アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体長2~3センチの幼生を見つけました。 わかりませんが場所的にアカハライモリかクロサンショウウオでは、との事ですが、写真とかいろいろ調べましたが小さくて見分けがつきません。 両方ともウーパールーパーみたいなのですが、、。 はっきり見分けができる特徴やサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

下のアドレス見れませんね;すみません。


こっちをどうぞ。

参考URL:http://fgh2005.hp.infoseek.co.jp/img559.jpg
    • good
    • 0

Googleでイメージ検索してみたところ、


アカハライモリは「ざらざら」で、
クロサンショウウオは「ぬめぬめ」という感じですね。
1番見分けやすいのは下の方も言っている「お腹の色」だと思いますが。
アカハライモリとカスミサンショウウオの両方が一枚の写真に写っているサイトを発見しましたので貼っておきますね^^
カスミサンショウウオはクロサンショウウオと色が違うくらいで見た目はほとんど同じみたいです。

その幼生は飼うのでしょうか?
私はアカハライモリを飼っていますが、
手から餌を食べるくらいに慣れていますので、
きっと可愛いと思いますよ^^
(人は気持ち悪がりますが…)

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 0

2~3センチといえば、アカハライモリなら背中は黒色になっています。

 腹はオレンジ色のまだら模様になっているはずです。 そうでないのなら、アカハライモリではないと言っていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!