プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踏み台昇降をする際の効果的な「時間」についての質問です。


1)あるサイトで調べたところ、「踏み台昇降は朝やればその日一日の代謝が良くなるので朝やるのが効果的」と書かれていましたが、他のサイトでは「その日摂った余分なカロリーを消費するため、夕食後にやるのが効果的」と書かれていました。どちらが良いのでしょうか。


2)毎日2時間を目標にやろうと思っているのですが、踏み台昇降で成功している方は「30分~1時間やっている」という方が多いです。踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか、それとも、「1時間以上やっても効果は同じ」等、効果の出る限度があるのでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この回答への補足

すみません、
このサイトを見た上でもまだ分からなかったのでここで質問させてもらったのです。
私の見落としもあるかもしれませんが・・・

補足日時:2006/08/02 12:07
    • good
    • 1

ご家庭の中でおやりになっているのですか?


どのような事をしているのでしょうか。

単調な上り下りなら、最適な時間、タイミングはウォーキング、ジョギングと同じのように思いますが。
単調な動きで飽きがくるよりも、バリエーションを持たせた方がいいのかな、とも思いました。

私(40代、♂)は、スポーツクラブで週2,3回やっています。時間は1回当たり45分あるいは1時間。
イントラの指導によるエクササイズなので効果的な動きができていると思います。

しかし、他にプール、筋トレ、ジムの他プログラムにも参加しています。

質問の答えになっていなくて失礼。
    • good
    • 1

こんにちは


踏み台まで行きませんが
足踏みしています
私は夜、食後で回数は100回(両足で1と数えて)

踏み台もだらだらやると効果がないですので
股関節を引き締めるつもりで(筋肉を引っ張る)やると効果があると思います

3ヶ月たちますが4キロ落としました

ごさんこうまでに
    • good
    • 0

#1さん推薦のサイトにも書かれていますが、基本的なことから。



踏み台昇降は有酸素運動です。
有酸素運動のエネルギーは糖質と脂質ですが、開始後~20分ほどは糖質のほうが優先して使われ、20分以後は脂質が主に使われるとされます(20分以上しなければ効果がないというのは嘘ですが、効率的ではないということ)。
効果的な有酸素運動にするためには心拍数が重要です。年代にもよるのですが、20代~30台であれば脈拍120~130くらいをめやすに運動します。これより低いと消費カロリーは少なすぎますし、高いと無酸素運動になってしまい脂肪を効率的に使うことができません。踏み台昇降に慣れるまでは頻繁に脈を計って、この脈拍になるくらいのスピードを体で覚えましょう。

(1)時間帯について

abcabcdさんのおっしゃる二説とも正しいです。どちらにもメリット(○)とデメリット(×)があります。
【朝食前】
 ○寝ている間に糖質が枯渇しているため、運動の最初から脂質を使えて効率的
 ○朝一の体を運動によって目覚めさせ一日のリズムを作ることができる
 ×血糖値が下がった状態で運動すると目まい、吐き気などトラブルを起こしやすい
 【夕食前】
 朝食前の逆…

トレーナーによっても意見が分かれるそうです。なのでオススメなのは「abcabcdさんのやりやすい時間帯」もしくは「朝も夜もやる!」です(笑

(2)踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか

当然そうです。時間が短いほうがいいなら、誰も長くやりません(笑
ウォーキングやジョギングの時間当たりの消費カロリーはいくら…とか聞いたことないですか?時間が延びれば2倍、3倍と消費カロリーは増えます。踏み台昇降も同じです。

ただし盲点として、最初からあまり長い時間を目標とすると挫折しやすいのです。2時間目標と書かれていますが、踏み台昇降今までやったことありますか?いくらテレビを見ながら出来るにしても、2時間も延々休み無くは相当飽きると思います(有酸素運動は途中で休んで心拍数を下げてははいけません)。私ならまず3日坊主になりそうです。
ですからまずは30分~1時間くらいを目標にしておいて、調子のいい日はもっと長くやる、くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。もしやる気がでなかったり忙しくて短い時間しかできなくても、やらない日を作るより毎日ちょこちょこ取り組んだほうが長続きします。

ダイエットの一番の重点は「継続的に行えるか」なのです。何の知識もなく置き換えドリンクで10キロ痩せた人は、いずれ正しいダイエットの知識を得るか、一生置き換えを続けるかしないと絶対にリバウンドします。


 
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A