電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『結納』をする・しないの話は、いつ行われる物なのでしょうか?

結婚が決まり、先日お互いの両親の顔合わせという事で、
料理屋の個室で食事会をしました。
その時は、結納の話は何もしていません。

その時は特に何も思わなかったんですが、先日彼が
『そういえば結納の話ってしてないよね?』というので
そういえば・・・してないなと気づきました。

というのも、私も彼も結納をする気がありません。
私の両親は、数年前経営していた会社が不況で閉めなければならなくなった事もあり、現在は2人の生活でなんとかやっているとう状況なんです。
彼の両親は、しっかりした会社には勤めているのですが、
決して裕福とはいえません。昔から彼は自分の事には自分でお金を出してきていたようです。
なので、以前から『結婚する時に親からの援助はないと思う』という事は聞かされていました。

お互い様なので、それはそれで揉め事もなさそうでいいなと思っていたのですが、両親が顔合わせをした時に、そういう話を一切しなかったので、ここはしないまま流してしまっていいのか・・・考えています。

私の親は、以前から結納はしなくていいと言っているんですが、(こちらも援助ができないのでという事で)
彼の両親からは、そういった話が何も出てこないのがどうなのかな~??と・・・

もし、私の親が結納をしたい派だったらどうなっていたかと思うとちょっと恐ろしいです。。。

みなさんは、結納の話、誰がどう切り出しましたか?
経験談お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私達は、初めての顔合わせの時に、結婚式・披露宴のホテルは、2人で予約していたので、主人の両親の方から「結納は・・・」と言ってきました。

もし、結納をってことなら、お相手の方から、「娘さんを、家の嫁にいただきますのでお支度を整えて・・・」っていう儀式?だと思うので、女性側から言わなくてもいいような気がします。

私も別に結納はしなくてもいいと思うので、婚約指輪とかあるのであれば、指輪のお披露目&食事会とかにしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔合わせの食事会は終わっていて、一応指輪を買ってもらっていたのでそれを両親に見せました。
これで大丈夫ですね。
彼から彼の両親には結納の事は何も話していないようなので、一応彼からその旨話をしてもらおうと思います。

自分たちでしないと決めていればお互い両親に「結納はしないから」と伝えるだけでいいと思います。

今は結納する人も少なくなったなと思います。
食事会の顔合わせで終わらせてる友人がほとんどです。

もしご両親が結納して欲しい派だったら「結納はしないから」と伝えた時何かいってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼からは両親には特に何も言っていないようです。
顔合わせも済んでいますし、今更ですが彼から結納はしないと話してもらおうと思います。

結婚が決まり二人で話し合い結納を無しにしました。

その後で自分達の親に話して納得してもらい結納の
かわりにお昼を食べながら両親同士の顔合わせで終了でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。