【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、初心者の私に良回答いただき大変ありがとうございました。
おかげさまで、株売買の流れはおおまかに把握できました。

ところで、今回ですが、株の運用を、内緒で行いたいというのが主旨です。
内緒でおこなうにあたって、一番厄介なのが、自宅に届く「取引証明書」等です。
そこで、駅前の証券会社(中小、名前も聞いたことの無い)7社に飛び込み訪問し、絶対に郵便物を送らないで欲しい旨を伝えると、二つ返事で「それは無理です」とそっけない返事しか返ってきませんでした。
よく奥さんがダンナに内緒で、株でへそくりしてるとか巷で聞きますが、郵便物が届く限り、無理だとおもうのですが、どうなのでしょう?
1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです。といってくれたのですが、それは諸事情で無理なのです。
どなたか、お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?または、合理的な方法を教えて下さい。
不快な質問でしたら、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



「郵便局に転居届けを出す方法」はどうでしょうか。
転居届けは家族全員と一部転居届けができます。
信用のおける友人、親戚、兄弟の所へ転送する方法です。

利点:○簡単
弱点:●自分宛の郵便物すべて転送されてしまう
   ●一年経って再度転居届けが出ないと「転送期間切れ」で還付される
   ●人間の手で転送するので、たまにそのまま配達される
   ●信用できる人が必要

少しでも参考になれば幸いです。
私も内緒です。
負債150万です。
ばれたらかなり恐ろしいです。
今年は50万+になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
しかし、家への郵便物のほぼ9割が、私宛世帯主(本来は妻への郵便)です。
子供の教育関係とか、医療関係とかすぐに返送、手続きをしないといけないものも
多いので、転送してタイムロスがでると余計に怪しまれるでしょう。。

残念ですが、転送やそのような方法ではなしに、証券会社に正直に話をして、
そのまま受け入れてくれる親身になってくれる中小の証券会社はないでしょうか?

もう15社断られています。

まだまだ、受け付けさせて下さい。お願いいたします。

お礼日時:2002/03/10 11:58

ご質問の主旨から外れますが、専門家の立場から何故認められないかという点を記載したいと思います。



1.架空或いは借名取引は禁じられており、証券会社はこれを回避する義務がある
2.証券会社の営業員の中には悪い人間も多く、取引内容を確実に口座主に伝えなければ事故(営業員に勝手に売買されるなど)につながる可能性がある
3.テロ行為以降、マネーロンダリング(資金洗浄)の防止義務も厳しくなっている

上記を回避する為には、本人宅に郵送し確認する以外に有効な方法はないのです。
(管理部門の人間がいちいち電話で確認することはコストがかかり不可能です)

>お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?
もし、このようなことを受ける会社(営業員の勝手な判断の方が多い)があれば、そこは優良な証券会社とは呼べないでしょう。証券会社の営業員が信用ならないことは内部にいる人間が一番良く知っていること(厳しく管理しても営業員の不正は多いのですからそうでないと恐いことになります)です。
金融庁の検査が厳しくなっており、違反行為の処罰がどんどん厳しくなっていますので、難しいと思います。(少なくとも、法的管理部門が許可することはないでしょう)

>1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです
上記理由からこの対応をとる所も少数だと思います。

>合理的な方法を教えて下さい。
このようなことは既にご説明を受けていると思いますが、証券取引法の抵触することをお勧めすることは、本サイト規則に反する行為になると思いあえて記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しそうですね。諦めます。

お礼日時:2002/03/13 12:14

融通の利く証券会社としては、マツイ証券とタチバナ証券をお勧めします。

それとは別に郵便の私書箱を使うという方法はいかがなものでしょうか?たいした回答ができなくてしません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツイも立花もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 00:24

証券会社としては、確実に顧客に報告を行う責任がありますからね。



対応できるかは不明ですが。案として。
1 一回り大きな封筒に入れ、個人名で送付してもらう。
2 「自分で担当支店に取りに来るから」と言って支店預かりにする。
3 郵便局に自分のみの転居届けを提出し転送されるように処理。
  転居先は友人宅か私書箱で登録。
  

この回答への補足

やはり、あまり経験者がいらっしゃらない質問なのですかね。??
まだまだ、受け付けさせて頂きたいと存じますので、「この方法で!やっています」っという方、または、お客の身になって考えてくれる会社をご教授ください。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい質問ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:11

あまり回答になってませんが、、、



勤務先に送ってもらえるなら、「私書箱」を使うとう手はいかがですか。だれでも郵便局に私書箱を設定して、自分でそこに取りに行くことができるはずです。もっと料金を節約したければ「局留め」という方法もあったような気もしますが、、、、。

オンライン系の証券会社も可能性あるかも知れませんね。最近たしか規制法がかわって、一覧表式の報告書で良くなったはずですから、対応している会社が出てきていると思います。

すいません自分ではやってません(普通の方式です)ので自信なしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン系もダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?

株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?先月、証券会社に行って口座を開設しました。株の購入は失敗した時のことを考えて、家族には内緒にしたいのです。まず、口座開設の時の自宅に送られてくる書類は、ポストの前で待っていてセーフでした。その後、決算の時(例えば3月の会社)などは、配当金のお知らせなどは、いつごろとどくのでしょうか?その他にも送られてくる郵便物などあるのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

決算時に株主総会のお知らせが届きます。3月が決算だとこのお知らせは5月ですね。そして6月に配当金や株主優待品が届きます。
中間決算のある企業ならば、9月がそれに当たります。ちょうど今頃に配当金が届くようになります。
3月9月以外の決算の会社もたくさんありますので、その会社に応じて郵便物の時期は変ってきます。
あと私の場合は証券会社から半年に一度、取引明細と預かり証券の明細書が届きます。
これ以外にも株を持っている企業が、株式を分割したりTOBになったりすると、その都度連絡が来ます。
最近は電子化のお知らせが証券会社から良く来ますね。
これくらいかなっと思います。

Q妻に内緒で株取引。税金について

株取引を始めたいために、へそくりをコツコツと貯めてきました。やっと少しだけ資金が出来たので、初めて株取引を始めようと思います。それなりに勉強はしてきたつもりですが、当然大幅な資金のマイナスも覚悟しています。もちろん株成金もめざしてます!!そこでまずは妻に内緒で始め、資金が底をつけば何も無かったことにし、大幅な黒字が出てきたなら告白しようと思います。それまではしばらく内緒にしておきたいのですが、申告の時などでバレないか心配です。「特定口座」というのがあるみたいですが、しばらく隠せる良い方法があれば教えて下さい
もちろん脱税する気など、もうとうありません。
ちなみに、当方は自営業者で妻は一時税務署に勤務していたので、節税、申告(青色)に関しては大いに助かってます。

Aベストアンサー

1.税金について

特定口座として源泉徴収有りにすれば確定申告で記入する必要はありません。
既に証券会社を通じて納税していることになりますので。平たく言えば通常の預金などの利息に対して税金が自動的に引かれているのと同じ扱いに出来ます。
所得証明を取得してもこの納税額が出るわけではないので完璧にわかりません。

2.郵便物について
ネット証券だとときどき郵便がやってきますね。
あと株を保有すると株主に対するお知らせがやってきます。一つは配当通知、そして株主総会開催のお知らせです。株主優待がある場合は、それらもやってきたりします。

これらをどうやってごまかすかですね。

Q夫に内緒で株を持ちたい

夫にわからないように株を売買することは可能でしょうか?
郵便物などでバレる可能性が高いでしょうか?
使うお金がヘソクリなので、夫にはいえません。

ごめんなさい、ヘソクリの是非等の書込みは今回はご遠慮ください。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずは加入に際して申込書が送られて来ます。
 郵便を全てご主人にチェックされているならこの時点でアウトですね。
 そこはクリアできたとします。
 ネット証券は近年コスト削減とユーザーの手間を減らすため、書類の電子化を進めています。イートレードではまだ毎月報告書が送られて来て同意書を返送する、という手間が残されていますけれど、松井証券では全て電子化できますのでネット上できちんとチェックすればおそらくあまり書類は送られてこないと思います。売買記録などもネット上で閲覧して必要なものを印刷すれば良いので大丈夫でしょう。他の証券会社は利用したことがないため不明ながら、他にも同様のところはあるかもしれません。
 税金は御質問に書かれているように特定口座ならおそらくそう面倒な手間にはならないのでは。ただ、その場合何らかの書面のやり取りが必要になる可能性がありますので、場合によってはご自分で申告に行かれた方が証拠は残らないかもしれません。
 それでもNo.1の方が書かれている通り株主関連の書類は送られて来ます。
 これを防ぐには配当の権利が確定する時点ではその株を所有しない、もしくは信用取引ですと本人自体が株主になるわけではありませんので一切書類は送られて来ません。

 それにしてもどんなことで郵便が来たり電話がかかってきたりするか判りませんから、結構スリリングな事態を招く危険は否めません。何とか理由をでっち上げてご主人を納得させるか、折角貯めたお金なのでもっと安全な運用(例えば普通社債など)を行った方が良いかもしれません。
 第一、現在の時点で相場に参入されるのはかなりリスクが高いです。無論もっともっと騰がる可能性もありますけれど。一方で株価が6,000円台まで落ちても全く不思議ではないのも事実です。

 まずは加入に際して申込書が送られて来ます。
 郵便を全てご主人にチェックされているならこの時点でアウトですね。
 そこはクリアできたとします。
 ネット証券は近年コスト削減とユーザーの手間を減らすため、書類の電子化を進めています。イートレードではまだ毎月報告書が送られて来て同意書を返送する、という手間が残されていますけれど、松井証券では全て電子化できますのでネット上できちんとチェックすればおそらくあまり書類は送られてこないと思います。売買記録などもネット上で閲覧して必要...続きを読む

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q家族に内緒の口座をつくりたい!

へそくりの管理用、投資などに運用に口座を作ろうと思います。
普通につくれば キャッシュカードが郵送され、家族に知られる
可能性があります。
カードを作らない方法もあるみたいですがカードが無いとATMが
利用できず、不便なのでカードは作りたいのです。
家族に知られず口座開設できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュカードをいくつかの銀行で作ってしまえば、家族の人たちは「この人は何をやっているんだろう?」という程度にしか受け止めないのではないでしょうか?
 直接言う理由次第では、特に怪しまないと思いますよ。借金なら嫌でしょうけど、銀行のカードならどうにかなるんじゃないでしょうか?

(1)新生銀行は月5回まで振込手数料が無料で、IYバンクでの引き出しと入金が全て無料です。作ることに意義は無いでしょう。でも明細が送られてきますね。
(2)イーバンク銀行 振込手数料がやや安い 証券やポイント関係で他メリットあり ネット証券をやるなら提携によりますがいいかもしれません。
(3)ジャパンネット銀行 振込手数料が他社より安い、オークション向け
(4)最近はゼロバンクなんてのができてますね。これはまだ知りません。

このあたりを全部同時期に作ってしまえば良いのではないでしょうか?
(2)は明細は来たことがないですね。
(3)は数年前は郵便物が来ていました。最近3年くらいは何も届いていません。契約時にはランダム暗証番号を作るキーホルダーみたいなものが届きます。

正直、考えるより作ってしまった上で言い訳を考えた方がいいかもしれません。

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュ...続きを読む

Q家族に内緒で株取引がしたい

私は家族に内緒で株取引をやっています。
(含み損とかで心配かけたくないので。。。)
が、一緒に住んでいるため株主総会のお知らせなどが郵便受けに入っていたりするとばれてしまいます。
何かよい方法は無いでしょうか?無理でしょうか?

Aベストアンサー

ない。

郵便局で私書箱かりて、住所はすべてそこに変更。
そうしたら、家には届かない。
郵便局で私書箱の空きがあればの話だけど。

でも、家族には「株やっている」ってこと位は言っておかないと
本当の「いざ」というときに家族に迷惑をかけますよ。

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む


人気Q&Aランキング