フロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキを作りたいのですが、間違ってマスカルポーネチーズを買ってきてしまいました。でも、近くのお店ではどこもフロマージュブランというチーズが売っていないので、どうにかしてマスカルポーネチーズを代用させるいい方法はないでしょうか?また、そのまま使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 フロマージュ・ブランは、牛乳を固めて作っただけのチーズです。

フレッシュで、さっぱりしているのが特徴なので、マスカルポーネとは、タイプが違いますね。

 そのまま作ってもいいと思いますが、こってりした物になると思います。

 せっかく買った物を無駄にしたくないし、もう少し軽くしたい場合は、ヨーグルトか、牛乳を鍋に入れ、火にかけてレモン汁(無ければお酢でも良い)を少々加えて良くかき混ぜ冷ましたもの、のどちらかを、ふきんで漉して冷やした物を加えるといいと思います。(マスカルポーネを使うよりも、これだけの方が、近い仕上がりになりますが。)

 わかりにくいかもしれないので、補足しますが、ヨーグルトは加熱しないで下さいね。

 おいしいの作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、牛乳だけで作ったものがフロマージュ・ブランなんですかー。わかりました!やってみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:11

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作る時に使うチーズですね。


マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキの作り方もあるようですので、参考にしてください。

*チーズケーキ
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/valentine200 …

http://www.interq.or.jp/white/fff/teatime9909.htm

http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/bistro_pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなチーズケーキがあるんですね~。次回作ってみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/07 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか? フロマージュとチー

【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか?

フロマージュとチーズケーキの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フロマージュはフランス語でチーズの意味でしかない。
チーズケーキは、フランス語ではガトーフロマージュ。

Qチーズケーキ材料におすすめのチーズを教えて下さい

現在はフィラデルフィアのクリームチーズを使っています。
他におすすめのチーズがあれば教えて下さい。
クリームチーズ以外のチーズなら、レシピも併せてお願いします。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちわ、ブランドは書きませんがいろいろ使って割りといいと思えるのはデンマーク産のクリームチーズです。味が割りとしていると思います。作るパートにもよりますが、kiriは酸に反応しすぎてレモンなどをいれると凝固して扱いにくいのであまりおすすめできません。あとニュージーランド、オーストラリアなどもプラスチックのような味が気になります。

Qフランス語『Papillon Blanc du Mousmenistan』の意味

今、『Un million de papillons』というフランス語の絵本を読んでいるのですが、その中に "et il vit meme le Grand Papillon Blanc du Mousmenistan." という一文が出てきます。

この"Mousmenistan"という単語の意味が辞書を引いてもネットで調べても分からないのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。(実際はeにアクサン-テギュが付きます)

造語だとしたら、何を暗示している単語なのか、ご意見を頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Mousmenistan
・ mousme 娘 [日本語からの外来語]
・ -stan (~人の)国・土地 [ペルシャ語起源]
・ -ni-(stan) は Afghanistan, Turkmenistan に語呂合わせっぽい。
- 特にトルクメニスタンは、 me アクサン-テギュまで同じ。

→ 少女たちの国(語源的に東洋・中央アジアの雰囲気を持たせて)。

作者は Edward Van de Vendel でしょうか。
名前は、オランダ語系のようですが、フランス語で書かれているなら、
両言語の共存しているベルギーを連想します。

Qチーズケーキを作りたい!!

一人暮らしで自炊を全くしないんですが
大好きな彼氏のために彼氏がすきなチーズケーキを
焼いてあげたいのですが・・・

うちにはオーブントースターがなく、電子レンジしかありません。

それでも出来ちゃったりするのでしょうか?

またおすすめの本などもあれば教えてほしいです><

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

炊飯器は持っていますか?
炊飯器チーズケーキ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/328343/

これを機会に料理を始めてはいかがですか?
楽しいですよ。

Qblanc de fard に相当する英語

ビスマスを原料とするおしろい、 "blanc de fard"の英訳を探しています。

Aベストアンサー

下記のように、英文はpearl white です。


This precipitate constitutes the magistery of bismuth or subni-trate of bismuth
of pharmacy, and under the name of pearl white, blanc dEspagne or blanc de fard
has long been used as a cosmetic.

Qチーズ味の濃いおいしいチーズケーキ教えて下さい。

東京でおいしいチーズケーキ教えて下さい。

Aベストアンサー

「しろたえ」(赤坂)のレアチーズケーキはチーズを食べているような感じです。

「パティシエ・シマ」(麹町)はクレーム・アンジュというケーキで有名ですが、これ以外にもチーズを使ったケーキが3、4種類程あったと思います。私が食べたのはどれも濃厚で美味しかったです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_38.htm

「赤坂ミコレ」(赤坂)ではゴルゴンゾーラ、ロックフォールといった他の店では見られないようなチーズケーキを売っています。値段の割りに小さいのが難点ですが…。http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/omotase/8/index_vol8.php

チーズケーキの専門店だと、「手作りチーズケーキの店 シュン」(中野)、「ヨハン」(中目黒?)等があります。
ヨハンは成城石井でも買う事ができます。

Qアトリエ・ド・フロマージュについて

アトリエ・ド・フロマージュが目白にあると聞き、
ネットで調べたところ、目白店が閉店して目黒に出店との記事を見ました。
そして、アトリエ・ド・フロマージュのHPで確認したところ、
目黒店については何も記載がなかったです。
と同時に目白店閉店のお知らせも載っていませんでした。

どの情報が正しいのかがわからなくなってしまいました。
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アトリエ・ド・フロマージュ・・・懐かしい名前で、ついコメントしてしまいました。

初めて、食した際には衝撃を受けました。
昔、長野県の湯の丸高原に行く途中に発見し、その後も何度か東京から足を運びました。
目白にも、電車や車で、偶に伺いました。
長野のお店に行くたびに、どんどん増築、増棟、店が大きくなるのでビックリしました。
ですが、その後、競合他社・他店が似た様な商品を発表し、力をつけたためでしょうか。
アトリエ・ド・フロマージュの独創性は薄れ、味も特別なものでは無くなったように感じます。
結局、残念ながら、パティシエ?チーズ職人が、お金儲けに興味が移ったみたいです。
要するに、飽きられたのかもしれませんね。
目白はいつの間にか、閉店していました。
(アトリエ・ド・フロマージュの人間!これを読んだら、HP位、閉店の挨拶しろ!)

現在は、日本橋三越本店の地下で営業を続けています。
なので、日本橋三越本店で買えますよ。

Q表面に気泡のあるチーズケーキを作りたいと思っています。

表面に気泡のあるチーズケーキを作りたいと思っています。

『トムとジェリー』にでてくるチーズのような
表面に穴があいたチーズケーキです。

以前、カフェでチーズケーキを頼み
表面は焦げ目がなく気泡の穴みたいなのが表面にあって
くちどけのいいなめらかなレアチーズではないチーズケーキを食べました。
あのチーズケーキを自分で再現したくて
何度も挑戦ひているのですがなかなかできません。

お店の人に少しヒントをもらったのですが
湯煎するとのことです。

けれど湯煎してもぽこぽこができません。
焼く前にとんとんしてるわけでもないのですが、、、

どうかお願いします。

Aベストアンサー

味と分量はおいておいて・・・
ようは、泡きりの逆って事ですね。
生地を混ぜたら、もう一度ホイップして大きい泡を作る。
クッキングシートを表面にピッタリ貼り付けて160℃60分で湯煎焼きすれば良いです。
焼き上がりに、シートをはがせば、下から上がった空気が大きな穴になっているはずです。

Qフランス語(簡単な翻訳)

「白い鳩」というのをフランス語で訳すとどうなりますか??
pigeon blancであってますか?ピゲオンブランク???

また、造語でblan'cepionという言葉を使いたいのですが、
(ブランシェピオン、と読む。blanc(ブラン??)と、pigeon(ピゲオン??)をくっつけた)
(チョンはよくフランス語にありがちな斜めのチョンチョン。nの上に。
(右下がりだったり左さがりだったり??これってなんなんでしょう?)

フランス語に堪能の方、ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

フランス語をやっていらっしゃる方々の手前、ナンですが、No.2にコメントいただいたので、一応補足を(自分の書いた内容への補足)

blancepion
あえてフランス語的に読むならば、eにアクサン有りで「ブランセピオン」、無しだと「ブランスピオン」になると思います。
…と言いたかったのでした。

造語なら自由だと思います。
が、これもあえて付け加えるならば、フランス語ってカタカナの長音記号から受ける印象よりは、実際にはそれほど派手に音を伸ばさない感じがします(ノワールみたいに伸ばす単語もあるけど)。

私もちょっと分かりませんが、質問者さんの思う「フランス語ぽさ」とフランス語をやっている人々が感じる「フランス語ぽさ」がズレる可能性はあります。

ところで、フランス語にせっかく興味を持ったのなら、おやりになればいいのに!好きな言語を習うのは愉しいですよ~。
英語を喋れるに越したことはありませんし仕事や生活に必要なら先にやらざるを得ませんが、でなければ、英会話が先でなくてもいいと思いますけど。

Qチーズケーキを前日に作ろうと思っていますが・・・。

来週、友人の誕生日があり手作りのチーズケーキを渡すことになっています。
かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキです。

時間の都合で渡す前日の夜に作ろうと思っていますが、焼きあがった後どこまで前日のうちにやっても良いのか悩んでいます。

工程としては

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。
(18cmの丸型で焼き、8等分くらいにカットします)

・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。

・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます。

こんな感じで作業を進めたいと思います。
どこまでの作業を前日のうちにしても良いと思いますか?

当日は仕事から一旦帰宅して、ケーキを持って出かけようと思っていますが30分くらいしか家に居られる時間がありません。

最悪、当日の朝に早起きしてケーキフィルムを付けるところまで作業をして、帰宅後ミントとケーキピックを乗せて、グラシンケースに乗せて箱詰めしようと思っています。

もう一つ心配なのは、上に乗せるホイップです。
時間がたつと乾燥したり、ボソボソしたりしてしまうのではないかと・・・。
ケーキ屋さんのように時間が経っても美味しいホイップクリームにするには、どうしたら良いのでしょうか?

また、前日(もしくは早朝)作り、帰宅するまでの最適な保存方法を教えてください。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご質問などありましたら補足させて頂きます。

上記の質問の回答以外にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

来週、友人の誕生日があり手作りのチーズケーキを渡すことになっています。
かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキです。

時間の都合で渡す前日の夜に作ろうと思っていますが、焼きあがった後どこまで前日のうちにやっても良いのか悩んでいます。

工程としては

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。
(18cmの丸型で焼き、8等分くらいにカットします)

・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。

・ケー...続きを読む

Aベストアンサー

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。

翌朝カットしたほうがいいと思います
夜作って十分冷えるまで待つのはちょっと大変です
早めに寝て早めに起きればいいと思います

・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます

翌朝、カットしたものにフィルムをつけて箱に入れて冷蔵庫におきます

・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。

ここからは、帰ってから30分のうちに、箱に並べたケーキにクリーム等をトッピングします
箱にはもう入れてあるので、トッピングさえすればOK

と、この工程だと、質問者様の心配は少ないように思いますが・・
いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報