dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、犬の散歩を誰かが代行する。これはサービス、足つぼマッサージは、サービスです。「子供のおもりをベビーシッターに頼む」これはサービスです。このように有料で、誰かが関わることをサービスという言葉以外には何がありますか?どうもサービスというという 無料=サービスという意味があり。区別したいと考えております。高度な知識をもつ専門家の作業をうける場合の言葉です。

A 回答 (4件)

(PCや缶飲料等の)財に対しての"サービス"なのですから、私自身は"用益"を使っています。

そして、用益とは(鉄道等の)運賃、各種手数料etcが含まれる概念で、(NO3さんが指摘されている如く)"無料"ではないのがお判りか、と思います。
    • 0

申し訳ありませんが、「サービス」の意味に、『無料』との意味はありません。

サービスとは、「業務」のことで、仮に無料としていても、売上利益を削ってコストを捻出いますので、業務の範囲内であるという意味で「サービス」としています。
    • 0

「しごと」といふ言葉があります。

「しごと」には、家庭内のものもあり、素人が行ふものもありますが、高度な專門家が「しごと」として、代價をとり、行ふものも含まれます。
    • 0

「役務」(えきむ)ですかね。

通信教育の添削つきテストとか、形のないものは「役務」といいます。
    • 0