フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。

フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。

 そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。

 せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)

 わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。

 おいしいの作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:11

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。


マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。

*チーズケーキ
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine200 …

http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm

http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか? フロマージュとチー

【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか?

フロマージュとチーズケーキの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フロマージュはフランス語でチーズの意味でしかない。
チーズケーキは、フランス語ではガトーフロマージュ。

Qチーズケーキ材料におすすめのチーズを教えて下さい

現在はフィラデルフィアのクリームチーズを使っています。
他におすすめのチーズがあれば教えて下さい。
クリームチーズ以外のチーズなら、レシピも併せてお願いします。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちわ、ブランドは書きませんがいろいろ使って割りといいと思えるのはデンマーク産のクリームチーズです。味が割りとしていると思います。作るパートにもよりますが、kiriは酸に反応しすぎてレモンなどをいれると凝固して扱いにくいのであまりおすすめできません。あとニュージーランド、オーストラリアなどもプラスチックのような味が気になります。

Qアトリエ・ド・フロマージュについて

アトリエ・ド・フロマージュが目白にあると聞き、
ネットで調べたところ、目白店が閉店して目黒に出店との記事を見ました。
そして、アトリエ・ド・フロマージュのHPで確認したところ、
目黒店については何も記載がなかったです。
と同時に目白店閉店のお知らせも載っていませんでした。

どの情報が正しいのかがわからなくなってしまいました。
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アトリエ・ド・フロマージュ・・・懐かしい名前で、ついコメントしてしまいました。

初めて、食した際には衝撃を受けました。
昔、長野県の湯の丸高原に行く途中に発見し、その後も何度か東京から足を運びました。
目白にも、電車や車で、偶に伺いました。
長野のお店に行くたびに、どんどん増築、増棟、店が大きくなるのでビックリしました。
ですが、その後、競合他社・他店が似た様な商品を発表し、力をつけたためでしょうか。
アトリエ・ド・フロマージュの独創性は薄れ、味も特別なものでは無くなったように感じます。
結局、残念ながら、パティシエ?チーズ職人が、お金儲けに興味が移ったみたいです。
要するに、飽きられたのかもしれませんね。
目白はいつの間にか、閉店していました。
(アトリエ・ド・フロマージュの人間!これを読んだら、HP位、閉店の挨拶しろ!)

現在は、日本橋三越本店の地下で営業を続けています。
なので、日本橋三越本店で買えますよ。

Qチーズ味の濃いおいしいチーズケーキ教えて下さい。

東京でおいしいチーズケーキ教えて下さい。

Aベストアンサー

「しろたえ」(赤坂)のレアチーズケーキはチーズを食べているような感じです。

「パティシエ・シマ」(麹町)はクレーム・アンジュというケーキで有名ですが、これ以外にもチーズを使ったケーキが3、4種類程あったと思います。私が食べたのはどれも濃厚で美味しかったです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_38.htm

「赤坂ミコレ」(赤坂)ではゴルゴンゾーラ、ロックフォールといった他の店では見られないようなチーズケーキを売っています。値段の割りに小さいのが難点ですが…。http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/omotase/8/index_vol8.php

チーズケーキの専門店だと、「手作りチーズケーキの店 シュン」(中野)、「ヨハン」(中目黒?)等があります。
ヨハンは成城石井でも買う事ができます。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q浦和の駅の近くで美味しいチーズケーキ教えてください

今度、お友達のお家に遊びに行くことになりました。
彼女の大好きなチーズケーキを買っていこうと思います。
浦和駅近くで買える所で、是非お勧めのチーズケーキがありましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

駅から少し離れていますが、大谷口の「ダンテ」という手作りチーズケーキの店があります。
駅より徒歩20分
2番バス乗り場
大谷口向下車徒歩3分
http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0000052

南浦和にもお店があります。
浦和市文化センターの駐車場の出入り口のまん前
http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0000052

参考URL:http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0000052

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Qゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても
チーズは固まるのでしょうか?
また、砂糖50gをはちみつに変更する場合
どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか?

◆材料◆(約4人分)
  クリームチーズ 250g
  砂糖 50g
  生クリーム 100cc
  レモン汁 小さじ2杯
  ビスケットまたはクッキー 80g
  バター 60g

Aベストアンサー

ゼラチンを使わないと、プルプルには固まらないと思います。
チーズだけを練り直すならば、
冷やせば、それなりの固さにはなると思いますが、
生クリームも入りますから、
濃厚なクリーム状になると思います。
カスタードクリームと似たような感じかな。
(以前私が作ったゼラチンなしのものはそうでした)

なので、デコレーション型の底にビスケットを敷き詰めて、
上をチーズクリームにするという形よりも、
タルト型風にビスケットを敷き詰めてから、
チーズクリームを詰めた方がいいような気がします。

はちみつの置き換えはどうなんでしょうねぇ。
砂糖の量の半分量くらいから、
味見しながら加えていったらいいかもしれないですね。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q給食に出たクレープチーズクリ-ム売ってませんか?

給食で出たクレープチーズクリ-ムが大好きでした。
数年前まで「酒のやまや」で購入できたのですが、現在は売っていません。

日東ベストという会社の物で、他にもみかんやいちごの物があり、チーズの個包装の袋には牛の絵が印刷されていました。

日東ベストから直接買うことができるのと、生協で売っているのではないかということはわかっているのですが、その他に何処かお店(関東)で売っているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

長野県にあるつるやというスーパーには
よく売ってますよ。
私も大好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報