アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の家族が亡くなられて会社で香典をだす場合(通常の範囲の)は
交際費になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

社員や社員の家族に対する慶弔金(香典)は、社会通念から考えて妥当な範囲の金額の場合は「福利厚生費」として処理します。


それよりも多額な場合は「給与」となります。

又、取引先に対する慶弔金は「交際費」になります。
    • good
    • 3

福利厚生費です。

    • good
    • 0

社内規定で、社員への慶弔見舞はどうなっていますか?規定に支給が明示されていれば「福利厚生費」でかまわないと思います。

規定で慶弔見舞が定められていない場合も、通念上、「福利厚生費」として扱ったほうがいいでしょう。交際費で処理するケースは、取引先など社外に限定されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!