飛ぶ虫というのも気になります。
コケ玉の周りに小さい飛ぶ虫がよくいるんですよね。
茶色のウヨウヨが孵化したのではないかと思ったり。
ボウフラ?ではないですが。。。

また、何か分かればお願いします。
私も対策を探し中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:28

よく洗面所などが中途半端に濡れていると発生するのですが5ミリにも満たないようなミミズを小さくしたような半透明ものではないですか?



中途半端な濡れによるものかと思いますがそのようなものではないもっと「虫」っぽいものなら購入店に持って行き交換してもらった方が良いと思います。

管理の際にもういた虫かもしれないのでそれならば変えたほうが無難です。
家の中で置いているようなので・・・。

どのような虫かがわかれば良いのですが・・・。

上記のような虫かどうかご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がよく洗面所にもいるよって言っていましたが、
小さいものは5ミリにも満たず半透明なのですが、
それが少し大きくなったら5ミリ強で茶色っぽいウヨウヨになります。

旅行先で買ったので、お店に行って交換が難しいところです。
容器からは出てこないので、しばらく様子を見ているところです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!