プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。

こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか?
マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。
今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も完母で、うちの子はおっぱい以外、哺乳瓶も
なにも受け付けず「夏の水分補給はどうするの!?」
って不安だったときがあります。
が、助産士さんに聞くと「水分補給は(真夏でも)
おっぱいだけで十分。嫌がるなら無理に麦茶などをあげる必要はない」ということで、
本当に麦茶や白湯などはあげず、おっぱいだけをあげていました。

マグなどを練習して、使えるようになったら
それで麦茶などをあげられるのがベストかな?
とは思いますが、マグなどを嫌がったりするなら
おっぱいだけで大丈夫だと思いますよ。
私は欲しがるときに欲しがるだけおっぱいをあげて
いたので(授乳間隔もほとんど気にしていなかった・・)水分補給したあと授乳時間がすぐきたら
またあげたり・・。そのとき子供は欲しがらなければ
無理にあげる必要はないと思うし(水分補給が目的
とはいえ、母乳の栄養は摂れているわけですから)
まぁ、赤ちゃん任せという感じですが、1歳たった
今も健康にはもちろん全くなんの悪影響もありません。(今はマグやコップで水分補給しています)

乱文で読みづらくてすみません。
これから暑くなるようですが、お互い育児
頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。


うちも完母で3週間ほど前から離乳食を始めました。果汁やお茶は離乳食の準備としてシリコンスプーンであげてましたが嫌な顔をしながらもちびちび飲んでました。
小児科では「飲ますのが目的じゃなくて、味に慣らせるためだから少しずつでいいよ」と言われてましたよ。
おっぱいしかあげてないのにいきなりお粥とかだとやっぱりびっくりして嫌がるかもしれないですね。
うちもお粥は当然すんなり食べてくれませんでしたが無理には食べさせなかったし、だいぶ食べるようになった今でも嫌なときは嫌なようです。のんびり慣らしていけばいいと思いますよ。

水分補給はおっぱいでも問題ないと思います。わたしも産院で10ヶ月頃まではおっぱいの栄養で十分だといわれました。
娘はミルクも大嫌いなのに、細身ちゃんなのでこまめにおっぱいあげてました。
が、この間思い立ってマグマグのストローでお茶をあげたら何の違和感もなくいきなり普通に飲んでくれましたよ。
完母の子はストローのほうが上手な子が多いみたいです。

正直、マグマグって楽です。外出先でも簡単にあげれるし、特にこの時期はこまめに水分補給したいですもんね。
マグマグで飲んでる姿を見るのも「成長したな~」「かわいいな~」って思っちゃいます。

とりあえず、味に慣らせるためにスプーンでいいのでお茶や果汁をあげてみてはどうですか?
    • good
    • 2

こんばんわ!離乳食の方はゆっくり焦らずまた数日したらトライしてみてはいかがですか??


栄養の方も母乳からとっているだろうし、お母様も栄養たっぷりないい母乳が出るよう、心がけて食事をとればいいと思います!
 
<水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか?
あげなければいけないという事はないでしょうが
母乳以外にもこんな飲み物もあるんだよ~!!って教えてあげる事も
大切なのかな~って思います(’ワ’)
初めて麦茶を飲ませた時 なんだこの苦い飲み物は~みたいな変な顔をして ペーッと吐き出していましたよ。
果汁をあげた時も不思議そうに警戒しながら飲んでいました。
でもそれを繰り返して行くうちに普通に飲めるようになりました!
今では麦茶大好きです。
外出後やお風呂後など与えてみてはいかがですか?
うちの子は1歳になりましたが7ヶ月の頃はまだマグマグは使っていませんでしたよ~。
マグマグは10ヶ月頃使い始めましたがストローで試した所
いきなり飲めちゃいました!!こんな簡単に飲める物なんですね~

<水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・
水分補給は母乳をあげているとゆう事なので時間気にしなくていいと思いますよ~また母乳を飲むわけだから
赤ちゃんも自分で調節しながら飲みたいだけ飲んでいると思いますし!
水分補給が冷湯、果汁をあげるならば 
次の授乳タイムに差し支えないよう 授乳と次の授乳の中間位に与えるようにすればいいと思いますよ。
授乳直前に果汁なんかたくさん与えたら おなかいっぱいになって母乳も腹いっぱい飲めないでしょうし?
授乳タイムに近くなってしまったら、少しだけ飲ませてあげて
ちょっと時間をあけてみて
そろそろパイパイ飲みたい頃かな~って感じで
あげたらいいと思いますよ~!!
お母様がそのへんを調節しながらやっていけばいいとおもいますよん!
もっと気楽にやっていって見て下さい(’ワ’)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!