アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。これからの生活費についてアドバイス頂きたいです。

実家暮らし(食事ナシ)で贅沢な趣味もなく、生活費は月10万もあれば十分です。
派遣で働いていますが、このまま正社員にならずに生きていくことはできないでしょうか。

キャリアウーマンになりたくない、というか、なれないのです。
コミュニケーション能力が著しく乏しく、会社という組織の中でうまくやっていけません。

30代40代50代の女性が活躍しているパートってたくさんありますよね。
テレオペとか清掃、スーパー、食品工場、新聞配達・・・etc.

パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。
社会保険加入のものなら、年金や保険の心配もないと思います。
このまま独身で行くとして、パートで細々と生きていくことってできないのでしょうか。

家のローンは完済しており、家賃の心配は要りません。民間の医療保険には加入済みです。

A 回答 (8件)

淋しい・・・ところはありますが経済的には問題ないような気がします。



自信はないですが、そういう人はたくさんいると思いますし、知っています。

でも健康であることが大前提。

頼れるものは自分だけですし、だから健康で社会情勢が大規模に変化しなければ、あなたがおっしゃる細々となら大丈夫だと思います。

でも淋しいのでできたらいいろんな出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

実家に何年住む予定でしょうか?


ローン返済が終わっていると言うことですがもし新築の物件だとしてもマンションで30年くらい木造家屋でしたらもう少し短いくらいです。
その時50代前後になると思いますがどこに住みますか?
生活だけなら問題ないでしょうが病気やけがの時に保険は満額出ることはほとんどありません。蓄えがないと病気になっても病院にも行けなくなりますよ。
パートはあくまでも家計の副収入分だけです。単に生活するだけでも苦しくなってきますし年齢が上がると十分に働く場所もなくなります。
細々と生きたいと思っているようですが20代でそう考えているのなら不可能でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは



病気で働けなくなったら、どうするんですか?

医療保険は、当座の資金になりますが、全能ではありません。

60才すぎ、30年はあるんですよ。

10万×12月×30=3,600万円

家の修理費なんて、いくらかかるかわかりません。

今から、月10万ずつためても、やっと生活できるかなという感じです。

年金も40年掛けて、65才から月やく6万もらえるかもらえないかです。

まともに生活するには、60才までに、5,000万以上貯めないと・・・・
    • good
    • 3

下記ニ点を除けば、実現可能だと思いますが・・・。



>家のローンは完済しており、家賃の心配は要りません。

これ、「親の家」ですよね。
相続の際に、相続税がかかると思います。

そして、親が病気で入院が必要な場合、この家を売って治療費に充てる可能性もあります。

つい先日、叔父がガンで亡くなったのですが、叔母は「ガンの終末医療では、100万なんてあっという間に吹き飛ぶ」(それでも通常の生命保険 + ガン保険2つに加入していた)と言っていましたので。
    • good
    • 1

大体の目安で言ってしまうと、


60歳の時点で2500万超の蓄えを作れるようであればどうにかなるでしょう。

仮に25歳とすると、月に6万円ほどの貯金をしていけばこの金額になりますが
それでも今よりはもう少し稼いでいかないといけませんね。
この金額はあくまで最低限の額なので、
他の方が仰られているように病気や税金の問題などが出てきたときの
補償についてはまた別途の蓄えが必要になります。

また年金はあてにしないほうがよろしいかと、、、
私はサラリーマンなので天引きされますが、
はっきり言って払いたくない思いで一杯です。
将来は絶対年金なんかもらえるわけがないと思っているので・・・・
    • good
    • 2

実家暮らしで食費無し、光熱費もいくら払ってるのか分からない、


そんな曖昧な生活で、なぜ「生活費は月10万もあれば十分」と思ったのかが
判りかねますが。。。

生活費はそうだとしても、年間で考えると、持ち家は税金やら未知の修繕費がかかってきます。
その辺りの事も考慮に入れる必要があります。

大概の人は、両親が認知症になった場合、家を売って施設に入れる方が
多いのですが、質問者様は、ご自分の資金内で面倒を見られるおつもりでしょうか。
そうなると、働けなくなりますね。

>30代40代50代の女性が活躍しているパートってたくさんありますよね。

40代になると、言う程ないですよ。
立ち仕事になるので、老体にはキツい内容だし。
まだその半分の年にもなっていない私でも、デスクワーク(机仕事)がやっとです。

正直、このままでは未来は暗いと思います。
「コミュニケーション能力が著しく乏しく、会社という組織の中でうまくやっていけません。」
なんて言って甘えている暇があれば、自分を改善し、正社員の職を
探した方が良いと思います。
私だって働くのは嫌だし、コミュニケーション能力もスキルも惨めなモノですが
お金のために自分に鞭を打ってます。
    • good
    • 0

ちょっと厳しいことを書かせてもらいます。



>パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。
これはあてにしない方がいいです。
勤務先、自分、家族のどれかに問題が生じて働き続けることが難しくなったとき、簡単にこの想定は崩壊します。
30代のうちはいいですが、40代、50代で職を離れれば、再就職が難しいということは想像に難くありません。

>生活費は月10万もあれば十分です
これは自分一人ですか?しかもご両親が元気でご健在、という想定ですよね。
万が一、ご両親が体調を崩されたときに必要な費用は、ご両親の貯金を取り崩せばいい、と言うことでしょうか。
私は30才の時にとある手術をしました。比較的簡単でリスクの少ない手術でしたが、10日間の入院で一時的に35万支払い、医療費の還付を受けても実質の費用負担は15万円弱、仕事は1ヶ月休みました。この程度は誰にでも起こりえる範囲だと思うのですが、万が一の備えは大丈夫ですか?

また、景気のサイクルは15~20年と昔習ったように思います。
質問者様が40代になった頃、また、不景気になっている可能性があります。そのころまでに、リストラをしない職場を探し、リストラされないスキルを身につけるように今から努力した方が無難ではないでしょうか?

ご両親によほど資産がある(将来、かなりの遺産相続が期待できる)なら別ですが、もう少し待遇と給料が保証された仕事に就いた方がいいと思います。
とりあえずは、『最悪の事態』を想定して、人生設計を組んでみてください。

20年後、パートが見つからず、老いて介護も必要になり始めた両親をかかえて生活が困窮すると言うことがないように・・・
    • good
    • 3

結論から言うと、確たる答えはありません。


なぜなら「生涯独身」じゃなくなるときが来るかもしれないから。まだ20代であれば、なおのことです。

それから、今後のわが国は、かなりの重税国家になりそうですので、少ない収入で普通に生活していくことが、不可能な時代がくるかもしれない。(「生活保護」などの社会保障が大幅に縮小されていって、やむなくホームレスになるしかない人が増えるかも)

>パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。
社会保険加入のものなら、年金や保険の心配もないと思います。

これは、あくまで現時点での話でしょう?
年金制度や健康保険制度の破綻が現実味を帯びているなか、あまりにも楽観的過ぎると思いますよ。今掛けている年金が、どれだけ数十年後にもらえるか?

もちろん考え方しだいです。どういう生き方をするか、は。
でも、やはり将来をしっかり見据えたほうがいいと思いますね。これからの世の中は厳しくなる一方で、自分の身は自分で守るほかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!