プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠六週目位の、初めて妊娠した32歳の者です。何週目かは先生がはっきりおっしゃらないので、予想週数です。
妊娠したと分かったのは二週間前ですが、そのころは左の卵巣のあたりがずっと痛く、先生からは流産しかかってるから自宅で安静にして、と言われ、会社を休んでずっと寝たきりでいます。
卵巣のあたりが痛いのは、水がたまっているのかもしれないなと、自分で思っていました。

しかし、一昨日あたりから、子宮のあたりがとても痛いのです。歩くたび痛いので、子供が落ちてしまいそうな気がして、歩くのも怖いです。
アソコの奥の左側、左足側が痛いのですが、多分子宮だと思います。
寝ているとき以外、常に痛いです。ひきつれるような感じの時もあるし、ズンズンと痛い時もあります。
これは、子宮が収縮しているのか、それとも先生の言うとおり、流産しかかっているのか、不安でなりません。

不妊治療でやっと授かりました。絶対流産したくありません。
子宮が収縮するのと、流産しかかっているのと、痛みは区別できるのでしょうか?
何か二つの症状で特徴的なところはありますか?


どなたか、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

2度流産の経験があり、現在33wの妊婦です。



卵巣の辺りが痛いというのは卵巣が腫れているのかもしれませんね。
初期に卵巣が腫れるのはよくあることですから、
そんなに心配はないと思います。

子宮が痛いというのは生理痛のような痛みですか?
生理痛のような痛みは子宮の収縮による痛み(張り)のこともあるので
注意が必要ですが、引きつるような痛みは子宮が大きくなる痛みのことが多いです。
流産したときには痛みは感じたことがなかったですが、
今回の妊娠では初期に引きつるような痛みがよくありました。

2度の流産はどちらも痛みは全く感じなかったです。
痛みのない流産もありますので「流産の痛み」というのを完全に見分けるのは難しいと思います。

初期の流産は、胎児側に問題があることがほとんどです。
ただ、ストレスなどはよくないようですので、
過剰な心配でストレスをためることなく、
お腹のお子さんの生命力を信じて安静にすごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

33wとのこと、うらやましいです!
卵巣が腫れるのはよくあるのですね。
でも、エコーで見れると思うのに先生は、腫れてるも何もおっしゃらなかったので、腫れてる痛みなのか流産の痛みなのか不安です。
子宮の痛みは生理痛の痛みではなく、ひきつるような痛みです。まだ六週目くらいで、胎嚢も一センチ四ミリなのですが、もう子宮は伸びているのでしょうか?
その痛みだったら安心なのですが・・・。

ストレスもよくないのですね。寝たきりで不安で、主人も出張でいなく、ストレスたまりまくりですが、なんとか乗り切りたいです。└(T_T;)┘
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:23

不安ですね!


お気持ち察します。
私は3回妊娠し、一度無事出産、一度流産、只今妊娠8ヶ月になる者です。
色々経験し分かるのは、初めての妊娠の際ですが、とにかく妊娠期間ずっとお腹が張ってる感じがし痛かったですよ。
それもそのはず、初めての妊娠はお腹の皮も始めて伸びるのに痛いし、また子宮も大きくなるのに常に痛かったですよ。
私も不安で不安でたまらない妊娠期間過しました。
また私は筋腫を持っての妊娠の為に、イビツに伸びる子宮のせいで妊娠4ヶ月の頃から37週まで流産&早産防止の「張り止め薬」を飲み続けました。
飲んでても痛み(収縮)あったけど、とにかく不安だった為に飲み続けましたよ。
結果無事に3キロある赤ちゃんが元気で生まれました。(今3歳なりました)
また次の子を流産した私ですが、流産の時の初期は全然症状が違いました。
生理予定日からつわりがありましたが、流産する一週間前にはつわりがピタって治まって、とにかくお腹が張って張って痛くて、しまいには足が痺れて車の運転するにアクセルとブレーキの操作が困難な程、足がだるかったです。
そして足の付け根がとにかく右足だけ痛くて歩くに困難!「このまま妊娠10ヶ月間自分の体が持つかしら?」不安に思ってた矢先、やはり出血し結果流産しました(妊娠3ヶ月)。
そして流産後生理が再開し、4回目の生理が来ないな~思ってたら妊娠が発覚★
現在に至ります。
今回も妊娠初期に下腹部がとにかく痛くて突っ張られる痛みありましたが、安定期を迎える頃には不安も遠のき、胎動が感じられるようになって、やっと妊娠の喜び感じました。

自分も流産を経験し辛かったですが、決してママのせいではありません。
私も自分なりに大事にしたけど、結果初期流産したのは、赤ちゃんのせい(受精卵のせい)なので、気持ちを切り替えました。
私の場合は上の子が居たので泣いても居られず悔やんでいられなかったので、案外その気持ちの切り替えが流産を引きずる事なかったので、結果今に至るかも知れません。

流産後は妊娠しやすい!って周りに言われて信じられなかった私ですが、本当でした。
赤ちゃん産んだ後妊娠しやすいからね!言われて夫婦仲良くしてもなかなか出来なかった私には、「妊娠しやすい」って事信じられなかったけど、気持ちを強く持って、赤ちゃんの生命力を信じて過して下さいね。

また病院の先生の指示も中途半端に思えます。
絶対安静と、安静の意味は違ってきますよ。
絶対安静はトイレ以外は寝たきりで過す事です。
また安静に過して下さいって表現は「家事など無理しない程度にやって動いていい」って事です。
ちゃんと絶対安静なのか、安静なのかキチンと聞いてみたほうがいいです。
私も流産する際の診察で「安静に過して下さい」言われましたが、絶対安静って言われない為に、子供がおりましたし、家事もこなさなきゃならなくって、結果大出血しました。
あの時ちゃんと絶対安静にして過していたらどうだったろう?考える時ありますが、やはり初めから赤ちゃんがダメだったんだ!って思うようにしました。

私の経験が参考になれば幸いです。
また妊娠が始めてだって事で不安を脱ぎ消してくれるのは病院側にちゃんと安心感を植え付けて貰わないと、毎日不安な日々過ごす事になります。
不安で電話しました!って看護婦さんに悩みを聞いて貰ったり、また「いいよ!いつでも診察にいらしてね」って対応してくれる親身になってくれる(自分に似合った)病院探した方がいいと思います。
自分の中にもう一人の命がいるって本当ドキドキの毎日ですよね? ちゃんと心のケア体のケアであなたを支えてくれる病院見つかるといいですね。
また不安がありましたら相談して見て下さい。(投稿して下さいね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つらい流産の後、四ヶ月で次の妊娠が出来、良かったですね!お会いしたことはありませんが、嬉しく感じました。
流産した時は、足の付け根が痛かったのですね。私も足の付け根付近のおなか(子宮?)が痛いのですが、しびれるほどではありません。
今回の妊娠でOka-3さんも初期に下腹部痛があったとのことで、勇気をもらいました。
でもまだ六週目くらいでも、子宮が伸びる痛みっていうのはあるものなんでしょうか・・・。

動けるようになったら、(うまく安定したら)すぐに
総合病院に移るつもりです。
以前、そこにかかったとき、話を聞いてもらえる先生だったのです。
今通っている個人病院は夜遅くまで不妊治療をしていて
仕事帰りに行けるということで通っていたのですが、先生はいつも忙しく話を聞いてもらえません。
今、このような状態になって、改めて精神的に頼れる病院の大切さを感じています。

出産まであと少し、頑張ってください。

私もあきらめずに産みたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:16

はじめまして。

31歳・31週・初妊婦です
私も5週目に出血を伴う腹痛があり、先生から「安静に」と言われ、薬を処方され、仕事を休んでいました。
安静とは、原則寝たきりで、起き上がるのはトイレと食事(10分くらいですませる)、お風呂もなるべく短い時間ですませること、とのことでした。
今は、おなかの赤ちゃんを信じてbumiさんができるだけ安静にしていることが大事だと思います。
ただ、体調の変化(出血や痛みがひどくなった場合)があった場合は、病院へ電話したほうがいいと思います。

私の場合は、出血&腹痛が5,6日続き、腹痛が治った途端に吐き気がおこり、つわりになりました。bumiさんも無事に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出血をしても、無事に赤ちゃんが育っていて、良かったですね!励みになりました。
つわりらしいつわりもなく、おなかが痛いばかりで、ホントに無事に赤ちゃんが育つのだろうか、妊娠経過は大丈夫なのだろうか。と不安で涙が出るときもありますが、あきらめないで、頑張ろうと思います。
寝たきりの時は、食事も10分くらいで済ませたほうがいいのですね。寝室が二階なので、階段を上り下りするのが怖かったのですが、今日から、一階のソファで寝ます!
安静にして、赤ちゃんを産みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 14:56

ご心配されるのは分りますが、ここに書き込まれるより、主治医の先生に電話なり診察なりで聞かれるほうがいいと思いますよ。



それに、自宅安静の指示が出ていて寝ている以外は痛みを伴うのでしたら、寝ていなければならないと思いますよ。私は中期に切迫流産でしたが、お腹の痛みで病院に行き、発覚しました。子宮が収縮するというのは、流産の兆候である場合もあります。早く産婦人科に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金曜日に、診察予約が入っていたのですが、怖くなって病院に行ってきました。
しかし、先生に収縮とか、卵巣の水とか、で痛いのでしょうか?と聞いたところ、それについては何も答えず、流産しかかってるとだけおっしゃってました。忙しい産婦人科なのでかどうか、先生はいつも説明不足で、不安になるばかりです。もし安定期まで赤ちゃんがもったら、違う病院に移るつもりです。(もっと説明してくれるところ)
子宮の収縮でも、流産の兆候だとのこと、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!