電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。
上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。
よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。
これって親不孝なのでしょうか??
てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか??
最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

A 回答 (6件)

べつに親不孝だとは思いません。

一人暮らしだと、わずかなお金も貴重でしょう。
お金以外にも両親にしてあげられることはあるんじゃないでしょうか。
そういう気持ちをずっと持ち続けることも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりわがままはいえませんが、そんなに給料が高くないので、たしかに生活でいっぱいいっぱいなので、お手伝いとかそういうことを中心に親孝行していこうと思います。お金だけではありませんよね。
ありがとうございました!

姉は自宅暮らしだったので、食費としてお給料の一部を入れていたようです。

私は大学入学と同時に親元を離れ、安月給での一人暮らしはカツカツだったため、毎月は渡していませんでした。
学生時代に「出世払い」で借りたお金(免許の取得資金等)が30万円くらいあったので、貯金が貯まったり、ボーナスが出たときなどに5万円くらいずつ返していました。
私の場合、共働きの親世帯の方がよっぽど余裕のある暮らしをしていましたし。

親御さんが生活に困っている、という訳でなければ、
また、親御さんに入れて欲しいと言われたのでなければ、
特に気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本的には実家にお住まいの方が家にお金を入れる、ということなのですね。
よかったです、ほっとしました。

私は仕送りなんて 一度もしたことがありません。

たまにお小遣いをあげても
次に行った時に 倍になって返ってきたり・・・
どうやら 子供の生活が一番大切と考えているようです。

もし 質問者さんに余裕があるのなら
何かプレゼントをしてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供の生活が一番大切、というところに、すごく感動しました。
きっと私の両親もそう考えていてくれるのかな、と感謝しました。
賞与もわずかながら入りましたので、プレゼントを考えてみます。

そういう考えができるだけで、まったく親不孝じゃないと思います!

でも、せっかくそういう気持ちがあるのだからそれを親御さんに伝えないテはない!っと思うので、賞与が入ったときに何かを買って送ってあげたりしてはいかがでしょうか?

私の知っている限り、実家の人は少ない人で15,000円、多い人で50,000円ぐらい入れていました。
私はOL時代やっぱり実家にいて、30,000を入れていました。
それでも、家賃、食費、光熱費、いろいろ考えあわせても一人暮らしの人より貯金はできたし、当時、友達で一人暮らしの人はおうちにお金なんていれていなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

親不孝じゃない、ということで安心しました。
そうですね、6月末に少しばかり賞与が入ったので、それで何かプレゼントを贈ってみようかと思います。
やはりお金を入れるのは実家暮らしの方なんですね。
具体的な金額を教えていただいて勉強になりました。

親によると思います。

私の子供が大きくなって上京して暮らし始めたら子供にお金を送ってもらうなんてして欲しくないです!

いずれ、子供たちにも子供が出来るからその時子供に何かしてやって欲しいと思います。

子供に何かしても、してもらうなんて考えないですね!

親心ってやつかな?なんせ親バカなもんで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

送ってもらいたくない、という親御さんもいらっしゃるのですね、すごいです。
とっても温かいなあと思いました。

同じ年頃の子供を持つ親ですが、それで十分です。

実家に居る(パラサイト)ならば、食費、光熱費などを負担する義務はありますが、離れているのなら、自分の生活だけしてくれれば、親としては文句ありませんよ。
ご安心めされ。
    • 0
この回答へのお礼

親としてのご意見をいただきまして、安心しました。
ありがとうございます!