7月1日に、社員が文房具店で1000円の文房具を立替購入して領収書をもらったとします。
7月2日に社員に領収書添付と出金伝票を書いてもらって精算しようと思いますが、出金伝票の【支払先】は、文房具店と社員の名前とどちらを書けばいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の規定にもよりますが…



例えば支払先は店名、括弧書きで購入した社員の名前を書くなど、その会社にとって分かりやすいように書けばいいでしょう。

どちらかの名前しか書いてはいけないなんてルールはないんですから。

要は振り返ったときに必要な情報はすべて書きましょう。
その際にどこの欄に書くかはさほど重要ではありません。
    • good
    • 0

指定の伝票は作っていないのかな、


普通は支払先があって、申請者欄があるのが普通です。
その申請者欄に捺印欄、上司の承認捺印欄がいくつかあるのが普通です。
    • good
    • 0

当然文房具店です。


社員は購入の手続きを代行しただけです。
会社の取引相手は文房具店なのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q立替金の精算・支払いについて教えて下さい。

自営業で経費をミロクの青色申告ソフトで入力しております。

あるクライアントの事務局業務もやっており、その電話代金をいつも立替金として計上し
後日経費精算で立替金へ充当しております。

質問なのですが、11月分の電話代金で支払いが今年1月の場合、支払日がH24年度の分に
なりますのでどのようにすればよいのでしょうか。
先方からの入金は支払よりも早く、12月中にありました。

H23年度決算分
【H23.11月の入力時】
借方/立替金 1000   貸方/未払金 1000

【H23.12月クライアントより入金時】
借方/こちらへ入金される口座 1000  貸方/立替金 1000


H24年度決算分
【H24.1月電話会社から口座引き落としされた】
借方/未払金 1000   貸方/口座引き落としされた口座  1000


上記であっておりますでしょうか。
未払金がH24年度へ持ち越される、と言う考え方で良いのでしょうか。

確定申告が迫っており大変焦っております(>_<)
教えて頂けると助かります!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答に補足します。

電話代を負担するのはクライアントですから、クライアントが自分の会計ソフトに

H23.11月の電話代金を、

〔借方〕通信費1000/〔貸方〕未払金1000

と入力します。

つまり「通信費」も「未払金」も御社(質問者)には関係ないのです。

Q金の個人輸入に掛かる消費税は海外で購入した価格の8%、それとも金相場の8%のどちらでしょうか?

金の個人輸入に掛かる消費税は海外で購入した価格の8%、それとも金相場の8%のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

CIF価格、すなわち貿易取引上の価格が基準ですから、地金相場ではなく海外での購入価格が基本です。
これに関税なども加わえて消費税の課税標準額が算定されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q立替金精算を溜めさせないようにしたい

経理担当者です。

立替金精算を全く出さずに半年以上も溜めて精算する方が社長を含めて
数名おり、非常に困っております。

当社は輸出入業者(輸出の方が多いです)で、消費税を3カ月ごとに還付
申告を行っており、最低限申告期間内の3ヶ月分は申告までに提出しても
らわないとまずい状況です。

できれば予算実績対比のため、毎月滞りなく精算書が出てくれば問題ない
ですが、どのような対策を取れば精算書を溜めずに提出されるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたは経理の責任者とか、マネージャーなどの立場でしょうか。
もしそうであればその責任で、社長やその他の人たちに事情を話して改めてもらうようにするしかないですね。
その還付が出来ない場合の損得を判りやすく説明して理解を求めるしかありません。
還付が出来なくてもその損失が社長の原因であれば、その事情は説明してもそれ以上のあなたの責任ではないですね。

もし監査役がいらっしゃる会社であれば、彼に社長を説得してもらうという手はあります。監査役は取締役のそういう不始末を監督する立場なのです。

あなたが一担当者であればそれは上司に言うしかないでしょう。それでどうなってもそれ以上は上司の責任です。

それに取締役の決済で社内規定を作って、そこに清算期限を決めるという方法もあります。一度これを作ればそれに違反という事で要求しやすくなりますよね。

Q先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。

そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・

なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ相場が高いのでしょうか?
最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。
ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。

>今後はどのようになるのでしょうか?
ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。
トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。

>日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?
原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。
世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

Q立替金のレシートを渡すのは、請求書発行時と領収書発行時のどちらが適切でしょうか?

お世話になります。
私(自社)が発行する請求書に、お客様(相手会社)負担の印紙代を立替金として記載しています。
印紙代のレシートをお客様に渡すのは、請求書発行時と領収書発行時のどちらが適切でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらかというと領収書発行時でしょう。お客さんから代金を受け取る前に印紙の領収証を渡してしまうと印紙代を払ってもらえなくなる恐れがある、と心配されるのであれば。
 請求時には「いくら立替えています」とせいぜいコピーを見せるのがいいでしょう。
 貴方の取引の実情を知らないので一概には言えませんば、普通は立替えた印紙代を請求するのに貴方が実際に買ったときの印紙代のレシートを渡したりする必要性は低いように思います。請求書に「印紙いくら」と実際にかっかた金額を明示すれば相手は納得します。または貴方の事業所の、印紙代を含めた金額の領収証を渡せばよろいしです。
 しかし相手がどうしても「印紙のレシートを渡せ」、ということであれば請求時よりは領収時となります。

Q金の相場について

株をはじめたばかりの者です

金(ゴールド)の関連の株を運用しようと思うのですが
金の相場はどこでみればいいのでしょうか?

金 相場
などで検索するといくつか出てきますが
取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

わたしが知る限り無料ではないですね。

ドル建て価格(スポット=現物)の「チャートなら」ここが有名でしょうか?
http://www.kitco.com/charts/livegold.html

また、円建て金価格はそもそもリアルタイムの情報を発信しているところは先物市場くらいしかないと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/

30分遅れでよければこういうソフトもあります。
http://www.commodity.co.jp/cx/chartsoftwarea/

Q立替金について:領収証原本はクライアントに渡してもOKでしょうか??

お世話になっております。
個人事業を営んでいます。

クライアントの経費を立て替えることがままあります。
この場合、領収証原本はクライアントに渡してしまって、当店の会計において、問題ないものでしょうか?
当店の会計では「立替金」勘定で処理するつもりです。
立て替えた時点で領収証原本が必要になってしまう?のかと懸念しています。

よろしければアドバイスくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

領収書は税務署が調査をしにきたときなどに「払いましたよ」という証明になるものですが、「払いましたよ」という証明さえできれば、問題はありません。

お金のちゃんとした流れからいえば、クライアントにはあなたが領収書を発行し、原本は渡さない方がいいのです。

しかし、先方にも都合があるでしょう。原本を渡してしまっても大丈夫です。
ただし、できることならその領収書のコピーを取り、保管した方がいいでしょう。

Q金相場について

世界経済が悪い割には 金相場が高騰しないのはなぜですか

Aベストアンサー

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という言葉があるように、大きな材料がない限り動きません。
投資ファンドが夏休みに入ることもあり、積極的な買いが入らないのです。買い手がいないと、いくら経済が悪くても相場は上がりません。

また、先月あたりから穀物相場が上昇しているのはご存知でしょうか。
異常気象の影響で産地で雨が降らず、穀物の状況は絶望的と言われています。
投資ファンドはこういった相場に仕掛けて利益を追求しているため、金相場はお留守になっているのではないでしょうか。


わたしの相場観ですが、金は秋まで横ばいが続くか、一回3800円割れ辺りまで下がるのではと思います。
今からすぐにどんどん上昇する材料は、ないと思います。
スパイダーゴールドシェアのETF残高の推移を見ると、これまでにもう充分買われたことがよくわかります。残高の推移は横ばいから少し減っており、利益確定が入っていることもわかります。
そのため、新たな買い手が出てこない限り、相場は上がらないのではないでしょうか?

いずれにしても金融緩和の期待も出てくるでしょうし年末にかけては上昇すると思いますが…
2000ドルが限界でしょうか…?5000円をつけるか…?
わたしは余裕を持って既に買っていますが…
こればかりはわかりませんね。

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という...続きを読む

Qハガキ(立替金)の領収証は印紙が必要?

収入印紙が必要かどうか教えてください。

勤め先の印刷会社で、お年玉付年賀ハガキに
絵柄・文字を印刷して販売しています。
あるお客様の領収証を発行しようとしたところ、
印刷代18,000円+ハガキ代20,000円=38,000円になりました。
当社の売り上げが30,000円に満たないので、
「20,000円は葉書代の立替金とする。」などと
但し書きをつければ収入印紙(200円?)は
貼らなくて良いとわたしは思ったのですが、
どうも去年までは貼っていたらしいのです。
郵便局で葉書を買っても収入印紙は貼っていませんよね?
もし貼ってあったとしたら、二重に印紙税を払うことになるし。

領収証を2枚にするのが妥当なのかしら?とも思ったりします。

どなたかおわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

♯1さんの回答が出ていますが、念のため補足します。

>今回の当社の38,000円の領収書も“非課税文書には該当しない”ことになるのでしょうか。

今回の領収書を分解すると、

A 印刷代 18,000円 ←売上代金に係る金銭の受取書
B 葉書代 20,000円 ←売上代金以外の金銭の受取書

ということになります。

つまり、Aは第17号の1文書で、Bが第17号の2文書というわけで、一つの領収書のなかに、二つの課税項目が記載されたことになるのです。

このとき、この文書(A+B)の記載金額(=課税対象金額)をどう見るかというと、同一の号に該当する文書により証されるべき事項に係るものであるときには、二つの金額の合計によることになっているのです。これが「通則4のイ」です。

つまり、AもBも17号文書であることに変わりはありませんよね。違うのは、売上に係るか否かとういことだけです。こういう場合は、二つの金額の合計を見て課税せよというのです。

ですから、三万円未満の非課税文書か否かを判断するときも、その記載金額は、二つの金額の合計金額になるのだから間違えないよう注意しなさいというのが、基本通達の第34条で、♯1さんが挙げられたものです。

したがって、結論として、今回の領収書の記載金額は、たとえ、但書を付けたとしても、課税文書(200円)となります。

もちろん、領収書を2つに分ければ、どちらも三万円未満になりますから、非課税文書となります。違法ではありません。もともと、印紙税は、作成された文書に課税されるものですからね。こういう文書を作成したら、これだけ税金をかけますよということは言えても、文書はこういう風に作らなければならないなどということは言えないのです。

♯1さんの回答が出ていますが、念のため補足します。

>今回の当社の38,000円の領収書も“非課税文書には該当しない”ことになるのでしょうか。

今回の領収書を分解すると、

A 印刷代 18,000円 ←売上代金に係る金銭の受取書
B 葉書代 20,000円 ←売上代金以外の金銭の受取書

ということになります。

つまり、Aは第17号の1文書で、Bが第17号の2文書というわけで、一つの領収書のなかに、二つの課税項目が記載されたことになるのです。

このとき、この文書(A+B)の記載金...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報