プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女がこの春から小さな会社に入り企業向けソフト開発の仕事をしています。高校は情報処理科を出てますが、あまり高等なことはしていなかったようですが、一応情報処理の資格も取って卒業、就職しました。
仕事の中身を良く知らないのですが、とにかく小さな会社で分からないことを質問できる人が1人しかおらず(職場も4人ほど)、今その人が
夏休みを取っていて自分は納期の短い新規の仕事を始めて任され、どうしようと言って今朝も泣きながら仕事に行きました。
「分からないことを聞ける人がいない」と言ってパニックになっているので「本社に電話かけて教えてくれる人をさがせ」と言うと「いない」
と言います。仕事の中身や職場の実態を知らない親として何と言ってやればよいのかわからないものの、「どんな仕事でもみんな最初は分からなくて当たり前。お父さんやお父さんの同僚も今でも分からないことだらけ。それでも何とかやっている。とにかく教えてもらえる人を探して聞きまくるしかないのでは?それもできずに一人で悩まざるをえないのなら、自分が今そういう状況にあることを社長に伝えなさい。」と娘に言いました。
納期の短さと課題が自分には難しすぎるといったことが彼女の逼迫した
悩みのようです。
プログラマーの皆様、初心者の頃こんな経験をされた方、アドバイスをお願いします。あと、プログラマーの仕事は書籍等を独学することでこなせるようになるものでしょうか?そうであると信じたいのです。

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますが、分からないことの内容によると思います。

プログラミングのような技術的なことが分からないのであれば、本やインターネットでどうにでもなりますが、仕様やその前提となる業務が分からないのであれば、知っている人に聞くしかありません。

私も新人の頃、難しい課題を出され、納期までにできなくて深夜残業や休日出勤までしましたが、そのときの上司の意図は、仕事のペース配分や、どうしても無理なときのギブアップのタイミングを体得させることが目的だったようです。
# おかげでよい経験をさせてもらいました。
# その上司には、会社を辞めた今でも感謝しています。

お嬢さんにとっては、成長する絶好の機会です。質問者さんもお分かりかと思いますが、仕事の経験というのは、年数で決まるわけでありません。どれだけ修羅場を潜り抜けたか、失敗の痛みを味わったかが、その人の実力になります。思い切って突き放してみるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司の方もきついことを承知で(成長する機会として)仕事を任せたのだと思います。
突き放す肝っ玉はありませんが、精一杯見守ってやりたいと思います。
jactaさんがおっしゃるように、プログラミングそのものが分からないのか、その前提になるようなことが分からないのか、本人の自覚を促そうと思います。
ありがとうございました。

#3です。

追記です。

新人のときの頑張るときって、自分の限界を認識できないときが
ありますので、健康面(肉体、精神共に)でのフォローやアドバイス、レッドカード
を出す部分を回りでチェックしてたほうがいいですよ。
健康が第一です。
    • 0
この回答へのお礼

健康でなければ続けられませんね。お気遣いありがとうございます。
親として仕事そのもののアドバイスはできませんから、健康面でのフォローに十分留意していきたいと思います。

プログラマ兼SE3年目の♀です。

お嬢さんの気持ち、そしてtakcubeさんの気持ちがなんだかよくわかるので、回答させていただきます。

まず「わからない時に聞ける人がいない」というのは確かに新人PGにとって不安でたまらないことです。
No.1の方が言うように、プログラムというのは基本的に独学で可能です。
ですが、やりたい処理のロジック、さらにいかに効率的なものを書くか等は、やはり経験がものを言うと思います。

納期に余裕があるならいろいろ試行錯誤しながら独学でもシステムはあがるのでしょうが、
今回の場合、納期までに時間がないということでお嬢さんもパニックになっているのだと察しています。

ですが、案件を任されるということはプログラムの基本(文法・ロジック等)は大方身についているということではないでしょうか。
つまり今持ちうる知識を総動員すれば(いかにそれが効率の悪いロジックであろうとも)作ることは可能ではないか、ということです。
ただ納期まで時間がないということ、自分はそれまでに仕上げる自信がないことは正直に上司に相談すべきです。
もちろん周りの人に、仕事の合間に教えてもらうのが理想です。

あとは泣きながらも逃げずに出社したお嬢さんを褒めてあげてください。
余談ですが、数年後、思い出話として笑って話せる日が絶対に来ますよ。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

♀さんも、今のうちの娘と同じような経験を乗り越えられた方とお察しします。
娘の実力を知って仕事を任していると私も思います。無理な仕事を任すほど余裕のある会社とは思えません。娘にとっては初めてゼロから取り組む仕事でプレッシャと時間に負けそうなのだと思います。
がんばり屋ですが無茶をする子ではないので、自分の実力をぶつけても
どう考えてもできないと思うのなら、社長に相談するよう進めてみます。
おっしゃられるように、今日帰ったら娘をほめてあげます。
笑い話になるよと。
ありがとうございました。

分からないことの内容が何かにもよるでしょうね。

どんな仕事にも言えることだと思いますが・・
事務処理を例にとれば、

1.仕事の進め方が分からない
 → どんな書類を書けばいいのかわからない。
   どこに必要な書類があるのかわからない。

2.仕事のやり方がわからない。
 → どういう風に書けばいいのかわからない。

3.道具の使い方がわからない。
 → ワープロやパソコンの使い方がわからない。

てなところですか。
1、2に関しては、聞かないと分からないでしょう。
先輩にバックアップを依頼するしかないでしょうね。
迷惑かかろうとなんだろうと聞きまくるしかないです。
コミュニケーション能力を磨くチャンスです。

3だけなら、独学可能です。覚えながら仕事をこなす。大変ですが
頑張るしかないでしょう。必ずぶつかる事項です。
早いか遅いかだけですね。
技術を高めるチャンスです。

1~3全てなら、状況を社長に伝えるしかないでしょうね。
無謀な状況にあり、納期には間に合わないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

明快なアドバイスありがとうございます。娘の場合3が大きいと思いますが、チャンスだと受け止めて乗り越えられるよう見守っていきます。
開き直って聞きまくる、それができない環境なら勉強するしかないのだと。

がると申します。

技術職やっております。
えと…とりあえず、長期的にはある程度独学が可能ではあるのですが。実際問題として、やはり「質問が出来る環境」のあるなしは、非常に大きいです。

で。娘さんの環境が「周囲に聞けない」状態である場合に、次に可能性があるのは「インターネット」になります。
技術的な話であれば、ここのほかに、技術的なことに強いものがいくつかありますので。そちらで質問を投げてみるとよろしいかと思います。
具体的には、例えば
@IT 会議室 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/
などがあります。

ちなみに。そういった技術系のところでは特にその傾向が強いのですが、質問の仕方、にも一定のルールが存在します。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ http://www.hyuki.com/writing/techask.html
のPageをご覧頂いてから質問をされると、大変によろしいかと思います。

最後になりますが。身も蓋もなく申し上げるに「納期はずしても死なないけど無理すると死にます」から。
適度な義務感は大切ですが、あまり過度にストレスに感じず、場合によっては社内で「無理ですと叫ぶ」、場合によっては「落とす」「退職する」などの「逃げ」道を考える余裕をもたれるようにお伝えいただければ幸いです。

少しでも状況が改善されますことを心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「無理ですと叫ぶ」勇気、プログラマに限らずサラリーマンならあてはまることですね。サイトも参考に地道にやって行くよう娘に伝えます。

独学でできますよ。

というか、聞く前に勉強しないと。。
プログラムといっても、言語。言葉です。
英語がわからなければ、参考書買いますよね?
それと一緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・家で勉強してる様子がありません。言葉の勉強ですね。
気が楽になりました、ありがとうございます。