この人頭いいなと思ったエピソード

先日歯医者で知覚過敏と診断されました。
その日は、しみ止めの薬を塗ってもらいました。
今後の治療について次回 歯ぐきと歯の隙間を埋めると言われました。

そのことを友人に話した際、友人のかかりつけの歯医者では埋めるのはあまりよくないと言われたという事を聞きました。その歯医者さんでは歯ぐきを再生させる治療が一番だといわれたそうです。

ネットで検索してみても埋めるとよくないという理由が分からず、質問させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日常、歯医者で使われている知覚過敏という診断名は、多少正式な病名とは異なり、温度刺激(冷温)や機械的刺激(歯磨き時)、科学的刺激(主に甘味)により起こる疼痛の総称を指しているようです。

従って、知覚過敏の治療法はその原因によっても違ってきます。

単に歯肉の退縮(俗に歯茎が下がる)によって起きる知覚過敏は詰める必要がありません。
 しかし、歯ブラシによって歯が大きく削れてしまった状態の知覚過敏では欠損部分を詰めないと、更に病状を勧めてしまう危険があります。

歯肉の再生は全てのケースで可能なわけでなく、条件がかなり狭められているのが現状です。よって病状に適した処置を選んで治療してくれているのでしょうから、説明をしっかり聞いて、疑問があれば質問してみてください。歯医者には答える義務がありますから。

ちなみに「埋めると良くない」と言うのは知覚過敏ではなく『ミニマル・インターベイション(Minimal Intervention )』と言う考えによるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。たいへん参考になりました。ありがとうございました。しっかり質問してみます。

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると知覚過敏も起きます。

原因の除去と必要最小限の処置が大切だと思います。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。歯医者は2つ通うとよい、とも聞いたことがあります。しっかり質問し、納得してから埋めてもらおうと思います。ありがとうございました。