プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近親から家の土地.動産を相続しましたが(親は亡くなりました)見てビックリしています。何もないと思っていましたが抵当権がついていました。それも40年ほど前のものです。よく調べると現代の阪和銀行になってます。今は倒産して以前は紀伊預金管理機構と言うところが管理していたのですがこれも解散してありません。6万ほどの借入金です。どこへ連絡すればよいのでしようか?整理回収機構へ連絡するのでしょうか?土地担保で貸付を受けたいのですが解決方法についてお教え願います。

A 回答 (2件)

連絡すればそれで間違いないと思います。

債権譲渡になれば登記が変わるはずです。 抵当権は債務が完済になっていればすぐに外してくれると思います。 ただし、司法書士費用が数万円かかると思います。 もし債務が残っているのであれば、土地評価額から残債を引いた額で借りられるのではないかと思います。

この回答への補足

早々の回答有難う御座います。もう1つ聞きたいのですが債務は残っていると思います。この場合どこに連絡したらよいのでしょうか?債権はずしも司法書士がやってくれるのでしょうか?宜しく願います。

• 0

No.1 残債を返済するのは債権者です。

40年前の債務と言うのも不思議なことです。 司法書士に相談しても良いかもしれません。 謄本を見ればすべて分かると思います。 債権者の承諾が得られれば抵当権をはずすことが出来ます。
    • 0