アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内にNTTの電柱があり、そこに防犯灯が付いているのですが、先日、電球が切れてしまいました。
市役所に電球交換の依頼をしたら、
「自治会の方で管理しているので、直接自治会の役員さんに電話してください。」
との事でした。
実は、我が家は自治会に入会していないのです。
電球が切れてから防犯灯について調べてみたら、自治会で防犯灯の管理をしている事が分かり、少々気まずいですし、電話しにくいなぁと思っています。

やはり、「入会していなくて恐縮ですが・・・」など、一言言った方がいいでしょうか?
また、今後の事を考えると、自治会には入会した方がいいのでしょうか?

なんか質問になってないような感じですが、自治会の役員の経験がある方や実際に依頼をした事がある方、お話しを聞かせていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

防犯灯と自治会入会は全く別次元の事です。


 防犯灯はその地における犯罪を防ぐためのもので、その自治会員だけのものではありません。
 電柱番号か目安になる場所を自治会役員に連絡して下さい
  自治会によっては防犯灯担当が決っている所があります
  電力会社の地区担当事務所に連絡すると教えてくれます
 防犯灯の電球交換費は自治会経由で自治体が負担(税金)しています
    • good
    • 1

補足として、地上から3mぐらいの所に、電柱番号が表示してありますので、それを伝えましょう。


番号で場所がわかります。
    • good
    • 0

別に自治会の役員などに連絡して、どこどこの電気が切れてますよ。

だけ言えばいいと思います。名乗る必要もないかと思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!