最近、いつ泣きましたか?

GPIBを使ってリレー制御をしたいと考えています。
リレーの駆動に必要な12Vや24Vの電源出力をGPIB経由で
制御できる安価な製品をご存じでしたら教えていただけ
ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HIで2V程度出ているみたいなので


Photo-MOSリレーが動作すると思うけど
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jp …

やった事無いから自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これって、GPIB で直接リレーを制御するってことですよね?
こういうやり方には気が付きませんでした。
もう少し探してみて、よい方法が見つからなかったら、
試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 10:47

ひょっとしてGP-IBで制御できる機器を探してたわけでしょうか


なんでGP-IBの必要があるのかいまいちわかりませんが
RS232Cではダメですか?
たぶん232Cのほうが単純ですよ。
http://www.patlite.co.jp/product/sensor/phc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くお礼もせずに放置して申し訳ありませんでした。
結局、GP-IBは使わずにRS232Cで制御しました。
遅ればせながらお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/04/25 01:32

そもそもGPIBは計測器用データバスであって接点信号を


出すものじゃあないんですけど?

取り敢えずGP-IB変換器メーカ 
直接問い合わせてください
因みに 憶測ですがご予算の10倍と思う

http://www.gpnet.co.jp/Japanese/home.htm
GPNET model-10+/20+
http://www.data-link.co.jp/products/products-09/ …
GPIO64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼もせずに長いこと放置してしまい申し訳ありませんでした。
遅ればせながら、お礼を申し上げます。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!