プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、初心者の私に良回答いただき大変ありがとうございました。
おかげさまで、株売買の流れはおおまかに把握できました。

ところで、今回ですが、株の運用を、内緒で行いたいというのが主旨です。
内緒でおこなうにあたって、一番厄介なのが、自宅に届く「取引証明書」等です。
そこで、駅前の証券会社(中小、名前も聞いたことの無い)7社に飛び込み訪問し、絶対に郵便物を送らないで欲しい旨を伝えると、二つ返事で「それは無理です」とそっけない返事しか返ってきませんでした。
よく奥さんがダンナに内緒で、株でへそくりしてるとか巷で聞きますが、郵便物が届く限り、無理だとおもうのですが、どうなのでしょう?
1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです。といってくれたのですが、それは諸事情で無理なのです。
どなたか、お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?または、合理的な方法を教えて下さい。
不快な質問でしたら、申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



「郵便局に転居届けを出す方法」はどうでしょうか。
転居届けは家族全員と一部転居届けができます。
信用のおける友人、親戚、兄弟の所へ転送する方法です。

利点:○簡単
弱点:●自分宛の郵便物すべて転送されてしまう
   ●一年経って再度転居届けが出ないと「転送期間切れ」で還付される
   ●人間の手で転送するので、たまにそのまま配達される
   ●信用できる人が必要

少しでも参考になれば幸いです。
私も内緒です。
負債150万です。
ばれたらかなり恐ろしいです。
今年は50万+になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
しかし、家への郵便物のほぼ9割が、私宛世帯主(本来は妻への郵便)です。
子供の教育関係とか、医療関係とかすぐに返送、手続きをしないといけないものも
多いので、転送してタイムロスがでると余計に怪しまれるでしょう。。

残念ですが、転送やそのような方法ではなしに、証券会社に正直に話をして、
そのまま受け入れてくれる親身になってくれる中小の証券会社はないでしょうか?

もう15社断られています。

まだまだ、受け付けさせて下さい。お願いいたします。

お礼日時:2002/03/10 11:58

ご質問の主旨から外れますが、専門家の立場から何故認められないかという点を記載したいと思います。



1.架空或いは借名取引は禁じられており、証券会社はこれを回避する義務がある
2.証券会社の営業員の中には悪い人間も多く、取引内容を確実に口座主に伝えなければ事故(営業員に勝手に売買されるなど)につながる可能性がある
3.テロ行為以降、マネーロンダリング(資金洗浄)の防止義務も厳しくなっている

上記を回避する為には、本人宅に郵送し確認する以外に有効な方法はないのです。
(管理部門の人間がいちいち電話で確認することはコストがかかり不可能です)

>お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?
もし、このようなことを受ける会社(営業員の勝手な判断の方が多い)があれば、そこは優良な証券会社とは呼べないでしょう。証券会社の営業員が信用ならないことは内部にいる人間が一番良く知っていること(厳しく管理しても営業員の不正は多いのですからそうでないと恐いことになります)です。
金融庁の検査が厳しくなっており、違反行為の処罰がどんどん厳しくなっていますので、難しいと思います。(少なくとも、法的管理部門が許可することはないでしょう)

>1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです
上記理由からこの対応をとる所も少数だと思います。

>合理的な方法を教えて下さい。
このようなことは既にご説明を受けていると思いますが、証券取引法の抵触することをお勧めすることは、本サイト規則に反する行為になると思いあえて記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しそうですね。諦めます。

お礼日時:2002/03/13 12:14

融通の利く証券会社としては、マツイ証券とタチバナ証券をお勧めします。

それとは別に郵便の私書箱を使うという方法はいかがなものでしょうか?たいした回答ができなくてしません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツイも立花もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 00:24

証券会社としては、確実に顧客に報告を行う責任がありますからね。



対応できるかは不明ですが。案として。
1 一回り大きな封筒に入れ、個人名で送付してもらう。
2 「自分で担当支店に取りに来るから」と言って支店預かりにする。
3 郵便局に自分のみの転居届けを提出し転送されるように処理。
  転居先は友人宅か私書箱で登録。
  

この回答への補足

やはり、あまり経験者がいらっしゃらない質問なのですかね。??
まだまだ、受け付けさせて頂きたいと存じますので、「この方法で!やっています」っという方、または、お客の身になって考えてくれる会社をご教授ください。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい質問ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:11

あまり回答になってませんが、、、



勤務先に送ってもらえるなら、「私書箱」を使うとう手はいかがですか。だれでも郵便局に私書箱を設定して、自分でそこに取りに行くことができるはずです。もっと料金を節約したければ「局留め」という方法もあったような気もしますが、、、、。

オンライン系の証券会社も可能性あるかも知れませんね。最近たしか規制法がかわって、一覧表式の報告書で良くなったはずですから、対応している会社が出てきていると思います。

すいません自分ではやってません(普通の方式です)ので自信なしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン系もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!