最速怪談選手権

現在4年前に購入したノートパソコンを利用しています。
(東芝ダイナブック CPU:Pentium3 1G メモリ:512M)

最近起動するにも、何をするにも時間がかかります(かかるような気がします)。
そろそろスペック的にも買い替えの時期でしょうか、それとも「これをすればまだまだ使える」という方法があるものでしょうか。

皆さまのご意見、良い方法があれば教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

XPかな? office系ソフトやweb程度ならまだまだ使えます。

ゲームや録画やフォトショップだときついかもしれません。
1.リカバリーする。
2.adwareなどでスパイウェアを削除する。
3.msconfigを立ち上げて不要な常駐ソフトを外す
4.XPで使わない機能を停止して高速化(たとえば
http://windowsxp.aimary.com/)

あたりを試してみてください。RAMは512MBで十分です。
 MEの場合も同様に。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリは面倒そうなので、その他を試してみます。
(ちなみにOSはXPです。)

ありがとうございました。

わかる範囲でアドバイスさせていただきますね^^;

買い替えの時期としては、正直今はちょっと微妙な時期だと思います。
なぜなら、indowsVistaの発売が来年初旬に控えているからです。

ただ、これも考え方で、Vistaに乗換えを考えてらっしゃるようでしたら、Vistaのリリースから少なくとも半年くらいは様子を見てからのほうがよろしいかと思います。また、新OSが出たばかりの頃のPCではスペック的にも若干きついのではないかと思いますので(カタログスペック上では問題は無いはずですが・・・)、快適に動くという裏づけが取れてから購入を検討されても遅くないと思います。

逆に、使い慣れたWinXPで行けるところまで行くという考えをお持ちのようでしたら、今は最適の買い替え時期といえると思います。XPの最後期のマシンが出ているわけですから、最高のパフォーマンスで使うことが出来るからです。

また、今お使いのPCをそのまま快適化させる方法もあります。
一番手っ取り早いのはメモリの増設です。
512Mでは最近のアプリケーションですと、ちょっと辛いかもしれません(プログラムを複数起動させたりすると相当重くなるのではないでしょうか?)。
1Gあれば多少は快適にマシンが動くのではないかと思います。

もう一つ、上述したメモリの増設という方法は、物理的に作業領域を拡大するやり方ですが、現在のメモリ容量のままで、追加投資無しで快適化する方法もあります。
パソコンを長く使っていると、常駐ソフトなどが多く起動するようになったり、いろいろなプログラムのゴミなどがたまってきたりします。
そういったシステム上の問題を一定レベルで解決してくれるソフトが存在します。参考URLを参照してみてください。
(使い方については、長くなるのでここでは割愛します。HELP等を参照ください)

当然ですが、快適化のレベルは

PC買い替え>メモリ増設>快適化ツール

となります。
よい方法が見つかる事をお祈りしています(´▽`)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

新しいOSも気になっています。
とりあえず、買い替えは見送って今のPCを快適化させる道を選びたいと思います。
ありがとうございました。

ほしいな・・・と思ったときが変え時です。

でも、まだ十分だと思いますが・・・。
xpだときついかな?meなら快適動作かも。

お金があるなら、NEWマシン購入。
お金がないならメモリ増設で我慢。

そんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほしいような、今はその時期でもないような・・・。
そんな感じで質問をさせていただきました。
とりあえず、今のPCをもう少し使ってみようと思います。

思い切ってリカバリする。

また、インストールするソフトは、最小限にする。(勝手にインストールされる場合は、アンインストールする)
これだけで、相当軽くなると思います。(サクサク動く)
あと、重要なのが、ウイルス対策ソフトは、軽い物をインストールする。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリはちょっと面倒そうなので、それ以外を試したいと思います。
使ってないけど、インストールされてしまっているものもたくさんありますので・・・。