プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の18歳満期育英金付学資保険(保険料約2万/月,満期380万)を約2年間続けて,解約した場合に解約返戻金は払込額の何割位戻るでしょうか?
また,上記の契約は義理の部分もあった契約でしたが,払込額よりもかなりの額で元本割れするので,再考したいです。
以前に聞いたことがあるのは,契約して2年過ぎれば,解約率とかの問題で当時の担当者や郵便局には特にペナルティはないと聞いたのですが,できましたら現役の郵便局勤務の方や退職された方に伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

郵便局での勤務ではありませんが、保険会社に勤務しております。

学資保険は今はどこの会社も同じようなものです。
18年×12ヶ月=216ヶ月
216ヶ月×2万円=432万の保険料払込
432万-380万=52万

保険会社で加入する保険は、満期保険金を受け取れると同時に
死亡保障にもなり、契約者死亡のした場合の育英資金を保険料の払込免除となり支払われるものとなりますが
52万÷216ヶ月=2407円を死亡保障として支払っていることになりますが
やはり高いと感じますね。
この先、景気がかなりよくなれば配当金で補えることも考えれますが
あまり期待はできません。
ただ、今現状で解約されることについては返戻金も小額と思われますので
質問者様がおっしゃられている払済にされるほうがいいかもしれません。
ただ、払済は払込保険料100万ではなく解約返戻金から今と同じ保険種類の保障と買うと
言うことになりますので、返戻金額によって主契約部分の金額が変わってきます。
100万の解約返戻金で主契約(満期保険金)が120万になったりすることもありますが、
今の現状で払済はむずかしいと思われます。

金額の詳細については、ここでは何とも申し上げることができませんので
郵便局窓口で確認するか、コールセンターに電話された方がいいですね。
お役に立てず申し訳ありません
    • 0

満期額を300万→100万に減らして掛け金を前納すると言うことでしょうか?

申し訳ありませんが前納にかんしては直接窓口に聞いてもらったほうが良いですね。
景気の変動にもよりますし、出来るかどうかはわかりません。
お力になれず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前納でなくても,総払込保険料が100万円位なったら,保険金額100万円の払い済みにできるのかなと思いまして・・・。
調べてみます。

当方、郵便局の関係者ではありませんが

保険業務に携わって居たのでお力になれたらと思います。
まず、加入して2年と言いますが解約金は雀の涙ほどしか無いと思ってもらって結構です。
掛けた分戻ってくるような時代ではないですね。
もし正確な金額が知りたいのなら証書を持って保険の窓口に行けば計算してもらえます。
知り合いの方が居て窓口に出向きにくかったら他の郵便局でも証書番号さえあればご本人さんなら試算してもらえるはずです。
またノルマについてですが私のところは1年経過すればOKでした。
掛ける人は損をすること間違いないですが2年も掛けてあれば担当者にお咎めなどはないはずですよ。

また子供の保険は何を重視するかもう一度考え直した方が良いかもしれませんね。
生命保険は大人になってから掛けたらいいのですし、入院給付は掛け捨てで十分であって学資を貯めたいなら普通に定期もしくは積立したほうが割が良いと思います。
後は親が亡くなったときの保証、育英資金をどうするかですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。参考になります。
保険というものは解約すると不利なので,最低保険金額(この場合,100万円)まで下げて,払い済みにしてもよいのかなとも考えています。この場合,大雑把にいえば総払込保険料が100万ちょっとになれば,保険金額100万の保障で払い済みにできると考えてよろしいのでしょうか?お時間ありましたら,教えてください。